ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1858205
全員に公開
ハイキング
四国剣山

転勤前に剣山

2019年05月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:16
距離
6.1km
登り
692m
下り
658m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:47
休憩
0:59
合計
2:46
6:03
33
6:36
6:44
17
7:01
7:02
12
7:14
7:15
3
7:18
7:18
5
7:23
8:12
7
8:19
8:19
5
8:24
8:24
25
登りは南風を避けるために大剣神社〜山頂ルート。
天候 駐車場-晴れ  山頂-ガス+暴風
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
見ノ越駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
整備されてて問題ありません
その他周辺情報 木綿麻(ゆうま)温泉 小さいが、400円とリーズナブル
前夜に駐車場入りして車中泊
朝6時出発
前夜に駐車場入りして車中泊
朝6時出発
時折青空が見えてました
時折青空が見えてました
神社横の登山口
湧き水のシンクに靴洗い用のブラシがありました。
下山時に使わせていただきました。
神社横の登山口
湧き水のシンクに靴洗い用のブラシがありました。
下山時に使わせていただきました。
大きな倒木
虹を上から見るのは珍しい
ということは、雨が降っている証拠
2
虹を上から見るのは珍しい
ということは、雨が降っている証拠
リフト下
西島駅前より山頂方面
ガスに覆われている
西島駅前より山頂方面
ガスに覆われている
風も強くなり、最短の尾根ルートをやめて、南風を避ける大剣神社から山頂ルートで登る。
風も強くなり、最短の尾根ルートをやめて、南風を避ける大剣神社から山頂ルートで登る。
風景も無いのでコケ狙い
コケ萌えです
3
風景も無いのでコケ狙い
コケ萌えです
大剣神社
一気に山頂小屋
外気温9度でした
一気に山頂小屋
外気温9度でした
帰りに御朱印頂きました
帰りに御朱印頂きました
木道上は横殴りの雨で、びしょびしょに。
写真撮ったらすぐに退散、次郎及も見えませんでした。
残念。
木道上は横殴りの雨で、びしょびしょに。
写真撮ったらすぐに退散、次郎及も見えませんでした。
残念。
濡れた体を乾かすために山頂小屋でコーヒー頂いた。
令和の手ぬぐいも記念に購入
1
濡れた体を乾かすために山頂小屋でコーヒー頂いた。
令和の手ぬぐいも記念に購入
テーブルの調味料置き
1
テーブルの調味料置き
最低気温は6度
40分ほど雑誌や写真集読んで過ごしました。
最低気温は6度
40分ほど雑誌や写真集読んで過ごしました。
下りは尾根コースを小走りで降りた。
西島駅より下は新緑がきれい
下りは尾根コースを小走りで降りた。
西島駅より下は新緑がきれい
駐車場は車が増えてました。
駐車場は車が増えてました。
車で帰る途中山頂振り返るとまだガスの中でした。
車で帰る途中山頂振り返るとまだガスの中でした。

感想

約2年の徳島勤務が終了。
最後に剣山で登山納めとしました。
前日から悪天候なのはわかってましたが、朝方青空も見えたので登りました。
山頂は横殴りの雨で、すぐに山頂小屋へ戻り、温かいコーヒーを頂きました。きれいな食堂でコーヒー飲みながら備え付けの雑誌や写真集を見て休憩。いままで5〜6回登りましたが、小屋で休憩はしたことがなかったので、良い経験でした。令和の手ぬぐいもゲット。

次は滋賀県勤務なので。琵琶湖周囲の山を登りたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:279人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら