ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1861869
全員に公開
ハイキング
東海

朝熊ヶ岳(555m)朝熊七草(No.2)

2019年05月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:03
距離
9.4km
登り
717m
下り
719m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:15
休憩
0:48
合計
5:03
10:33
95
12:08
12:09
21
12:30
12:55
9
13:04
13:04
35
13:39
14:01
31
14:32
14:32
64
天候 快晴〜!!
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
出会いの広場に駐車
コース状況/
危険箇所等
良く整備されたハイキング道ですが、下りは石車に乗らないように注意しながら下りました。
その他周辺情報 帰りに民話の駅 蘇民で、地元の海産物と野菜を買いました。
http://www.futami-somin.com/
今日も出会いの広場から、
2
今日も出会いの広場から、
朝熊岳道で登ります。
朝熊岳道で登ります。
三町付近はいつも心地良い‼
三町付近はいつも心地良い‼
予報では暑くなるって言ってたが風がありサクッと索道跡の跨線橋
予報では暑くなるって言ってたが風がありサクッと索道跡の跨線橋
早くもコアジサイが咲き始めていました。
5
早くもコアジサイが咲き始めていました。
朝熊峠まで二十二町、半分の十一町が休憩に調度良い〜
2
朝熊峠まで二十二町、半分の十一町が休憩に調度良い〜
コショウノキは結実
3
コショウノキは結実
マルバウツギ?
朝熊峠より〜
暑くなり汗が吹き出します‼
3
朝熊峠より〜
暑くなり汗が吹き出します‼
咲いていましたアサマギク。蛇紋岩変成帯の亜種は総じて小ぶりだったり、色が濃かったり?
5
咲いていましたアサマギク。蛇紋岩変成帯の亜種は総じて小ぶりだったり、色が濃かったり?
シライトソウも小ぶりです。
2
シライトソウも小ぶりです。
カンアオイ
モチツツジ
汗が吹き出し、
伊勢志摩の島々が霞んでいました
3
伊勢志摩の島々が霞んでいました
山頂です〜
今日は山頂貸切状態
2
山頂です〜
今日は山頂貸切状態
ベンチで昼食、サクランボが沢山
2
ベンチで昼食、サクランボが沢山
日当たりにコバノタツナミソウ
2
日当たりにコバノタツナミソウ
散策路脇にアサマギク
2
散策路脇にアサマギク
ハルリンドウも、
1
ハルリンドウも、
小ぶりです。
日陰も咲いていました
2
日陰も咲いていました
金剛證寺、国土地理院地形図では金剛証寺
金剛證寺、国土地理院地形図では金剛証寺
アサマギクが‼
コバノタツナミソウが‼
3
コバノタツナミソウが‼
色の濃い‼
アサマギク
群生していました‼
群生していました‼
こんな所に‼
沢山咲いていました‼
沢山咲いていました‼
境内の苔むした林床
1
境内の苔むした林床
セッコクは咲いていなかった‼
セッコクは咲いていなかった‼
コバノタツナミソウ&苔
2
コバノタツナミソウ&苔
見所が沢山
山門から出て参道を帰ります〜(笑)
山門から出て参道を帰ります〜(笑)
マルバウツギが満開
2
マルバウツギが満開
新緑〜〜(笑)
白壁の参道&新緑
ウマノスズクサ
登りでは見つからなかった‼
2
登りでは見つからなかった‼
ヤブレガサの花
コアジサイに見送られて帰路に付く‼
コアジサイに見送られて帰路に付く‼

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

朝熊七草のアサマギクが咲き始めたのか?
例年より少し早いが見に行きました。
結果は、何時もの所はポツリポツリと咲いていて早かった‼と思って下山しようかと思いましたが、令和初の金剛證寺詣でをしに行ったら‼境内にアサマギクが群生していました🎵御利益かな?
他にも朝熊ヶ岳には沢山の花が咲いて、天気も快晴の日に、良い山歩きとなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:762人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら