四国

不入山☆四万十川源流の山〜源流点から周回

2019年05月13日(月) [日帰り]

アクセス
国道から案内が出てます。源流点こっちって。
源流点散策路の起点までは、舗装されてます。狭いけど。
その先も林道は続いてますが、未舗装。
駐車場は無し。道路脇に止めるだけ。
転回場所も無い。何度も切り返してUターン。
コース状況/
四万十川源流点までは、10分もかからない。
恐ろしいほど整備された遊歩道。
源流点の先は、普通の登山道。分岐を左に行って山頂を往復するだけなら、
そんなに困難な箇所は無い。笹も刈り払われていた。
ただし、山頂から北へ行き、周回するのであれば、初心者向きでない。
一部、笹、枝、ボーボー区間あり。コースも少しばかり不鮮明気味。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○土佐龍温泉 三陽荘
  ¥600 11.00-23.00(受付22.00まで)不定休
  高知県土佐市宇佐町504-1 0120-154-592

▼食事
 ○市場のめし屋 浜ちゃん ※久礼大正市場内
  10.00-16.00 無休? かつおのたたき定食¥800
  高知県高岡郡中土佐町久礼6370-2 0889-52-2060
 ○久礼大正市場

○宇佐もんや 一本釣りうるめいわし料理
  11.00-15.00 17.00-21.00 水休
  高知県土佐市宇佐町1757 088-856-1146

▼不入山バッジ
 調べたかぎりは無い。
四国遠征6日目の朝を迎えました。で。朝飯は、半田手延そうめんと、そのチャンプルー。半田そうめんは、素麺というに、なかなか太いんだね。食べ応えあって美味
車中泊した道の駅布施ヶ坂。不入山(いらずやま)の最寄り
不入山へ向かう途中。道、狭いです
こんな立派な看板があるわりには、駐車場所はありません。道路脇に止めるだけです。25分とありますけど、山に登ってる人であれば、10分もかからないでしょう
ご立派な四万十川源流の碑がありました
抜群に整備された遊歩道を散策しますか
不入の山ビコ水だそうです。エルカが、げーこげーこと鳴いていた
これは、いらんだろうと思うトコロに鎖が付いていた。さすがは、遊歩道。これなら、ブレーキとアクセルを踏み間違える人でも、安心安全に来れるでしょう
特に見どころも無く、四万十川源流点に着いた。沢はここより上から続いているし、本当の源流とは、不入山の山頂なんだろうけど、便宜上、ここを源流点としてるみたいだ
新緑の季節
沢水ですね。ここから、196キロの大河がはじまるわけですね。最後の清流の源流点か
生では飲まないほうがよさそうだ。顔を洗うだけにした。たまに、このまま飲んじゃう人もいるのだろうか。煮沸しても飲みたくない感じだなあ
さ。本日のメインの不入山を目指します。由来は四万十川源流の山なので、男塾塾長と同様に神聖にして侵すべからざる山という意味で、不入山らしい
普通の登山道
笹は刈り払われていた
多少のロープ。眺望はほとんどなし
あ。山頂に着いた
山頂からの眺め。近くの山が削り取られていた。この辺りは石灰岩質か
不入山は、一等三角点百名山です
この景色を見るに、なんでこの山がって感じがしないでもない。生きてこの場所に来ることはもう無いでしょう
下山は周回するので、北へ行きます
昨日の四国カルストが見えた
難路
難路
難路が続きます
シャクナゲ咲いてました
あ。コースが分かれるのか。幽谷コースと槙尾根コース。全く調べていなかったので、どちらにしようか暫く悩んで、ひょっとしたら尾根のほうが眺めが良いかもと思って、槙尾根コースにした
だが、不鮮明な登山道が続いているだけだった
何も見えない。これでは、幽谷コースでもよかったかな
ここから、四万十川源流点の上部にある分岐まで、まさかの登りが続きます
しかも、笹、枝、ぼーぼー
源流点再び
新緑が目に痛い
幽谷の雰囲気はある
鳥が鳴いてます。焼き鳥が食べたくなります
下山しました。四万十川源流点の散策基点までは舗装されてますけど、その先は未舗装
追合の滝というのがあったので、行ってみようかと思ったけども、5分歩くのと、滝のいわれが、追われてきた平家の落人が、滝壺に身を投じたからというので、怖いので行くのはやめた。ホラースポットじゃねか
人里まで戻ってきた。四国ではよく見かける風景。というか、日本の山間部ではよく見かけるか
四万十川名物の沈下橋の高樋橋(たかひばし)。四万十川本流の最上流部にある沈下橋です。昭和40年に架橋。水量が増しても沈下しそうにないですけどね
渡ってみます。欄干をあえて作らず、増水すると沈没して破損を回避する沈下橋。最後の清流とはよく言ったもんだ。水は透き通ってキレイですよ。ぎょぎょぎょもたくさん、泳いていたし。いやーきれいだ
えーとですねえ。ここは、七子峠。太平洋が遠望できます。山登りをしているうえに、車で来てしまうと特に何も感じることはないですね
突然ですけど久礼湾です
鰹の供養碑
港のスキャット
久礼大正町市場へ向かう途中のレトロな佇まい
久礼大正町市場にやってきた。本場の鰹のたたきを食べるために。出川哲郎氏も、充電バイク旅で少し前に訪れていたようだ。そのうち、どこかで遭遇するかな。そして、、、
お目当ての店は、閉まっていた。5月18日放送の充電バイク旅の番組で出川氏が訪れて、かつおの塩たたきを食べていたのは、こちらの店。なんで、休みなのよ? 天日塩のたたき、食べたかったなあ
久礼大正町市場。大正時代に大火があって、その見舞金を大正天皇からもらったことを感謝して、地名を大正町に改めたそうで。なかなか粋なことをするもんだのう
そして、市場内にある食堂浜ちゃんにやってきた。お目当ては何といっても! 高知に来たら、絶対、食べたい!
鰹のたたき!
定食で¥800。ご飯大盛り+¥30。凄いボリューム。ご飯が日本昔ばなし盛りだね。久礼名物の、くれ天¥100も頼んだけど、写真を撮る前に食べてしまった。あまりにもうまそうだったのでね
鰹のたたき!
これねぇ。ほんと、なんで、ここで食べると、こんなにうまいんだろうか。藁で焼いたカツオを分厚く切って、、、えへへ。まさに土佐の一本釣りの本場の本場。来年も、高知に行って鰹を食べよう
浜ちゃん特製ふりかけ。もちろん、鰹。値段が隠れてるじゃん。確か、¥100だった。これもうまいです
久礼大正町市場外にも、飲食店はある。ぜよぴあも。ぜよぴあ? 規模的には、これくらいがちょうどよい。登山メインの車旅では時間が無くてね。この後、400kmくらい移動する予定だし
高知と言えば、このヒトしかいないのかな。別に嫌いじゃないけどね
近くに久礼八幡宮があったので、行ってみる
この珍妙仮面は、、けっこうな年代モノらしい
なかなか見かけないものがあった
これも?
凝ったものだのう
厄ぬけ石。てのがあったので、抜けてみます。頭から抜けるのがルール、、、特段、難しいものではなかった
横浪黒潮ラインからの眺め。本日の温泉に行くために、こちらを通る
展望パーキングからの眺め
帷子崎からの眺め
お遍路さん大歓迎の宿、三陽荘。平成22年にお大師様の霊示によって掘ったら温泉が湧き出したそうで。土佐龍温泉は源泉掛け流し
いい色だね
露天も、ドドド掛け流し
三陽荘の真ん前は海だけど、露天からは海が見えない
宇佐ショッピングセンターにて買い出し。駐車場の場所が分かり辛い
最後。土佐を離れる前に、宇佐もんやにて食事。一本釣りうるめいわし料理を各種味わえる店。普段は宇佐のおばちゃんが元気に営業してるそうです。私が行った時は、土佐のはちきんお姉さんでした
うるめいわし、ぶっかけ漬け丼¥600。並だけどボリューム満点。うますぎるだろうよ、これー。これで¥600? ちょっと、信じがたいね。四国を離れる前に、良い思い出ができたー
四国を離れた後、関東へ帰る前に一つだけ山に登って帰ります。で。その近くまで移動したところまでの走行距離1789.3km。この勢いでは、2000kmを越えるね

感想

四国遠征も、、えー6日目? なんだか、よく分からなくなってきた。もう土佐人と同化してると自分では思っている。それはさておき。前日の四国カルスト散策後に九州のyoko13氏と別れた後は、近くの道の駅で車中泊。夜が明けて、四万十川源流点に向けて出発する。200km近い大河の源流点を見学できるというので、これは見に行きたいなと以前から思っていた。ついでに、源流点の先には、不入山(いらずやま)という一等三角点設置の山があるし。

で。山自体は。源流点までは、観光客でも行けそうな遊歩道。その先は普通の登山道。笹を刈り払いしている箇所もあって、整備はされているようだ。ただし、槙尾根コースや幽谷コースがあるほうは、刈り払いしてない区間があって、ぷち藪状態。そんなに濃いわけではないけど、初心者にはおすすめできない。あえて、ここに登りたい初心者がいるとも思えないけど。

下山後は。ちょいとばかり、遠回りになるけども、時間もたっぷりあることだしの、久礼大正市場へ。本場の鰹のたたきを食べにね。予定していた山本鮮魚店が休みだったので、鰹の塩たたきが食べられなくなったけど、浜ちゃんのタレたたきもうまかった。いや、うまい、うますぎた(最上級)。高知で食べる鰹は、なんでこんなにうまいんですかね。

温泉は。土佐龍温泉 三陽荘。平成22年にお大師様の霊示により1700mまで掘削して、42.5度の源泉が湧き出したとか。内湯も露天も、もったいないくらいにかけ流してます。山中にあった、星が二つのホテルに行かなくてよかった。

さらに。土佐を離れる前に、一本釣りで有名なうるめいわし料理を食べよと野心を抱いて、宇佐もんやへ。近くの宇佐ショッピングセンターで買い物して時間調整して、店舗へ。元気なおばちゃんが営業しているとあったけども、店にいたのは土佐のお姉さんでした。これがまた、絶品の漬け丼でした。新鮮だとなんでもうまいんでしょうけどね。

そして。たくさんの記憶に残る思い出を胸にしまいこんで、関東に帰るために四国を離れるのでした。今回の四国遠征で、思い残すことはもう何もない。