記録ID: 1853839 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳 三俣よりピストン

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
アクセス
去年道路崩落で通行止めだったところは復旧されていて、三俣駐車場まで行ける。
道路に落石がゴロゴロしているので、注意必要。

Sスタート地点06:1706:25三股登山口06:39ゴジラみたいな木06:4007:07まめうち平07:1008:43蝶ヶ岳08:5708:59蝶ヶ岳ヒュッテ09:0809:09蝶ヶ岳10:13まめうち平10:1510:32ゴジラみたいな木10:40三股登山口10:47ゴール地点G
コース状況/
まめうちだいらから上は雪道。

三俣駐車場は3割くらい。この時期は空いてます。
まめうちだいら。ここまではほぼ雪なし。
まめうちだいらを境に雪道に切り替わります。
チェンスパがイイ感じにグリップする雪でした。
雪道をひたすら登る。
トラバースは慎重に。
このあたりから斜度が増してきます。
しばらくトラバース気味の急登が続くので、右側にズリ落ちそうで不安です。
空が開けてきたらもう少し!
それにしても急登が続きます。
振り返ると雲があがってきそうでした。
こんなところにも兎の足跡。
山頂直下は雪なくなります。
ついたー!!やったぜ景色バッチリ!
山頂に着いたら、雷鳥の鳴き声が聞こえたので、声の方に行ってみると・・・。
去年は何故だか雷鳥に嫌われて1度も見れなかったので、幸先の良いスタートです。
半ズボンで来る季節じゃないでしょ〜、と言われちゃいました(笑)
下りは慎重に下りました。ズルっと滑落しないようにと、ステップを崩さないように。
この写真のあたりまでくればもう安心です。
かえってきましたー。
三俣で今週2件も熊の目撃があったらしいので、けっこうビビっていましたが、会わなくて良かったです。

冬の間は山を登らないので、鈍った身体を起こすべく、まずはお手軽半日登山に行って来ました。
後半の急な雪道は苦戦しましたが、無事に初回を終えられて良かったです。