記録ID: 1853051 全員に公開 ハイキング奥秩父

三峰山 妙法ヶ岳

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
アクセス
行きは西武秩父駅から西武観光バスで大輪バス停まで。帰りは三峯神社からやはり西武観光バスで西武秩父駅まで。

S大輪バス停09:5610:04大輪駅跡地10:0510:46薬師堂跡10:5612:00三峯神社のベンチ12:4813:03妙法ヶ岳分岐13:0413:36独標1329m13:40妙法ヶ岳13:5814:02独標1329m14:53妙法ヶ岳分岐15:06三峯神社バス停15:2215:29三峯神社15:3315:39ゴール地点G
コース状況/
全体的によく整備されています。
その他周辺情報西武秩父駅周辺にお店がたくさんあります。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ストーブ コッヘル 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ、レンズ

新型特急ラビューの前展望。
西武秩父駅から三峰口・中津川方面のバスに乗ります。西武鉄道の「秩父漫遊きっぷ」を買うと三峯神社行き急行バス(片道に限る)がお得に買えます。この切符は帰りに使います。
大輪バス停到着。大輪まではPASMOで支払います。
登竜橋で荒川を渡ります。
登竜橋は赤い欄干の綺麗な橋です。
表参道の始まり。この付近はまだ舗装道路の延長です。
三峯神社の神のお使いは狼様。大神様というようです。
急に開けた所に出ます。ご存知、旧ロープウエイの乗り場跡地。
さらにその先の参道を進みます。この辺りは比較的歩きやすい道です。
渡渉か所には立派な橋があります。
前半は沢沿いの道をいきます。
清浄の滝到着です。
清浄の滝のアップ。決して大きくはありませんが清々しい滝です。
写ってはいませんが数名の方がお休みしていました。
ツツジも咲いています。
ここからは沢を離れ尾根に向かっていきます。
傾斜はきつくなりますが比較的歩きやすい道が続きます。
「危険」の看板がありますがそれほど危険ではありません。
やがて休憩できる東屋が現れます。
薬師堂跡の案内板。
さらに登ってきます。
恐らく今日これから登っていく三峯奥宮の妙法ヶ岳。
民家らしきものがあります。どなたも住んでいないようです。
この付近もツツジが綺麗に咲いていました。
ツツジ越しの民家。
あらら、滞納料金の督促状かしら・・・。
マニアの方の喜びそうな景色。
遥拝殿が見えてきました。三峯神社到着です。
下界が一望できる唯一の場所。こから妙法ケ岳山頂の奥宮を遥拝します。と三峯神社のホームページに説明があります。
独特の形、妙法ヶ岳。あそこまでまだまだ距離がありそうです。
随身門です。いつ見ても立派です。
八重桜がまだ咲いていました。やはり地上とは気温が違います。
本日のお昼は炊飯。風が強いのでめったに使わないウインドシールドを使います。これで弱火でも安定。
絶品の「戸隠小舎オリジナル ヒマラヤンカレー」。山の上でこのカレー、とても贅沢な瞬間です。
さて、妙法ヶ岳を目指します。
この先もいくつかの鳥居がありますが、ここは雲取山方面と妙法ヶ岳方面の分岐点。
色々注意書きがあります。
表参道と比較して急な歩きにくい道が増えます。
案内標識は豊富にあります。
またまた鳥居です。山全体が三峯神社のいちぶであることがよくわかります。
小さなケルン。
一部を除けば概ね歩きやすい道です。
時々切れ落ちた崖の道。
あれ前来たときと違う感じ。
危険個所は丁寧に道が付けられています。さすがに神社の目が行き届いていますね。
いよいよ最後の登り階段。
奥宮到着です。
小さな山名標識があります。
奥宮様をお参りします。
先ほど行った遥拝殿が遠くに見えます。
狼ですね。
山頂を後にしますが、いきなりの急な階段。
行きと少し違う道を通りたくて、ここから炭焼平方面に向かいます。
15分ほどで炭焼平。少し前に男性が熊と格闘して怪我をしたところです。一応鈴を鳴らしながら慎重に進みます。
ここで雲取山からの道と合流、三峯神社方面を目指します。
傾斜も緩く歩きやす道です。
30分ほどで三峯神社に戻ってきました。
再び随身門。今日はヘタレ〜帰りはバスなのでゆっくりお参りしていきます。
期間限定「令和」ラベル。
白でないけど「気」守りをいただき本日の行程終了です。
今日もお疲れ様でした。

・大輪バス停から新緑の美しい三峯神社奥の院である妙法ヶ岳まで表参道を登りました。道はよく整備されているので特に心配するところはありません。
・大輪から三峯神社までよりも、三峯神社から妙法ヶ岳までの方が多くの人が歩いていました。
・今回はヘタレ山登り。帰りはお気楽にバスでした。そのかわり三峯神社で既にビールを味わうことができました。