記録ID: 1852749 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

令和初の岩手山(馬返し)

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
天候快晴の良い天気でした。
アクセス

S馬返しキャンプ場07:2007:400.5合目07:4307:54一合目07:5908:15馬返しコース2.5合目分岐08:1508:36旧道四合目08:3709:03駒鳥清水09:0609:19旧道六合目09:2109:40七合目09:4009:47八合目避難小屋09:4710:04不動平避難小屋10:0410:38焼走り分岐10:3810:42岩手山10:4210:57岩手山神社奥宮10:5811:12不動平11:1212:03八合目避難小屋12:0312:08七合目12:0812:18旧道六合目12:1912:26駒鳥清水12:2912:47旧道四合目12:4913:09馬返しコース2.5合目分岐13:0913:23一合目13:2713:340.5合目13:3613:53馬返しキャンプ場G
コース状況/
六合目から七合目まで、残雪の為、コースは分からない状況ですが、皆さまのトレースがあるので安心です。かなり溶けて来てるので、踏み抜きは要注意ですね。

いよいよ令和初の岩手山です。好天にも恵まれ気持ちの良い朝です。
登山口からパチリ。相変わらず堂々としてデカイなぁ。今日は宜しくお願いします。
登山口です。写ってませんが、右側に入山届の提出箱があります。
登りはじめの20分で、0.5合目です。新道、旧道に分かれる分岐です。自分達は旧道へ。昨年は、この時期残雪が新道にはあったので、旧道を選択。
新旧の分岐版です。
今日も安全な登山になりますようにとお願いして登ります。
二合目到着。自分の影がくっきりと最高の天気です。
2.5合目です。またまた新旧分岐です。旧道へ進みます。
三合目到着。
四合目到着。ここからがれ場が続きます。
四合目で振り返ってパチリ。結構な高さまで来ました。新道だとまだ林の中で、展望が開けません。
五合目到着。
六合目到着。ここから残雪があり、踏み抜き注意しながら進みます。
七合目到着。残雪が多く、コースから外れての到着でした。
八合目の避難小屋が見えてきました。
お鉢の外輪をパチリ。
避難小屋到着です。まだオープンはしていません。 小屋の脇のトイレもまだ使用不可です。小屋の中のトイレは大丈夫。
お水はまだ止まってます。
さあ山頂を目指します。
鬼ヶ城もまだまだ残雪です。
不動平から山頂を見上げてパチリ。天気はバッチリ。
御神坂との分岐です。御神坂からも結構な人が登ってきてました。
お鉢到着。山頂まであと少し。
御苗代湖がドラゴンアイのようになってますねー。
鬼ヶ城、三ツ石をパチリ。
こちらは黒倉などなど。
山頂到着。令和初です。お約束のタッチ。
山頂。360°絶景でしたが、いつものごとく風は強く5分も滞在しませんでした。
裏側もパチリ。
この後、八合目までお鉢を巡って下山。休んでいると、後続の方が、鬼ヶ城に熊が出たとの事。子熊だったようで、走って鬼ヶ城の裏手へとの事。親熊も近くにいるはずですねー。
下山は写真も撮らず、黙々と下山しました。
裏側もパチリ。
下山は写真も撮らず、黙々と下山しました。
下山後にまた山頂を眺めてパチリ。