東海

2019年05月19日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
めいほうスキー場に駐車。
コース状況/
5kmほどの林道歩きの後登山道に入りますが、登山口にピンクテープが1ヶ所あるだけでそのほかは途中案内表示の看板一切なし。岐阜百山なのに。
林道は分岐点がいっぱいありますので、事前の確認必須です。そういう意味で登山口のピンクテープは本当にありがたかったです。
昨年の台風の影響か、登山道・林道とも倒木いっぱい。林道は1ヶ所大きな木が完全に道をふさいでいました。道路もえぐれていました。また林道は落石いっぱい。注意して歩きましょう。
登山道は薮漕ぎまでいかない、笹払い程度で歩けます。道は思ったより明瞭。登山口を間違わなければ山頂まで迷うことはないと思います。
その他周辺情報 めいほうスキー場からすぐのところにある明宝温泉湯星館でお風呂に入ってきました。
朝6時30分、めいほうスキー場に着いたらいっぱいの車でビックリ。
昨晩イベントがあって、たくさんの方がキャンプされてたみたい。
では出発。この橋を渡ってまずは約5kmの林道歩き。
小屋の前を通って、しばらく進むと、
大きな倒木、完全に道をふさいでいる。昨年の台風の影響かな?
左側は崖で道もえぐられている。
落ちたら助からないので、気をつけて乗り越えて、くぐっていきました。
このような分岐が数か所ありますが、案内表示はまったくなし。事前の確認が必要です。
「しんどじ橋」と書かれた古い橋があって、ここは「しんどじ谷」らしい。きれいなところ。
この分岐はどちらに進んでも大丈夫らしい。右に進んで左に帰ってくる予定。北回り。
みなさんのレコによくある渡渉ヶ所かな?そのための用意をしてきたけれど、今年は雪が少なかったせいか、最近雨が降っていないせいか、簡単にまたぐことができました。
ここを右折すると登山口があるらしい分岐のところまで来ました。
登山口、かな?この唯一(だったと思う)のピンクテープのおかげでわかりました。でもこの時点で薮漕ぎを覚悟。
と思ったら、意外に道は明瞭、薮は漕ぐほどなく、笹をストックで払う程度。
新緑がきれい。登山道は直登でまあまあきつい。
右手に烏帽子岳が見えてきた。(たぶん)
稜線まで登ってきました。左は気良烏帽子岳、右は烏帽子岳。岐阜百山、烏帽子岳が目標なので右に進みます。中央の黒いポールについてたであろう案内板はどこかへいってしまったみたい。
ほどなくして山頂到着。岐阜百山63座目。
文字がほとんど消えかけている山名板。
記念に。
山頂の様子。まあまあひろいスペース。でも眺望はほとんどありません。
北方向は開けていて、右奥にめいほうスキー場のトップ、左に山中山(オサンババ)。昨年4月残雪時にスキー場から烏帽子岳を目指したけど、南斜面ごとに雪が解けていて背丈以上の薮漕ぎで、写真すぐ手前の南斜面途中で引き返したんだよなあ。
その方向だけ見えるなんて、感慨深くてなんだか嬉しい。
山頂広場中央当たりの木の上の方を見たら、山名板がついてた。(こちらも読めないけど)積雪時にはこちらが目印なんだろうね。20分くらいゆっくりして、さあ帰ります。
稜線の道。このあたりの木々は標高が高いせいかまだ緑が薄い。これから葉がついてくるんだろうな。
気良烏帽子との分岐まで来ました。せっかくだから寄ってみよう。
と思ったけど、こちらは完全薮だったのですぐ引き返しました。
林道まで下りてきました。帰りは反対方向、右側に進みます。南回り。
こちらの道は新緑がきれいでなんとなく神秘的。
あざやか。
新緑と渓流。南回りの方が目を楽しませてくれた感じ。
北回りの林道と合流30mくらい手前にあった渡渉ヶ所。ここは巾広くて深さもありました。皆さんのレコにあったのはここだったんだね。
しんどじ橋。
めいほうスキー場へ帰ってきました。キャンプの皆さん、ほとんど帰られたみたい。今日も楽しく山に登れました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 虫よけ

感想

昨年4月、めいほうスキー場トップから残雪期の雪山ハイキングで登るつもりだったのが薮に撃退され引き返した烏帽子岳。
季節もルートも違うけど今回はそのリベンジを果たせてよかったです。
長い林道歩きもきれいな新緑や整然とした植林を眺めながら歩くのは楽しいですね。
それよりも昨年めいほうスキー場の雪のゲレンデを5km歩いて下りてくる方がつらかった。