ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 185903
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山 (スタンプラリー参加で大山ケーブルバス停から)

2012年04月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.7km
登り
1,001m
下り
1,001m

コースタイム

大山ケーブルバス停8:43-男坂・女坂分岐点(八意思兼神社)8:53-≪女坂へ≫-大山寺9:03-9:17阿夫利神社下社9:21-夫婦杉9:35-16丁目9:58-富士見台10:09-10:28大山山頂12:23-見晴台13:16-二重滝13:35-13:43阿夫利神社下社13:50-男坂・女坂分岐点(八意思兼神社)14:04-大山ケーブルバス停14:13
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
大山ケーブルバス停には小田急の伊勢原駅からバス(約20分、片道300円)
やはりGWで人気ルートということもあり、臨時バスが何本も出ていました

http://dia.kanachu.jp/bus/timetable?busstop=18100&pole=4&pole_seq=2&apply=2012/04/09&day=3
↑伊勢原駅→大山ケーブルの時刻表(休日)↑

http://dia.kanachu.jp/bus/timetable?busstop=18135&pole=2&pole_seq=1&apply=2012/04/09&day=3
↑大山ケーブル→伊勢原駅の時刻表(休日)↑

駐車場はバス停の近くにあります
たしか1日600円だったかな?(二輪は200円)
コース状況/
危険箇所等
大山ケーブルバス停から男坂・女坂分岐点(八意思兼神社)までは両側に土産物店が連なる道です

阿夫利神社下社までは男坂・女坂ともに大山の歴史を感じさせる石造りの階段です

阿夫利神社下社には茶屋があり、山頂では小学生ぐらいの男の子2人がかき氷やフランクフルトを売っていました(^^)
登山口の大山ケーブルバス停です
ここからスタート!
by  T005, KDDI-TS
登山口の大山ケーブルバス停です
ここからスタート!
バス停のわきを流れる川はとてもキレイです
by  T005, KDDI-TS
バス停のわきを流れる川はとてもキレイです
男坂と女坂の分岐点です
写真中央に見える階段が男坂です
by  T005, KDDI-TS
男坂と女坂の分岐点です
写真中央に見える階段が男坂です
大山寺です
歴史を感じます
by  T005, KDDI-TS
大山寺です
歴史を感じます
女坂もけっこう疲れます・・・
by  T005, KDDI-TS
女坂もけっこう疲れます・・・
阿夫利神社下社に到着
広い境内ですね
by  T005, KDDI-TS
阿夫利神社下社に到着
広い境内ですね
この鳥居から山頂へ向かいます
ケーブルカー組も加わり最初から大渋滞・・・
by  T005, KDDI-TS
この鳥居から山頂へ向かいます
ケーブルカー組も加わり最初から大渋滞・・・
樹林帯の中を歩きます
by  T005, KDDI-TS
樹林帯の中を歩きます
なかなか自分のペースで歩けません・・・
by  T005, KDDI-TS
なかなか自分のペースで歩けません・・・
夫婦杉です
巨木ですね
by  T005, KDDI-TS
夫婦杉です
巨木ですね
16丁目です
山頂へはあと12丁!
by  T005, KDDI-TS
16丁目です
山頂へはあと12丁!
富士見台
ここで富士山が見えました(写真では中央の木の後ろ)
by  T005, KDDI-TS
富士見台
ここで富士山が見えました(写真では中央の木の後ろ)
山頂まで続く大行列・・・
by  T005, KDDI-TS
山頂まで続く大行列・・・
この鳥居をくぐればすぐに山頂です
by  T005, KDDI-TS
この鳥居をくぐればすぐに山頂です
大山山頂に到着!
by  T005, KDDI-TS
大山山頂に到着!
中央のパラソルの下で子供たちがかき氷などを売っていました
by  T005, KDDI-TS
中央のパラソルの下で子供たちがかき氷などを売っていました
到着した時は少し雲がありました
by  T005, KDDI-TS
到着した時は少し雲がありました
大山1247メートル
by  T005, KDDI-TS
大山1247メートル
この標柱の前で多くの人が記念撮影
by  T005, KDDI-TS
この標柱の前で多くの人が記念撮影
木の下の日陰は取り合いです
by  T005, KDDI-TS
木の下の日陰は取り合いです
上空は快晴
大山桜と下界
霞みは変わらずですが、雲はだんだん取れていきました
by  T005, KDDI-TS
大山桜と下界
霞みは変わらずですが、雲はだんだん取れていきました
雲がかかっていますが富士山です
画質悪くてスミマセン・・・(携帯なもので)
by  T005, KDDI-TS
雲がかかっていますが富士山です
画質悪くてスミマセン・・・(携帯なもので)
山頂に2時間ほど滞在して、見晴台方面に下山です
by  T005, KDDI-TS
山頂に2時間ほど滞在して、見晴台方面に下山です
見晴台に到着
ここまでも大渋滞でした・・・
by  T005, KDDI-TS
見晴台に到着
ここまでも大渋滞でした・・・
見晴台から振り返ります
不動尻との分岐点方向
by  T005, KDDI-TS
見晴台から振り返ります
不動尻との分岐点方向
二重滝
涼しげです
by  T005, KDDI-TS
1
二重滝
涼しげです
阿夫利神社下社に戻ってきました
ここで行きに見つけられなかったスタンプを探しました
by  T005, KDDI-TS
阿夫利神社下社に戻ってきました
ここで行きに見つけられなかったスタンプを探しました
阿夫利神社下社からの景色
by  T005, KDDI-TS
阿夫利神社下社からの景色
阿夫利神社下社にある茶屋
ここの方にスタンプの場所をお聞きしました
by  T005, KDDI-TS
阿夫利神社下社にある茶屋
ここの方にスタンプの場所をお聞きしました
バス停に下りてきました
渋滞のせいで2時間もかかってしまった・・・
by  T005, KDDI-TS
バス停に下りてきました
渋滞のせいで2時間もかかってしまった・・・
伊勢原駅まで帰ってきました
さっそくお目当ての手ぬぐいをもらいに行きます☆
by  T005, KDDI-TS
伊勢原駅まで帰ってきました
さっそくお目当ての手ぬぐいをもらいに行きます☆
この伊勢原駅観光案内所でもらうことができます(その他大倉など)
by  T005, KDDI-TS
この伊勢原駅観光案内所でもらうことができます(その他大倉など)
今回も、丹沢・大山フリーパスを利用しました
by  T005, KDDI-TS
今回も、丹沢・大山フリーパスを利用しました

感想

丹沢・大山スタンプラリー参加第2弾ということで残る大山に行ってきました!

↓前回の「塔ノ岳・丹沢山・鍋割山(ヤビツ峠から)」の記録↓(見てもらえると嬉しいです)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-183971.html


前回同様、丹沢・大山フリーパスを利用したうえで、今回は伊勢原駅からバスに乗ります
やはりGWでメジャーなコースということもあり、バス停にはすでに多数の人が・・・
しかし臨時バスが次々に出ていたのでほとんど待つことなく乗車

約20分で大山ケーブルバス停へ
ここから登山スタートです☆
初めの10分ほど(男坂・女坂の分岐点まで)は舗装されて階段の多い道を歩きます
この道は両側に土産物店などがあり、いろいろ見ながら歩きました

分岐点からは女坂を進みます
女坂は古い石造りの階段が多くけっこう疲れます(~_~;)
約10分ほどで大山寺に到着
歴史を感じる本堂です(もっとしっかり見ればよかった・・・)
その後少し歩くと阿夫利神社の下社に到着です
もうこの時点で汗だく・・・
阿夫利神社の拝殿の地下にある大山名水をいただきました(自由に飲めます)

ここから大山山頂に向かいます!
阿夫利神社の左手にある鳥居から登山道なのですが、ケーブルカーで登ってきた人たちも合流して登山道はものすごい人・・・
渋滞して進めません(-_-;)
それにしても小さな子供が多いな〜〜
結局この渋滞は山頂まで続き、まったく自分のペースで歩けませんでした・・・(まぁ疲れなくて良かったけど・・・)

夫婦杉、16丁目を通り富士見台に着くと地名通り富士山が!
結構見慣れてるはずなのにやっぱりうれしかったです(^^)

その後も大勢の人とぞろぞろ登り、大山の山頂に到着です♪
当然人はいっぱい
しかし山頂からは霞んではいながらも富士山や箱根の山々、相模湾などが見えました☆
結局山頂には2時間近くいました(^^;)

帰りは見晴台経由で下山
写真はありませんが、登りの時より長い渋滞だったかもしれません・・・

阿夫利神社下社までは不完全燃焼状態で下山
この下社で登りの時に見つけられなかったスタンプポイントを探し回りました
結局、スタンプは表に置かれているのではなく、受付で神社の方に頼んで押してもらう仕組みでした
でも、これで残るスタンプは伊勢原駅のみ!
ここからは男坂を下ります
男坂も急な石造りの階段になっています
下社からはケーブルカーで下りた人も多いのか、それまでに比べて人が少なくスイスイと男坂を下ることができました

暑さで汗だくになりながらバス停に到着!
帰りも臨時便が出ていて、乗り込むとすぐ発車でした☆

伊勢原駅に着いた後は早速手ぬぐいをもらいに観光案内所へ!
案内所の方に最後のスタンプをもらい、手ぬぐいをいただきました☆
スタンプを押した台紙はその場でWチャンスの方への応募になります
ここの案内所の方(ご夫婦?)はいろいろと話しかけてくださったりと、とても良い方でした♪



今回も前回同様スタンプラリーへの参加が最大の目的でしたが、いざ登ってみると大山もとても素晴らしい山でした!
大山登山で思ったことは、GW中ということもあるでしょうがとにかく人が多い!
そして小さな子供連れが多いため、とても渋滞します
あっ、もちろんこのことを非難しているわけではありませんよ?
登山中は賑やかでいいですし、子供のほうが親御さんより元気だったことも(^^)
「それにしてもよくこんな小さな子が登れるな〜」と感心しきりでした

今回は山頂でゆっくりできたし、手ぬぐいももらえたのでとても満足です♪
また手ぬぐいのデザインが変わる夏(7月〜9月)にできたら挑戦したいな〜と思います!


※その後、snowmanさんのレコで丹沢の"チャンプ"がこの日登頂4000回を達成したとのこと!☆
もし塔ノ岳に行っていたなら、時間的にもお会いできたな〜と少し残念・・・
また今度塔ノ岳に登った時にお会いできたらぜひお話を伺ってみたいです!

↓snowmanさんのレコ「丹沢のチャンプ4000回同行記」です↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-185682.html
(勝手にリンクさせていただくこと、お許しください m(_ _)m )



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1230人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
キャンプ場から大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら