記録ID: 1847302 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

西上州 天丸山

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
アクセス
道の駅上野で待ち合わせし、林道を進んで、社檀乗越に空きスペースに駐車

S社壇乗越10:2911:45馬道のコル11:5712:42馬道のコル12:4713:14天丸山14:1715:37社壇乗越15:3815:40ゴール地点G
この時期はすでにアカヤシオの最盛期は終わっているようだが、赤岩尾根には何本ものアカヤシオを見ることが出来て満足。最盛期には山が赤く染まるそうです。
コース状況/
西上州のバリエーションルートの基本は、ルートファインディング。地形図を使って下調べをして臨む。道中岩登りが出てくるが、FIXロープを使うのか、自分たちで乗り切るかは、メンバー次第。それらが楽しめないと意味がないです。
その他周辺情報温泉は、浜平温泉しおじの湯を利用。上野村宿泊者、300円なり。

個人装備 長袖シャツ パンツ クサリで使うグローブ 雨具 アプローチシューズ 行動食 飲料 2万5千地図(通過ポイントは事前プロット) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ ハーネス PAS スリング ヘルメット
共同装備 30mシングルロープ

登山道にはまだ咲いています
こういう景色が西上州の名物
コルには案内板も豊富
赤岩尾根の稜線にはまだ咲いています
岩と花。このコントラストが最高です
稜線から少し離れて突き出る岩峯が天丸山
気持ちの良い山歩き
さあ上りましょう
さて、今回は沢を下ります。
荒れた沢ですが、危険箇所は少ない
どんどん降りると水飲み場に出ました。
不二野屋さんに宿泊
親父さんが取った熊と鹿のお肉
長野から持ち込んだ酒
親父さんが分けてくれた酒

今回はコルから帳付山への稜線を偵察に行き、コルに戻りました。天丸山へはFIXロープを使わず手足で上り、クライムダウン。登山道のショートカットの沢下りには、お助けロープ(7mm20Mを出して突破しました)