記録ID: 1851657 全員に公開 ハイキング京都・北摂

皆子山〜天ヶ森〜百井青少年村(テント泊)〜シャクナゲ尾根

日程 2019年05月11日(土) 〜 2019年05月12日(日)
アクセス
バス
行き:出町柳駅から京都バスで「平」下車
帰り:大原から京都バスで国際会館前

1日目
S平バス停08:4209:54941P10:17皆子山10:2713:19ミタニ峠13:2714:25天ヶ森(ナッチョ)14:3215:41宿泊地
2日目
宿泊地06:5509:03ナッチョ登山口09:0411:52寂光院11:5712:12大原バス停G
コース状況/
皆子山:東尾根を登り,西南尾根で下山。危険個所なし。
天ヶ森:ミタニ峠手前の斜面で一部危険箇所あり。ロープはあるものの不安定。
シャクナゲ尾根:危険個所なし。
寂光院道から大原:倒木はあるものの危険個所なし。
その他周辺情報寂光院近くに公衆トイレ,ビール販売店あり。

個人装備 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 調理器具 ライター レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

お寺裏から登山道スタート
東尾根はよく整備された杉林。歩きやすいです。
山頂少し手前にとても景色の良い場所があります
皆子山山頂
武奈ヶ岳が見えます
木越しに蓬莱山が見えます
皆子谷源頭部の景色
源頭部から200mほど進むと徐々に溝が深くなってきます
草が少ないのが不思議。昔は笹がいっぱいだったとか。
皆子山西南尾根。歩きやすく気持ちの良い道です。
修道院村に降りてくるルートが分かりにくい
天ヶ森の登山口。GPSを見て登山口を見落とさないように。
天ヶ森(ナッチョ)山頂。皆子山を登った後だったので,きつかった。
百井集落への分岐
国道の上り坂を避けた結果,田んぼに入ってしまった。畦道や丸太橋(本当に丸太)を通ることになるため,おすすめしない。
自販機を発見。百井青少年村に自販機はないため,冷たい飲み物はここで買いましょう。
青少年村に到着。1週間前までに申し込みを完了させる必要があります。
テント泊の場合は無料です。
宿泊は我々のみ。贅沢です。
2日目。シャクナゲ尾根に向います。
シャクナゲ尾根の入り口。天ヶ岳登山口と書いてあります。
ところどころシャクナゲが残っていました。
とてもきれいです。
群生している箇所も

皆子山:東尾根はよく整備された登山道。傾斜はそれなりにあるが,それほど疲れない。西南尾根もとても歩きやすい。皆子谷,ツボクリ谷は荒れているようですので,ご注意ください。
天ヶ森(ナッチョ):ミタニ峠までは小枝,落ち葉が堆積した道を歩く。夏場の雨上がりだとヒルが出そうな雰囲気。ミタニ峠手前のロープ箇所が危険。上から慎重に巻いて回避。皆子山を登った後だったのできつかった。
百井青少年村:とてもよく整備されたキャンプ場。水道あり,トイレは泡洗浄(我々が行ったときは泡洗浄は使えず,手桶で流した)。夏場はシャワーも使えるとのこと。テント泊の場合は無料。1週間前までに予約手続きを完了させる必要あり。皆子山や雲取山に行く際の宿泊箇所として使える。
シャクナゲ尾根:登ったり降りたりするトレイル道。歩きやすく気持ちが良い。
寂光院道:斜面を横断していく道が長く続く。少し単調か。ところどころ倒木あり。静かな山を楽しめることはよい。