六甲・摩耶・有馬

六甲山☆六甲全山縦走記念バッジを買うためだけに

2019年05月08日(水) [日帰り]

アクセス
県道51号(有馬街道)と県道82号(大沢西宮線)を通れば、有料の芦有ドライブウェイを回避できる。
コース状況/
最高所山頂直下から登れば、危険箇所なし。
登山道はコンクリート舗装されている。
付近に公設の駐車場は無い。
公衆トイレ前の駐車場みたいなスペースは、駐車場ではない。
出入り口にポールが立っていて、出入りはできない。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○有馬温泉 銀の湯(入浴施設)
  ¥550 9.00-21.00(受付20.30まで)1・3火休
  兵庫県神戸市北区有馬町1039-1 078-904-0256

▼食事
 ○板野ラーメンやまふく
  11.00-15.00 17.00-21.00 火休
  徳島県板野郡板野町大寺泉口39-1 088-672-0998

▼六甲山バッジ
 ○六甲最高所 一軒茶屋 5種類くらい。六甲全山縦走記念バッジ¥900。
いきなりですけど、六甲山最高所の山頂直下にある公衆トイレです。利用可能です。今の時期、当たり前。冬季は閉鎖されます
四国遠征のついでにバッジを買いに来ただけなんですけども、せっかくだから六甲山最高所に登ります。近いので
神戸の街並みだったかな
六甲全山縦走路からの道
六甲山最高所のモニュメントらしきもの
神戸の街並み
北側の山並み
ほい。六甲山最高所。一等三角点設置。標高931m。実は、半年の間に3回、登ってたりして
なは
なは
六甲山頂一軒茶屋にやってきた。最高所の山頂直下にあります。前回、来た時は2回とも営業してなかった。それでの3度目の来訪
コレを買うためだけにね。六甲全山縦走記念バッジ。須磨〜宝塚。56.4km。不思議と、またやってみたくもなってくる。次回はどれくらいの時間で行けるのかなってね。¥900
一軒茶屋の注意事項。なかなか複雑なようだ
で。他に買った六甲山のバッジ。¥600だったかな。¥700だったか。他にも3種類くらいあった
有馬温泉まで移動してきて、愉しみにしていた神戸牛の温泉蒸しを食べようと思ったら。こちらは、臨時休業だった。もう一軒も定休日だった。GW後の調整休暇だろうか
燕が温泉街を飛び交っていた
あちこち探し回って、こちら、ふかやで食事することにした。なにしろ、神戸辺りの名物である、ぼっかけの名を冠するメニューがあったので
ぼっかけうどんと、ちりめん山椒ご飯を注文。ぼっかけって、牛スジを煮込んだ料理だとばかり思っていたけど、それが、うどんにライドしているのかと思ったけど、ライドしていたのは天かすだった。山椒ご飯、これで¥300は高くないか。スーパーで1パック買えそうな価格
突然ですが、有馬温泉街のマンホール
食後は有馬温泉街を散策。温泉寺てのがあるらしいので、行ってみる
これ。温泉寺。ここの前に3台分くらいの駐車場があったけど、ここは温泉寺の参拝者はとめていいのだろうか。ただ、あまりに温泉街の道が狭すぎて、ここまで車で入ってくる度胸はないけどね
ふーん、近くには適度に散策できそうなスポットがあるわけか。愛宕山公園
続いて温泉神社に行く。ま、普通の神社かな。社務所もあった。御朱印とかもやってるみたい
子安堂。中には、ご立派で放送禁止なご神体が奉納されてました。ビバ☆子宝
つづいて炭酸泉ってとこへ
あそこから、炭酸水が湧き出ている。有馬温泉には茶褐色の金泉と炭酸泉の銀泉の2種の源泉がある
これなんですけど、飲みたい人は、上にある蛇口でねってことで、
飲んでみたけど、まあ、ずいまーです
前回は、金泉に入っていたので、今回は、銀泉に入りたくて。銀泉に入れるところは少なくて、あちこち探し回ったけども、結局、ここ、銀の湯に入った
モンベルの店の前に、スカした車があった。ミツオカの「Like-T3」というものらしい。ミニカー。温泉街の狭い路地を走るには、これくらいがちょうどよいのかも。はっきり言って、欲しくなる。ただ、お値段が150万円からって
本来はここの銀泉に入る予定だった。メープル有馬。ホームページのクーポン券まで印字して持参したのに、定休日があることを見落としていた
おお。自宅を出発してから、徳島県まで無給油で上陸できたぞ。板野インターを出た先で、航続可能距離がゼロでした、、あぶねぇ、あぶねぇ
地元スーパーキョーエイ藍住店で買い出し
徳島ラーメンが食べたいので、板野インター近くの、やまふくへ
徳島ラーメン肉入り。大盛り+¥50だったかな。どうやら、私は徳島ラーメンが好きなようだ。かなり、好き嫌いがはっきり分かれそうな味わいですけどね
うさちゃん。翌日、登る山へ移動してます。剣山ドライブウェイという単なる山道の途中。40kmくらい、つづら折れの道という地獄のドライブウェイ。果てしなく続きます。これが、四国さ
キョーエイ藍住店で買ったモノ。半田そうめんを数種類
今夜の晩酌。徳島県産木頭ゆずチューハイと、カネテツの珍比良。読み方が良いね。このカネテツの商品名のセンスは抜群だ。買わなかったけど、カニカマで「ほぼカニ」とか、「ほぼホタテ」とか。で。珍比良、うまいよ
自宅を出発してから、見ノ越駐車場までの走行距離。783.2km。外気温8度とは、少々、肌寒い

感想

へーい。ゴールデンウィークが終わったので、私の遠征のはじまりです。どこへ行くの? 四国です。去年、悪天候で行けなかった山へ参ります。ですが。その前に。これまた、去年の暮れに六甲全山縦走をやからしたのですが、売店が営業してなくてバッジを買えていなかったので、途中で、六甲山に寄って、六甲全山縦走記念バッジをゲットしていきます。ついでに、有馬温泉の銀泉にも入ってしまい、あわよくば神戸牛をも食べてしまおうかという野心を抱きながら、深夜の新東名高速を走らせるのでした。

掛川SAで車中泊し、昼前には六甲山最高所直下に到着。ここって有料道路を通らなくても、来れるんですね。道理で、地元ナンバーの車が走ってないと思った。少し遠回りになるけど、数百円の料金を払うよりはマシかな。対向車もほとんど来ないし、そんなに路面が荒れてるわけでもないし。傾斜はきついけど。

で。天気も良いので、六甲山最高所へ3度目の登頂。山頂直下まで車で来てしまうと、何の感動もなし。行かなくてもよかったかな。で。一軒茶屋が営業しているかどうかが最大の関心事。店に近づいても、営業してるのか、してないのか。引き戸を開くと開いたので、営業してるのかと思ったけど、店内は薄暗く、ヒトの気配がせず、テーブルが置かれているだけ。バッジ、売ってるのか。軽く見回すと、カウンターのところに少量のお菓子やらがあり、その奥に主人らしきヒトがいたので、バッジを無事、購入することができた。全山縦走記念バッジは¥900だけども、値段は気にしないことにした。

その後。有馬温泉の銀泉に入るためと昼食のために、有料道路以外を通って有馬温泉へ。無料の駐車場などあるとも思えないので、コインパーキングへ。予定していた店、くつろぎ家は、GWの調整休暇なのか休みだった。もう一軒の神戸牛の店は定休日。温泉街を歩き回って、ぼっかけうどんがある店に。提供されたモノは、イメージしていたものとは違った。注文した際に、「天かすですけど」と言われてはいたけどね。

続いて銀泉に入るため、メープル有馬に行ってみれば定休日。ふむー。なかなかてこずる有馬温泉。金泉と銀泉の2つがある3ツ星ホテルが日帰り入浴を受け付けているようなので行ってみる。どこが駐車場なのか分からず、ホテルの周囲をぐるぐる回って、やっと駐車場を見つけて車を止めれば、ホストみたいなのが出てきて「何か御用ですか」的なことを言われ、日帰り入浴する旨を伝えると、「時間は○○時までです。ここは宿泊者用の駐車場です。日帰り客は下に止めてください」と。まだ○○時にもなってないし、駐車場も3割くらいしか埋まってないけど、遠征旅に汚点を残したくないので、結局、銀の湯に入った。普通の日帰り入浴施設だった。星の付いてるトコロは、こんなトコロばかりか。以前も、ドコかの星で同じようなことがあったなあ。だったら、日帰りを受け付けないでもらいたいよ。足を向けるだけ無駄だから。

その後。淡路島経由で四国入りして、徳島ラーメンを食べて、翌日、予定する山に向けて剣山ドライブウェイを延々と40kmほど走り抜けて見ノ越駐車場へ到着した。ドライブウェイとは名ばかりの単なる山道。舗装はされているけど、あまりの狭さと、つづら折り道路に心が折れそうになった。