記録ID: 1850231 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候晴れ時々曇り
アクセス
巾着田有料駐車場/一日500円
今回は前泊してるので1000円

S巾着田06:1206:28日和田山登山口06:2906:46金刀比羅神社06:4906:53日和田山06:5507:08高指山07:0807:12駒高集落07:1207:40小瀬名富士07:4007:50北向地蔵07:5207:56愛宕山07:5608:05観音ヶ岳08:0708:11スカリ山08:1708:25みちさと峠08:2508:28エビガ坂08:2909:10諏訪神社09:1009:47鶴ヶ峰09:4710:11虎秀山10:48東吾野駅G
コース状況/
危険箇所なし

巾着田にて前泊。
今回は、以前破線ルートにて道迷い中のイギリス人を拾ったルートで、前回は結局僕も道をロストして無理やり下山したので、今回はしっかり登山道をトレースするです!
麻婆豆腐を作りKIAIを入れます!
早朝日和田山は初めて来ますが、無人なのは初めてでした!
というか今回全体を通して一人しか会いませんでした。
木漏れ日がきもちよい
さてさて、諏訪神社を過ぎて、今回の目的地である破線部に入ります。
さっそく前回見逃した林道阿寺線にぶつかる分岐をみつける。
先程の分岐から少し進んだところに、地図にない分岐があります。
右にいけば東吾野駅行けそうなんですが...
鹿避けネット?にすぐ阻まれます。
降りていいのかわからないので戻りました。
さっきの看板は角度が違っていて、この道から登ってきた人用の看板なのかも。
鹿避けネット?にすぐ阻まれます。
降りていいのかわからないので戻りました。
これ、てっきり登山道案内看板なのかと思っていたんですが、鉄塔管理用の案内なんですね。
77号の方に行くと鉄塔があって、道はデッドエンドです。
さらに進んだところ。
この分岐も地図にないですが、出入り口に至るって方に降りちゃうのが正解っぽい。たぶん出入りできるんでしょうし。
この先右方向に進みますが、結局ロクな道はありません。
さらに進んだところ。
この先右方向に進みますが、結局ロクな道はありません。
320.4mピークの手前の鉄塔。
鉄塔下から右手に道がありそうですが、鉄塔周辺に大量の蜂が飛んでて近寄れず。
たぶん地蜂系の巣がある感じです。
320.4mピークの手前の鉄塔。
たぶん地蜂系の巣がある感じです。
75号鉄塔方面に降りたところ、明らかに破線ルートと方角が違う方に伸びる踏み跡。
結局また藪漕ぎ+直降で無理やり道と思われる所に合流しました。
蜘蛛の巣がすごくてとにかく不快!
ストックは蜘蛛の巣払い棒となりました。
思わず右に行きたくなりますが直進が正解。
まあなんだかんだ降りてこれましたが、楽しくはないし、道も悪いので、阿寺あたりから東吾野駅に降りる時は普通に林道歩いた方が良さそうです。

先日、途中で道を見失って、無理やり降りてきた破線ルートが心残りだったので、再チャレンジしてきました。
途中までは綺麗な看板もあるし、きっと冷静に見れば道があるはず!

その想いは虚しく散ることになりました。

ほんとは日の出登山でもしようと思っていたのですが、朝起きられず断念。タープ泊でも熟睡です!
それでもなんとか6時には出発し、日和田山から物見山、スカリ山を通って越上山へ。
阿寺集落より、いよいよ例の破線ルートへ。
最初の方はいいんですよ、道も綺麗だし、看板も親切だし。
鉄塔のある辺りに入ると、道の不詳さがグンとあがります。
林業の方のものや電力会社の方のものと思われるマーカーが入り混じり、地図にない分岐が現れ地図にある分岐がない。
今回はよく見てみましたが、やっぱり分岐に獣道すらない!

それでもとりあえず破線を追う分には道があるので、320mピークまでは辿り着けます。
今回は蜂がすごくて鉄塔に近づけませんでしたが、たぶんあの鉄塔の直下あたりに道があるんだと思うんですよね。
今回無理やり突破した部分と方角から考えたら、ある、はず、はずなんだけど...

そこから先はただ荒れた廃登山道といった風情。踏み跡はありますが不詳です。

またも全線踏破に失敗したこの道ですが、やっぱり暖かくなってくると不快さがすごいですねw
再々チャレンジは寒い時期にやりたいと思います。