北陸

大平山・濁谷山   剱岳・毛勝山などの眺望絶景の山  富山県魚津市・上市町

2019年05月22日(水) [日帰り]

大平山三角点
大平山登山口
今日は休みだ。夕方まで暇だなー。天気がいいな。そうだ、山へ行こう。
と、気になっていた大平山から濁谷山へ。
アクセス
新川広域農道(俗称スーパー農道)魚津市石垣交差点を東蔵集落に進みます。途中、片貝川にかかる黒谷集落の黒谷橋を渡ると、まもなく脇坂集落のバス停があるが、そのバス停を過ぎたら右折できる箇所があります。これは、東蔵集落の中を通らないで片貝川沿いを行くバイパス道路です。ここを走った方が便利です。このバイパスの出口が東蔵集落の端で、右折して本線に戻り、直ぐに本線の別又橋を渡り、そのすぐ先の小坂橋を渡ったら突き当ります。ここを右折します。
この突き当りを道なりに左折すれば、毛勝山や僧ヶ岳への登山口に行きます。片貝山荘・片貝発電所に行きます。
大平山へは、この突き当りを右折します。ここに「沌滝」への看板があり、この突き当りから右折し約300m進むと真っ直ぐ進む川沿いの道と、左上に上がる二又道になります。ここにも、「沌滝」への看板と「ネットワーク事業・平沢池ノ原林道」の看板があります。
ここへは、東蔵集落のバイパスの途中に一時停止の箇所で右折し橋を渡って左折してもここの林道入り口に着きます。
もちろん、この左上にあがる平沢池ノ原林道に入り、ここからほぼ道なりに約9キロ進んだ地点の大きく右にカーブする峠に大平山登山道の入口があります。

注意  登山道入口
今までの登山道入口は、現在、杉の伐採作業のため杉を運び出すために登山道が削られ作業道になっていますので、少し手前に新しい登山道入口が設けられています。新しい入口に看板が上がっています
この辺の少し空いている路肩に車を止めます。作業中は、どの辺に止めたらいいか聞いた方がいいです。原則、日曜日は作業しないとのことでした。この日(水曜日)は作業していませんでした。
コース状況/
大平山から濁谷山へ向かう途中にある尾根の一部には、細く左右切れ落ちていますが、左右雑木林ですので恐怖感は無いですが、滑り落ちれば大変です。
大平山への林道入り口
左上に上がって行きます
「沌滝」への看板が目印です
大平山登山口
旧の大平山登山口は無くなり、切り出した木材の運び出す道になっています
新しい登山口の看板
新しい登山口の看板
山頂近くに残雪が見えてきました
大平山三角点のある地点
登山道の中央に石が置いてあり、石の右側2〜3m先にこの三角点があり、左側2〜30m先には見晴らしのない杉が数本立っている大平山山頂へ
大平山三角点タッチ
魚津市内やその先の富山湾、そして能登半島が薄っすら見えます
左が僧ヶ岳で右が北駒ケ岳と駒ケ岳ですかね
左が僧ヶ岳で右が北駒ケ岳と駒ケ岳ですかね

感想

時期が早いのか、人気がないのか、登山道が藪の印象がある大平山に入りましたが、ノコギリは必需品、今回はそれに加えてカマを携行しました。
ストックに変えてノコギリよりはカマが大活躍、大平山に着くころには、カマを使いすぎて、もうクタクタ。5時には家に帰らなければいけないので、濁谷山を諦めようかと思いましたが、欲が出てしまい、休むことなく濁谷山へ。濁谷山登山道への合流点までも至る所が藪。最後は、カマを使用せず、ただ藪に身を任せて進むのみ。
濁谷山山頂近くでは今だに残雪あり。残雪の登山道の坂道を、まっ、少し涼しいからいいか。
でも、山頂からの山々の景色は最高でした。

ヤマップやヤマケイにも後日登載します。