山滑走

2019年05月19日(日) [日帰り]
0.40.5

アクセス
キャンプ場から2km程林道を進むことができました
コース状況/
登山ポストはありません
その他周辺情報 寿都温泉ゆべつのゆを利用しました、500円
目的地の狩場山です
キャンプ場から2kmほど進んだ所まで入ることができました
8時のスタート時点で気温は既に17度、とりつきポイントまで林道を進みますが雪が消えている所や…
雪が残っている所が交互に現われます
駐車場所から林道を500mほど進んだ地点から恒例の藪こぎ
ようやく雪が繋がった地点でスキーを履きます
青空と雪渓の白と新緑のコントラストが鮮やかです
右岸の尾根の急登を進み途中でトラバースして…
源頭の上に出ました
くじけそうになる縦溝の急登をジリジリと進みます
急登は辛いけれど天気に恵まれ幸せをかみしめます
ようやく急登の終了
山頂はもうすぐ
イエーイ、山頂!5時間かかってしまいました
山頂部はほとんど風もなく気温も20度を越えていたので
のんびり昼食タイムです
日本海が見えます、時計回りに…
オコツナイ岳
天狗岳
フンモナイ岳
そろそろ下山開始です
平坦な山頂直下
気持ちのいいザラメでした
ヒロキさん
どこを滑っても斜面が大きい
ヒロキさん
タク
タク
下山方向
斜面は荒れているけどザラメなのでそれほど辛くはありません
短い登り返しが1ヶ所
最後の滑走
バイバイまた来るよ!
少し迷走して
ようやく林道に到着
寿都温泉ゆべつのゆで汗を洗い流しました、500円でいいお湯でした
サンセットにはまだ早い
本日の飲み比べです

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 日よけ帽子 ブーツ ザック スコップ 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

感想

GWの羊蹄山をもって道具をきれいに片付けて、今シーズンの山スキーは終了したはずでした。しかしあまりの好天予報に思わず「夏山はこれからいつでも行けるよね〜」と言い訳しつつスキーを選択してしまいました、相変わらず往生際が悪いですよね(苦笑)

春スキーのラスボス的な存在の道南最高峰の狩場山(1,520m)は、藪漕ぎ、ブヨとの戦い、灌木のジャングルジム、踏み抜き、急斜面での滑落など何でもありのワンダーランドです。
 初めて訪れた5年前の6月には充分痛い目にあったはずなのに、今回もそんなトラップをかいくぐり、山頂に立ち雄大な景色を眺めた時には達成感で満たされました。
 大斜面の滑降を終えて再びの藪との格闘の末に無事に帰還した時には、不思議と「また来年も来よう!」と思ってしまうのですよ(苦笑)

なお、まだしばらくは大雪渓は十分に残っていると思われますが、あと1,2週間で林道からの取り付きポイントまで車で乗り入れられるくらい融雪は進むものと思われます。
 その分雪渓の消失と共に藪漕ぎの距離は伸び、雪でつぶされた潅木が起き上がってくるため、そこに辿り着く苦労は一層過酷さを増すものと思われます。
 今後2週間程度は「ザ・狩場山」を体感できる旬の時期と思われます(笑)

山旅ロガーのデーターによると、標高1,520m、標高差926m、累積標高(上り)940 m、累積標高(下り)850 m、駐車場から山頂までの3.8kmを5時間、全行程7.8kmを7時間15分の行動時間でした。スライドした方は15名程度でした。
 ログは乱れた上に途中で停止していますので、参考にはしないで下さい。GPS専用機は正確に働いていましたので、下山時はそちらを参考にしながら下山しました。