記録ID: 1848337 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

難台山・沢向の滝(羽梨山神社より)

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
駐車場(笠間市郷土資料館:40台くらい)
自転車(笠間市郷土資料館から羽梨山神社までの往復)

S羽梨山神社09:4610:37沢向の滝10:4111:47難台山12:11すずらん群生地分岐14:19羽梨山神社G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

笠間市郷土資料館に車を停めて、自転車で出発
羽梨山神社に到着。自転車を置いて、お参り
立派な木と難台山
田に映る愛宕山
難台山と民家の倉
田に映る難台山
四等三角点『駒場』を探す。GPSの値はこの空き地を示しているが・・・
地元の方が、このタイヤの下にあると教えてくれた
タイヤの下の土を探ると出てきた、三角点!
タイヤを元に戻す。教えてくれた地元の方
この道は岩間人車軌道の跡らしい。別の機会に行ってみよう
右に進む
岩間人車軌道はここで合流するようだが、はっきりとした道はない
林道から見える沢が滝のようになっている。案内板はない
近づくと滝だ。これが沢向の滝か!?
滝の石は変成岩だが、ごっつい石英脈みたいなのがある
本の写真と照らし合わせて『沢向の滝』と確認
沢向の滝の上側の滝
上から沢向の滝を見下ろす
ここを左に進む
ここは右に進む
右の登山道を進む
林道に出た
小田五郎像碑に行ってみる
小田五郎碑
左に進む
難台山城跡の案内板
人工林の中の登山道を進む。人工林はここまで
ここにも難台山城の案内板がある
ここが難台山城の上部だったらしい。石は花崗岩
尾根道に合流した
つつじが咲いている
つつじと難台山山頂
三等三角点『難台』。人が多い
西側に進む道がある
黄色い花
すずらん群生地上のピーク
すずらん群生地に出た。おにぎりを食べる
すずらん
柵の外に咲くすずらんを下から写してみる
すずらん
すずらん群生地を下から写す
アスファルトで昼寝中のへび(しまへび?)。もうヤブ山に入るのはやめよう・・・
この滝は、今日は水が流れていない
水田と難台山
藤の花
羽梨山神社に戻って来た

すずらんを見たくて難台山に登ってみた。

最初、笠間市地域交流センターいわま「あたご」に車を停めて、レンタサイクルを借りて羽梨山神社まで行こうと思っていた。が、大規模にバザーをやっていたので、急きょ笠間市郷土資料館に車を停める。車に積んであった自転車で羽梨山神社へ向かう。

自転車を羽梨山神社に停めて、難台山へ向かう。
途中、四等三角点『駒場』を探すが見つからず。やってきた地元の方に、花壇のタイヤの下にあると教えてもらう。完全に土に埋まっていたが、手で少し掘ると三角点が出てきた。

岩間人車軌道の跡をちらりと見る。ヤブっぽいので、冬になったら軌道跡を岩間駅から歩いてみたいと思う。

林道脇の沢に、滝のようなものが見えたので行ってみた。案内板のようなものは見当たらなかったので、写真と照らし合わせて『沢向の滝』と確認する。変成岩で、石英脈のような硬い部分があった。

『沢向の滝』の近くに『首荒いの滝』もあるようだが、登山道沿いにはないようだった。次の機会に、林道沿いを探してみたいと思う。

難台山山頂は、つつじが綺麗に咲いていた。休日のお昼どきだったので、人がたくさん居た。

すずらんは、白くてとても綺麗だった。
くるくると花弁の先が丸まっているすずらんは、とても可愛らしい。
去年の記録を見ると、4/28が咲き始めで、5/12はもうほとんどの花が黄色くなっていた。来週行かれた方のレコを見てみて、花が黄色くなっているようなら今週が見頃だったということになると思う。

羽梨山神社に戻って、ちょうどやってきた神社の関係者に駐車場について訊く。
すると、道を挟んで反対側の3台くらい停められるアスファルトの部分が、神社の駐車スペースとのこと。ハイキング目的でも停めても良いとの話だった。