ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1856943
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

飯縄山 十三仏参りと大展望の天空回廊

2019年05月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:48
距離
8.6km
登り
850m
下り
841m

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
0:35
合計
3:45
9:33
9:33
43
10:16
10:18
37
10:55
10:56
6
11:02
11:05
9
11:14
11:43
9
11:52
11:52
7
11:59
11:59
22
12:21
12:21
29
12:50
12:50
13
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
飯縄山一の鳥居駐車場に停めました。
長野カントリークラブの目の前です
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません
斑尾山から移動して、飯縄山登山口。
広々としています。
天気も晴天になりました(^^)
斑尾山から移動して、飯縄山登山口。
広々としています。
天気も晴天になりました(^^)
本日2つめの登山、しゅっぱつ!
本日2つめの登山、しゅっぱつ!
天気も良くて、樹林帯で気持ちイイ(^^)
・・・ゲレンデより樹林帯が良いですね〜
天気も良くて、樹林帯で気持ちイイ(^^)
・・・ゲレンデより樹林帯が良いですね〜
登山口手前の道祖神。
飯縄山は信仰のお山なので、手を合わせてから進みます。
登山口手前の道祖神。
飯縄山は信仰のお山なので、手を合わせてから進みます。
登山道入口。
奥宮一の鳥居。
登山というより、十三仏参りの気持ちで登ります
登山というより、十三仏参りの気持ちで登ります
一不動。
なーまくさーばんだーさらだんせんだんまかろしゃだそはたやうんたらたかんまん
一不動。
なーまくさーばんだーさらだんせんだんまかろしゃだそはたやうんたらたかんまん
二釈迦
なーまくさーばんだーぼだなんばく
二釈迦
なーまくさーばんだーぼだなんばく
三文殊
おんあらはしゃのう
三文殊
おんあらはしゃのう
四普賢
おんさんまやさとばん
四普賢
おんさんまやさとばん
五地蔵
おんかかかびさんまえいそわか
五地蔵
おんかかかびさんまえいそわか
六弥勒
おんまいたれいやそわか
六弥勒
おんまいたれいやそわか
七薬師
おんころころせんだりまとうぎそわか
七薬師
おんころころせんだりまとうぎそわか
途中で見つけたお花。イワカガミ??
途中で見つけたお花。イワカガミ??
飯縄山山頂が見えます
飯縄山山頂が見えます
八観音
おんあろりきゃそわか
八観音
おんあろりきゃそわか
九勢至
おんさんざんさくそわか
九勢至
おんさんざんさくそわか
唯一見つけたつぼみ
唯一見つけたつぼみ
十阿弥陀
おんあみりたていせいからうん
十阿弥陀
おんあみりたていせいからうん
馬頭観音。十三仏の中に紛れ込んでいました
馬頭観音。十三仏の中に紛れ込んでいました
十一阿閦
おんあきしゅびやうん
駒つなぎの場。休憩ポイントです。
十一阿閦
おんあきしゅびやうん
駒つなぎの場。休憩ポイントです。
青空にヤマザクラがキレイ
青空にヤマザクラがキレイ
富士見の水場
ココは出ていませんでしたが、この下の水場はでていました。
富士見の水場
ココは出ていませんでしたが、この下の水場はでていました。
十二大日
おんあびらうんけんばざらだとばん
十二大日
おんあびらうんけんばざらだとばん
天狗の硯岩へ
ココも休憩ポイントですね
ココも休憩ポイントですね
十三虚空蔵
のうぼうあきゃしゃきゃらばやおんありきゃまりぼりそわか

十三仏全てをお参りできて満足(^^)
ココで休憩にしました。
1
十三虚空蔵
のうぼうあきゃしゃきゃらばやおんありきゃまりぼりそわか

十三仏全てをお参りできて満足(^^)
ココで休憩にしました。
十三仏までは殆ど展望なかったので、ずっと展望がないのかな〜と思っていたら、いきなりの大展望!
2
十三仏までは殆ど展望なかったので、ずっと展望がないのかな〜と思っていたら、いきなりの大展望!
青空に向かって歩きます
2
青空に向かって歩きます
西登山道との分岐。
戸隠山のギザギザが良く見えます。
その向こうは後立山連峰
1
西登山道との分岐。
戸隠山のギザギザが良く見えます。
その向こうは後立山連峰
戸隠山の右手に高妻山もチラ見
1
戸隠山の右手に高妻山もチラ見
飯縄神社奥宮に到着!
飯縄神社奥宮に到着!
手を合わせて、お参り。
1
手を合わせて、お参り。
奥宮の奥に、展望地。
高妻山がデカい!!
奥宮の奥に、展望地。
高妻山がデカい!!
広々とした休憩地になっていました
1
広々とした休憩地になっていました
目指す山頂はもう少し先
目指す山頂はもう少し先
奥宮から山頂の間、展望バツグンです!
奥宮から山頂の間、展望バツグンです!
最後のビクトリーロード
1
最後のビクトリーロード
山頂到着!
沢山の人がいました
3
山頂到着!
沢山の人がいました
遠方の後立山連峰〜手前の戸隠山
遠方の後立山連峰〜手前の戸隠山
戸隠山〜高妻山
樹々の向こうに、高妻山〜妙高山
樹々の向こうに、高妻山〜妙高山
少し移動して、高妻山がクリアに見える場所へ
少し移動して、高妻山がクリアに見える場所へ
戸隠山の一不動のコルの向こうに後立山連峰
戸隠山の一不動のコルの向こうに後立山連峰
写真では見えにくいけど、肉眼では展望バツグンでした
写真では見えにくいけど、肉眼では展望バツグンでした
高妻山って、「なぜ百名山なんだろう?戸隠山の方が有名で地元の信仰も篤いのに・・」と思っていたけど、山の存在感だけ見たら高妻山の方が立派なんですね。納得しました。
右には火打山も見えました。
3
高妻山って、「なぜ百名山なんだろう?戸隠山の方が有名で地元の信仰も篤いのに・・」と思っていたけど、山の存在感だけ見たら高妻山の方が立派なんですね。納得しました。
右には火打山も見えました。
山の方ばかり見ていたので、長野市街地の方も
山の方ばかり見ていたので、長野市街地の方も
山の景色に圧倒されて、こちらはあまり見ませんでしたw
2
山の景色に圧倒されて、こちらはあまり見ませんでしたw
奥宮方面
こちらもチラ見程度
こちらもチラ見程度
この景色を見ながらお昼ごはん
この景色を見ながらお昼ごはん
お地蔵様と戸隠山
お地蔵様と戸隠山
やっぱり高妻山は迫力あります。
やっぱり高妻山は迫力あります。
期待していた以上の展望を望めて、大満足でした。
期待していた以上の展望を望めて、大満足でした。
それでは、下山します
それでは、下山します
奥宮と山頂の間から。
火打山が良くわかります
1
奥宮と山頂の間から。
火打山が良くわかります
こちらは妙高山。
この前に登った斑尾山からの景色も含め、今日は妙高山を見る1日でした。
こちらは妙高山。
この前に登った斑尾山からの景色も含め、今日は妙高山を見る1日でした。
そして高妻山。
残雪期に登った事を思い出していました。
2
そして高妻山。
残雪期に登った事を思い出していました。
奥宮手前から、戸隠山と高妻山。
これで景色も見納めです。
奥宮手前から、戸隠山と高妻山。
これで景色も見納めです。
それでは、一気に下山します。
1
それでは、一気に下山します。
あっという間に一の鳥居
あっという間に一の鳥居
想像以上に良いお山でした
想像以上に良いお山でした
1日2座、お疲れ様でした(^^)
1日2座、お疲れ様でした(^^)

感想

早朝から斑尾山に登り、下山してもまだ8時。
さすがに帰宅するには早すぎるので、斑尾山と同じく北信五岳の一つである飯縄山にも登ることにしました。

飯縄山は以前から気になっていたお山でしたが、自宅からでは単独で登りに行くには距離がある割に登山行程は短すぎるし、かといって戸隠山や黒姫山のついでに登るには少し厳しいかな〜と思っていて、なかなか足が向かないお山になっていました。
今回、水芭蕉をお目当てで斑尾山に登ろうと思ったとき、「ついでに飯縄山にも登って十三仏参りできれば効率的だ!」と気づき、1日2座を決行してしまいました。

十三仏参りは、1つ1つ手を合わせることができたので、満足しました。
十三仏までは樹林帯の中を淡々と登るだけだったので、「あまり展望がないお山なのかな〜・・・」と思っていたら、奥宮の直前からは大展望!
戸隠山、高妻山、火打山、妙高山が間近で大迫力で見えて、遠くには後立山連峰も見える、素晴らしい景色を拝むことができました!
長野市街地側も展望が開けていたのですが、間近に見えるお山の迫力に圧倒されっぱなしで、こちらはあまりちゃんと見ていないことに下山後に気づきました(^^;

1日2座はキツイかな〜と思ったけど、両方ともよく整備されたハイキングコースだったおかげで、それほど疲れることなく登りきれ、大満足の1日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1515人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら