記録ID: 1854982 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根

春の気配の会津駒ヶ岳 滝沢登山口からピストン

日程 2019年05月19日(日) [日帰り]
登山時はそれほど暑くありませんでしたが、下山時はとても暑かったです。
アクセス
滝の沢駐車場に駐車。
6時前にすでにあと2台分のスペースしかありませんでした。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S会津駒ヶ岳滝沢登山口06:0806:40ヘリポート跡06:5007:41水場09:09駒の小屋09:2509:44会津駒ヶ岳10:0510:16駒の小屋11:01水場11:36ヘリポート跡11:3811:55会津駒ヶ岳滝沢登山口G
コース状況/
1500m付近まではほぼ積雪なし、1580mより上は完全に積雪。踏み跡は明瞭でリボンやポールが立っており、分かりやすかったです。
その他周辺情報道の駅尾瀬檜枝岐
500円でシャワー・露天風呂が利用できます。
地元の山菜や蕎麦が食べられる食事処もあり。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ アイゼン 予備電池 ピッケル 日よけ帽子 ザックカバー ハイドレーション

オオカメノキが咲いてました
燧ヶ岳が見えてきました
平ヶ岳、越後三山の中ノ岳、荒沢岳。
手前の湖は奥只見湖か?
会津朝日岳方面
昨日登った燧ヶ岳、至仏山、平ヶ岳
振り返ってみる会津駒ヶ岳と中門岳
モクレンも綺麗に咲いてました

昨日の燧ヶ岳登山後、檜枝岐温泉に宿泊し、山菜づくしの料理と芝桜の見える温泉で疲れを癒し、今日は会津駒ヶ岳へ。
標高1500m付近までほとんど雪がなく、新緑と春の花を楽しめる登山道でした。
それより上は比較的歩きやすいザラメ雪でトレースも明瞭にあり、アイゼンとピッケルは持参したものの、全く使用することなくいけました。
正午前後の下山時は気温がかなり上がっており、1500m付近の登山道に大量の雪解け水が流れていました。登山時には見られなかった踏み抜きも多数あり、雪解けが急速に進んでいるようです。
会津駒ヶ岳は十数年ぶりでしたが、前回は悪天候で見られなかった尾瀬や越後の山をみることができ、今シーズン最後の雪山をいい形で締めくくることができました。