記録ID: 1857463 全員に公開 ハイキング奥秩父

破風山・城峯山(皆野駅→万年橋)

日程 2019年05月19日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 自転車
池袋500-541小手指542-600飯能604-648西武秩父(西武鉄道772円)
御花畑659-712皆野(秩父鉄道380円)
-----------------------------------------
万年橋1709-1803西武秩父(西武観光バス515円)
西武秩父1955-2042飯能2043-2132池袋(西武鉄道772円)
※交通費(772x2:西武株主券使用)+380+515+100(駐輪)=995円

その他周辺情報帰りに西武秩父駅前温泉「祭の湯」立ち寄り

大渕登山口。正面ではなく右へ。稜線に出るまでこんな急斜面で、いきなり汗だく
破風山山頂。そこそこ難路あり楽しかったけど、他に登山者無くくもの巣まみれ
秩父中心地一望の絶景。こないだ登った二子山や去年登った武甲山もくっきり
ニョッキンさんパワーゲットし、天狗山経由で秩父華厳の滝へと下る
水量少ないけどなかなか素敵な華厳の滝でした
延々と登り続け、死に体で城峰山頂到着。山専ボトルでアツアツのヌードルとコーヒー作り生き返る
空腹も疲労も落ち着き素晴らしい景色楽しむ。両神山のシルエットカッコ良いなあ
看板も忘れずにパシャリ
展望電波塔。素晴らしい眺望をありがとう
40年ほど昔、学習塾の合宿で夏休みまるまる過ごした城峰神社。当時神隠しに合った塾生が居た祠。ヤマトタケル由来だったのか!
城峰神社は大昔の記憶と変わらない。懐かしい〜
合宿した宿舎は無くなりキャンプ場になってました。山頂近くにしては安いサイダー飲みつつ思い出に浸る
ずっと再訪したかった城峰神社やっと来れた。またいつか!
最近NHKで観た(新日本紀行だったかな)秩父事件の人のお墓だ!偶然来たけど合掌する
バス来るまで近くの川で足を冷やす。気持ち良い〜
西武の株主優待パック使って祭の湯へ。そばも追加し大満足

by sato16

前回飯能アルプスに行ったので今度は皆野アルプス。貴重な小5の夏休みの1ヶ月ほどを過ごした城峰山に、40年弱ぶりに思い出探しに行きました。
皆野から破風山までは全く登山者に合わず、登山口手前で散歩中のおじいちゃんと話したくらい。破風山から天狗山では計6人ほど登山者に会いましたが城峰山でも5名ほどしか会わず、気候のよい日曜なのに皆野アルプス独り占め感で、人目を気にせず大声で弱音吐きながらヒイヒイ楽しく登れた。
城峰神社はさすがにだいぶ昔の思い出とは違ってたけど、ほんの少し合致する所見つけては感慨に浸れ+αの山旅となった。
完成以来行きたかった祭の湯もやっと行くことができ、しかも株主パックで岩盤浴やジョッキビールもついて1000円ちょっとで満喫。
個人的には大満足な山行でしたが距離も長く、アスファルト歩行も多いんでコース的にはあまりお勧めできないです。登山道以外はもっと車やバス使った方が良いかも。