四国剣山

天候 曇りときどき晴れ
アクセス
▼見ノ越駐車場
 3箇所くらいあり。かなりの台数止められる。舗装。無料。出入り自由。
 駐車場の一角に小屋型公衆トイレあり。無料。24時間利用可能。
 電灯あり。水道あり。TPあり。

徳島道・美馬ICから剣山ドライブウェイ経由で約40km。
 剣山ドライブウェイは、ドライブウェイとは名ばかりの山間部の狭路。
 全面舗装されてるけど、道幅狭く、つづら折りの連続。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○白地温泉 小西旅館
  ¥500 8.00-21.00(受付20.00まで)無休 通年営業 P15台
  徳島県三好市池田町白地本名76-2 0883-74-0311

▼食事
 ○マルトモ水産
  10.00-15.00 17.00-21.30 土日は通し営業 水休
  愛媛県西条市樋之口456-5 0897-55-1880
剣山の見ノ越駐車場はGW後なので、ガラガーラ
見ノ越駐車場です。小屋はトイレ。24時間利用可能。無料。電灯あり。TPあり。水道あり。至れり尽くせり
見ノ越周辺には売店も、食事処もあります。観光地なのね
見ノ越駐車場周辺の案内図
東祖谷(ひがしいや)観光マップ。「いや」です。かーもんべいびー、ひがしいや!
この日の朝飯。スーパーで買った、淡路島産いかなごのくぎ煮を、白飯の上にライドオン。これ、うまいわ。白飯買っての、このパターンは、悪くないね
えー三嶺。この日は、三嶺剣山縦走の初日だったのですけども、翌日以降のほうが天気予報がよかったので、順延しました
次郎笈(じろうぎゅう)。名山の趣ですね。でも、天気は曇りですね
で。特段、することもないので、苔むす神の庭に行ってみようと思って、昨日、登ってきた剣山ドライブウェイをひたすら下ります。途上にあった、山肌に張り付くように建っている民家。四国の山間部のごくありふれた風景
山深いですぅ。道、狭いですぅ
土釜ですぅ。徳島県指定天然記念物です。実は、たいして期待してなかったのですけど、
遊歩道が設置されてますが、駐車場が無さそうなので、道路の広くなってるところへ止めた
おお。これが、土釜か。土釜ブルーか
なかなかのもんだのう
思っていたよりずっと良かったりして
かなり深い谷間。行ってみるもんだね
あれは、四国名物の沈下橋だろうか。ま、たぶん、違うな
気さくなスーパー木村チェーンにやってまいりました。目的は、、、
これ! 万長ラーメンを箱買いすること。棒ラーメンなんですけども、今まで食べた乾麺の中では、グンバツのうまさ。以前、愛媛県西条市のスーパーで1袋だけ買って帰ったことを後悔していたので、あえてオトナの箱買い
続いて。以前、不定休日で食べることができなかった、愛媛県西条市にあるマルトモ水産へやって参りました。平日だと言うのに、かなり賑わってます。ま、昼時だからね
スペシャル海鮮丼ご飯大盛りだあ。並¥2100。大盛りはいくらだか忘れた。確か、kamasenninさんが、同じのを食べていたような。ついに食べてやったぞぅ。満足の味とボリュームでした
西条市(さいじょうし)の漁港。マルトモ水産の近く
せっかくだから、弘法水という湧き水を見に行きます。ここは、海中に真水が湧き出ている珍しい泉。ここを歩いていきます
これ。以前も来た事あるんですけどね。確かに海中に湧き出ています。真水が。ただ、生では飲まないでくださいとのことで、煮沸してくださいと
周りは海。海はいいなあ。で。この辺りで、とても笹倉湿原まで行って戻ってくることは不可能と判断して、三嶺剣山縦走のために、移動することにした
高知系のスーパー、サンシャインにやってきた。ここで、買い出し
続いて本日の温泉。白地温泉 小西旅館。はっきり言って、アタリ。これだよ。こういう雰囲気が好きなんだ。林芙美子先生(当時37歳)が四国一周の取材をする際に、十数日間、滞在したとか
小歩危峡(こぼけきょう)だったかな。赤川橋てのがあったので、渡ってみることに
吊橋ですね。「歩危「とは。つまり、歩くのが危ないと書いて、「ぼけ」というのは、言いえて妙な表現かな
橋の上から小歩危峡。「車危」と書いて「ぼけ」と読ませてもよいのではないかな
足元は隙間から川面が見えます。そして、少し揺れます
なかなかのもんだのう
吊橋を渡り切った先には、なぜか、廃車。どうやって、ここまで持ってきたんだろうね。道らしいものは見当たらないけど
渡ったら戻ります
大歩危(おおぼけ)。小歩危の次は大歩危。やる気のない鯉のぼりがたくさんぶらさがってます。君たちは、ぶらさがり族を知ってるのか
道の駅大歩危の辺りが、大歩危らしいので、立ち寄り
道の駅大歩危からの大歩危の眺め。遊歩道みたいなのが見えるけど、どうやって行ったらいいのか、分からない対岸の線路を電車が通らないかなと思っていたら、
通った
トイレの中には燕が巣食っていた
しぎゃー
エンコちゃんだよ。道の駅大歩危のオブジェ。この辺りは、妖怪を売りにしてる。確か、屋内には妖怪の等身大人形みたいなのが、あったような。さすがは妖怪屋敷。近くには児啼き爺の石像もあったなあ
しぎゃー
おおお。歩危(ぼけ)マートとは、、、ちょっと行ってみたかったけど、もう買い出しは終わってるし。ぼけあげが、気になるわい。どんだけ、ぼけをアピールしてるんだか
これが秘境というのは、あまりに立派な建物で有名な、秘境の湯か。でも、この近辺で21時頃までやってる温泉と食事処は、あまりにも貴重すぎる
夕飯は、マルトモ水産で買った鯛めし¥280。他、じゃこ天各種
サンシャインで買ったモノ。また半田そうめん買ってしまった。高知名物のリープルもね。リープルのお酒もあった
ここまでの走行距離。1014.2km。さ。翌日は、いよいよ今回の四国遠征のハイライト。三嶺剣山縦走だわい

感想

四国遠征の2日目です。この日は、三嶺・剣山縦走をする日、、、だったのですが、天気予報が思わしくなかったので、翌日以降のほうが天気予報が良かったので、順延することにしました。見出しに偵察と書いてますけど、登る予定だったけど単に順延しただけでした。で。特段、することが無くなってしまったので、天気がいまいちでも楽しめそうな、笹倉湿原(さぞうしつげん)へ、苔むす神の庭というのがあるというので、それを見に行くことにしました。

昨日、ひたすらに登ってきた剣山ドライブウェイを、ひたすらくだって、土釜を見物し、美馬インターから徳島道に飛び乗り、途中、愛媛県西条市へ。ここで、以前、食べてうまかった棒ラーメンナンバーワンの万長ラーメンを箱買いし、さらに以前、営業が終了していて食べられなかった、マルトモ水産のスペシャル海鮮丼を平らげる。と。ここまでは順調だったのですけども、すでに昼を回っていた。これから、笹倉湿原まで行っていたのでは、翌日の登山に影響が出かねないので、神の庭は諦めて、翌日の登山口へ向けて移動を開始した。途中で、大歩危・小歩危を見物して本日のお宿(車中泊)に落ち着いた。さて。次回はいよいよ今回の四国遠征の目的の9割を占めていた三嶺剣山縦走の記録となります。