支笏・洞爺

鷲別岳 カムイヌプリ

2019年05月19日(日) [日帰り]

業務多忙のため運動不足。前日は呑み会ということで,ペースは意識的に落とした。
カムイヌプリから鷲別岳の返しは普通にバテただけ。
アクセス
だんぱらスキー場駐車場を利用。キャパ大。
コース状況/
危険箇所なし。
駐車場そばの登山口。
タチツボスミレは全域で咲いていた。
ヒュッテ。
西尾根ルートに数多く咲いていた。
広範囲で咲いていた。名称不明。
蝉の声がすると思っていたら,目の前にもいた。
フッキソウはそろそろ終わりか。
これも名称不明。
マイズルソウはこれからか。
これが見たかった。シラネアオイ満開。
いい道だ。
遠く羊蹄山。
ん? いつもと違う。
ペンキ塗り立てだった。
海岸淵は濃霧に覆われているものと思われる。
これから挑むカムイヌプリ。
奥カムイヌプリ到着。
カムイヌプリ到着。
空が綺麗だった。
海岸線から一定の距離まで濃霧の中であることがよくわかる。
再び,鷲別岳へ。
温度計の数値が・・・。
ガンバリ岩。
水神社に参拝。
無事下山。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 軍手 レインウェア ゲイター 日よけタオル ザック 行動食 昼食 飲料 筆記用具 スマホ スマホ予備電池 時計 カメラ 熊よけの鈴 アルコールバーナー 五徳 ライター ケトル 虫除けスプレー 蚊取り線香 コーヒーミル コーヒードリッパー カップ 軽アイゼン

感想

先週も鷲別岳西尾根ルートを堪能したばかりであったが,お花畑のシラネアオイが満開であろうことを思うといてもたってもいられず,今週も足を運ぶこととなった。
 今週は関東方面への出張もあり,運動不足と人混みにだいぶやられ,加えて昨日は呑み会という状態であった。だから,西尾根ルートから鷲別岳→カムイヌプリ→鷲別岳というルートを選択し,心と身体の浄化も図ることとした。
 西尾根ルートのお花畑は予想通り満開であり,大満足であった。その後の鷲別岳山頂までのルートにおいてもシラネアオイはあちこちで咲いており,十分に楽しませてもらった。
 ウグイス,シジュウカラ,ヒガラ,ヤマガラ,そして今回はセミが春から初夏の訪れを告げていた。
 鷲別岳山頂の看板は立派であり,今回はその手入れの様相の一端を知ることとなり,山岳会の皆様に感謝の念を持った。
 この日は国道36号線はガスっていたので,山の上から見る海岸線の様子はある程度想像できていたが,自分の目で確かめると自然のメカニズムがよく理解できた。
 鷲別岳からカムイヌプリはいつものように「どこまで下るのだ」というくらい下がるので,帰りの体力と水分が心配に感じた。
 カムイヌプリ山頂では昨年の同シーズンにマダニの洗礼を受けたので,今回は地面の様子を丁寧に観察したところ,特段の気配はなかった。
 空はたっぷりの青の絵の具と美しい雲の輪郭を描く白の2色で塗り分けられていた。
 ここで食事とし,いつものように豆を挽き,コーヒーを楽しんだ。山頂にいたパーティーの一人から声をかけられ,コーヒーミルを貸すこととなった。つまり,自分と同じ趣向の人と会ったということの素直に感激した。
 コーヒーもごちそうになり,ヌプリ返し(自分が勝手に命名)に向けてのモチベーションも上がった。
 体力的には厳しかったがゆっくりとしたペースを維持し,鷲別岳に再登頂,水神社に参拝,無事下山できた。