記録ID: 1856682 全員に公開 沢登り近畿

神崎川〜5月の小雨と風で寒かった〜

日程 2019年05月19日(日) [日帰り]
 yukinofurumati(記録)
, その他メンバー4人
天候断続的に小雨、風が強かった
アクセス

Sスタート地点08:1813:45白滝谷出合14:1115:57ゴール地点G
コース状況/
寒い
その他周辺情報近くに温泉・食事どころがないのが難点の沢

小雨が降り始める
水量は少ないので泳ぎもちょっとだけ
最初の核心部は昨年はなかった鎖が取り付けられており楽になった。
2名ほど寒い中を泳いで取りつく。
水量が少ないので余裕で突破!しかし水が冷たいなかよくやった。
残り7名はさっくりと高巻く。
去年苦労したへつりも今年は楽
左からへつる
へつりは結構めんどう
へつれないと思った人は泳いで突破
思い思いに突破
長洲4はちょっと泳いだら、水が少ないので右岸がへつれる
ツメカリ谷
ツエルト張りの悪い見本(自分)
良い例(受講生)
今日は寒いので美しい40mの長瀞を泳ぐ気分がなくなって帰路へ
看板は新しくなってました。
もうすぐ林道
ここへ出る。
8人の濡れ侍
林道は昨年よりも崩壊が進んでいます。
神崎川の部分図

会の沢教室の2回目。受講生3名を含めて計9名。本来は泊まりの予定だったが、天気を見て日帰りに変更。天気の良いほうの日曜日にしたが、入渓直前に小雨が降り始めた。時期が早い5月の沢なので入渓時の堰堤の泳ぎでもう水が冷たい。

ただし梅雨前なので堰堤には水が流れてなく、昨年の増水とはうって変わって水量は少ない。S字では2名ほど泳いで突破!水量は少ないため簡単ではあるものの、この水温でよく泳ぐ気になる。自分はネオプレンのジャケットにライフジャケットでも寒かった。

風が冷たいので河原でたき火をして暖をとる。その間にツエルト張りの練習。完全にツエルトの張り方を忘れていた。なんとか建てるも今日は風が強く、風で崩壊してしまった。受講生は時間がかかっていたが崩壊しない立派な宿が作れていた。

焚火を消すと風が強いので寒い。みんなやる気がなくなってきたのもあり、今日は寒くて楽しくないので、天狗滝までは行かずにいつものジュルミチ谷付近から登山道を辿って戻る。これにて今年の沢教室は終了。お疲れ様でした。

寒かったからか、昼にカップラーメンを食べたにも関わらずお腹が空いてコンビニでカレーパンを買って食べた。みんな同じようにお腹が減ったらしい。