ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1847694
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

春の富士山 5月 2登 御殿場口&富士宮口

2019年05月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
天候 登山適日
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
自分なりに感じることだけど、人が増えればゴミも増えていると思う。
富士山のゴミを無くす事は無理だとしても、増やさない様にする事は出来るはずだと思います。
久し振りの御殿場口
もっと早い出発を予定していたけど、睡魔には勝てなかった…
5時出発!
2
久し振りの御殿場口
もっと早い出発を予定していたけど、睡魔には勝てなかった…
5時出発!
日の出前に出発してないと、それはそれで自分に腹立つわー(笑)
日の出前に出発してないと、それはそれで自分に腹立つわー(笑)
次郎坊に着く頃には先行者2名んを確認
御殿場口はルートの取り方が多様なので動向を確認してます
1
次郎坊に着く頃には先行者2名んを確認
御殿場口はルートの取り方が多様なので動向を確認してます
今年は宝永川の水路が2.8合の目印を巻き込んでしまった…
このまま撤去されない様に祈ってます
1
今年は宝永川の水路が2.8合の目印を巻き込んでしまった…
このまま撤去されない様に祈ってます
って、ブル道のぬり壁君も無残な姿に…
って、ブル道のぬり壁君も無残な姿に…
ブル道の曲線部の杭、何本も流されてました
ブル道の曲線部の杭、何本も流されてました
冬季の夜間時、目印をありがとうです
1
冬季の夜間時、目印をありがとうです
冬季の夜間時、目印をありがとうです
冬季の夜間時、目印をありがとうです
この方、この時期としては道が分かりづらいであろう夏道を次郎坊から迷う事なく登られてたので凄いなーと思っていましたが、あとで「じょうじさん」と判明☆
2
この方、この時期としては道が分かりづらいであろう夏道を次郎坊から迷う事なく登られてたので凄いなーと思っていましたが、あとで「じょうじさん」と判明☆
夏道の交差点まではブル道経由でしたが、その先は夏道を経由、でも意外に早く雪渓にあたったのでここでアイゼン装着
1
夏道の交差点まではブル道経由でしたが、その先は夏道を経由、でも意外に早く雪渓にあたったのでここでアイゼン装着
もちろん、6合目の丘も直登です
5月としては珍しいような…
1
もちろん、6合目の丘も直登です
5月としては珍しいような…
がつがつ登ってる時は写真は少ないのだ!
でもこの時期の景色も納めておきたいのだ!
1
がつがつ登ってる時は写真は少ないのだ!
でもこの時期の景色も納めておきたいのだ!
7合目日の出館〜
冬と違って風は少ないので、屋根側で朝食です
7合目日の出館〜
冬と違って風は少ないので、屋根側で朝食です
7合目からも直登で8合目まで行きますよ〜
7合目からも直登で8合目まで行きますよ〜
途中で何度がガスに巻かれて8合見晴館跡
1
途中で何度がガスに巻かれて8合見晴館跡
長田尾根
大弛沢もまだまだ積雪あり
直登も考えたが、この先を考えて夏道経由♪
1
大弛沢もまだまだ積雪あり
直登も考えたが、この先を考えて夏道経由♪
1登目御殿場口登頂*
久し振りの4時間台だぜ!
つっても4時間55分です(笑)
2
1登目御殿場口登頂*
久し振りの4時間台だぜ!
つっても4時間55分です(笑)
毎月の決まったアングル写真でアルバム作れるな
( *´艸`)
毎月の決まったアングル写真でアルバム作れるな
( *´艸`)
浅間神社でお参りを
もちろん2.8合の杭の存続を
浅間神社でお参りを
もちろん2.8合の杭の存続を
誰もいない時間帯でした
誰もいない時間帯でした
今日は表紙get!
剣ヶ峰はパスして…
1
今日は表紙get!
剣ヶ峰はパスして…
富士宮口を覗く…
富士宮口を覗く…
おぉ〜、やっぱり休日は登山者が多い〜
御殿場は自分含めて4人でしたが(笑)
2
おぉ〜、やっぱり休日は登山者が多い〜
御殿場は自分含めて4人でしたが(笑)
万が一に備えて写真を
1
万が一に備えて写真を
下山ですが、ここも備えで…
1
下山ですが、ここも備えで…
今日はまた来るぞ⤴⤴
今日はまた来るぞ⤴⤴
って、時間見てびっくり!
山頂から約30分でした
2
って、時間見てびっくり!
山頂から約30分でした
って、写真の時間見返してびっくり!
下山してから10分後に出発でした!
おにぎり食べたりしたんだけどな…?!
1
って、写真の時間見返してびっくり!
下山してから10分後に出発でした!
おにぎり食べたりしたんだけどな…?!
下山開始した1時間後に山頂に向かって歩き始めてるとは…
今思えば、もう少しゆっくりしてた方が良かった…かも
下山開始した1時間後に山頂に向かって歩き始めてるとは…
今思えば、もう少しゆっくりしてた方が良かった…かも
たまにガス
前回の吹雪を思い出させるね〜
1
たまにガス
前回の吹雪を思い出させるね〜
8合目上の鳥居
ほとんどがスキーヤー、この雪渓じゃそうでしょうね
1
8合目上の鳥居
ほとんどがスキーヤー、この雪渓じゃそうでしょうね
9.5合までもあとちょい
1
9.5合までもあとちょい
最後のおにぎり食べ終えたら、小屋から右の尾根側へトラバース
1
最後のおにぎり食べ終えたら、小屋から右の尾根側へトラバース
胸突き八丁!
あえてこの雪渓を直登して登頂目指します!
1
胸突き八丁!
あえてこの雪渓を直登して登頂目指します!
がつがつ登っている時は写真は少ないんです(笑)
無事、2登目登頂しました**
1
がつがつ登っている時は写真は少ないんです(笑)
無事、2登目登頂しました**
2登目の剣ヶ峰も撮れてまんぷく、いや満足⤴
1
2登目の剣ヶ峰も撮れてまんぷく、いや満足⤴
噴火口は覗いたけど、剣ヶ峰はパス
噴火口は覗いたけど、剣ヶ峰はパス
良いトコ撮りして
1
良いトコ撮りして
下山です
鳥居とまとまった雲と、暈の画
2
鳥居とまとまった雲と、暈の画
さくっと大弛沢通過して
さくっと大弛沢通過して
見返り富士山
直降です!
存続を願います
山頂は見えず
無事の下山でした
久し振りの2登は疲れたばい!
2
無事の下山でした
久し振りの2登は疲れたばい!

感想

 大型連休中は人の多さと、道路渋滞を考えると富士山へ意欲は無く、トレーニングに励み、珍しく日曜に会社休んで富士山へ。
 富士宮下山時には9.5合目でNO-RIさんとお会いして、8合目では斎藤さんと。
 登り返した時にまた会えるかな〜と思ってちょっと急ぎ気味に8合目まで向かいましたが、そりゃ難しいよねー…⤵
 でも斎藤さんには再会して、ちょっと世間話。

 2登目の登り返しは特別急いだ訳ではありませんが、5合目でドカンと休むより、各小屋ごとに休んだ方が自分的には合ってると思う。
 前回は悪天候で(?)不甲斐ない結果でしたが、再挑戦して2登できたので7月までにさらに調整を重ねようと思います。

 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:315人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら