記録ID: 1854440 全員に公開 ハイキング関東

袈裟丸山でアカヤシオ(塔ノ沢登山口から)

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
 gri
, その他メンバー1人
アクセス

S塔ノ沢登山道入口07:0408:00寝釈迦像08:0509:03賽の河原09:18雨量観測所09:1909:46小丸山09:5010:29雨量観測所10:41賽の河原11:20寝釈迦像11:2111:58塔ノ沢登山道入口11:58ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし

07:05/ 準備を整えて出発。
林道を数分歩いてこの橋を渡れば本格的な登山道の始まり。
この後は、ず〜っと沢沿いを進む。
寝釈迦への中間点にこんな橋が新しく掛かってた・・・ ありがたいね〜!
この沢の雰囲気が好きだし、
寝釈迦手前の急登にはクワガタソウが沢山
09:00/ これが「Reclining Buddha」
ここだけミツバツツジが咲いてたな。
ムシカリもね・・・。
この先、渡渉は10回くらい・・・
ニリンソウは踏まずに歩くのがたいへん
コバイケイソウロード・・・ 花は咲いてないけどね
ツルキンバイはあちこちに沢山
これはハナネコノメの咲き残りかな!? あちこちに沢山あったんで、ハナネコノメの時期は凄いかも
避難小屋付近にはタチツボちゃんが沢山
避難小屋を過ぎるとお目当てのアカヤシオ出現
良い感じで咲いてるね〜 テンションUP!
09:05/ 賽の河原通過。 人で溢れてると思ったらほとんどいなくて拍子抜け
この先はどんどんアカヤシオが出てくる!
トンネルもあるよ
09:25/ 雨量観測所通過・・・ いや、中に入ってアカヤシオを鑑賞しようと思ったけど、団体さんがいたのでスルー
まだフレッシュなアカヤシオ
いや〜、まさにドンピシャのタイミングだったな
09:50/小丸山到着。
日光白根山が近かった !
小丸山は人が多いんで、10分程下った所でアカヤシオを楽しみながら暫し休憩
復路もやっぱ撮っちゃうな
10:30/ 雨量観測所の所ではなはなさんご夫婦とバッタリ・・・ さくらちゃん、久しぶり〜
この後、ゆうやけさんともスライドしてご挨拶、2年振りでした〜
フイリフモトスミレ発見・・・ 踏まれなきゃ良いけど
10:45/ 賽の河原通過。
11:25/ 寝釈迦通過。
12:00/ 無事塔ノ沢登山口に到着して本日の山行は終了。
帰路は大急ぎで宇都宮に帰って担々麺専門店「發巳」さんで昼食・・・
実はここ、前から気になってたんだけど、山行とかしっかり運動した後じゃないと近寄り難くて・・・
かみさんは芝麻醤とコラーゲンスープの發巳担々麺
おいらは花椒と唐辛子の唐さしびれる麻辣担々麺・・・ どちらも美味かったよ〜ん!

by gri

今年はまだアカヤシオにお目にかかってないし、週末の天気は良い方に変わった・・・ てなこって、アカヤシオを見に袈裟丸山へGo
ルートはこの時期混雑必至の折場登山口は避けて、塔ノ沢登山口から小丸山までのピストン。 ここはちょっと距離があるけど、新緑も花も楽しめるし、沢音を聞きながら静かに歩けるんで我が家のお気に入りルート。

帰宅後GPSのデータを見てみると、、、
 行動時間: 4時間55分
 移動距離: 10.7km
 累積標高: +1069m、-1079m
とのこと。今回は今シーズン初の10km越えの歩きだったけど、涼しかったんで快調に歩けた

沢沿いの登山道はお花沢山だし、変化があって静かで楽しかった。それにお目当てのアカヤシオは丁度見頃だったし、嬉しいバッタリもあった・・・ てなこって、今回はあれこれ充実した山行だったな (^_^)