記録ID: 1862367 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 関東

黒檜山・駒ヶ岳レポート(群馬・赤城山)-2019-05-22

日程 2019年05月22日(水) [日帰り]
天候【天気・気温情報など】
天気:晴れ
雪:なし
温度:最高温度28℃、最低温度12℃(朝7〜8時時頃は、10℃だった。)
風の予報:風速 2m/s (風はあまりなかった。)
アクセス
【駐車場】
・黒檜山登山駐車場(無料)
・おのこ駐車場(無料/トイレあり)
・駒ヶ岳登山駐車場(無料)

【トイレ】
おのこ駐車場内に水洗トイレあり。

S黒檜山登山駐車場08:0408:08黒檜山登山口08:1810:46黒檜山山頂10:5312:34駒ヶ岳12:5013:56駒ヶ岳大洞登山口13:5914:16黒檜山登山口駐車場G
【トレッキングルート】
黒檜山登山駐車場 → 黒檜山登山口 → 黒檜山山頂 → 黒檜山絶景ポイント → 駒ヶ岳山頂 → 駒ヶ岳登山口 → 黒檜山登山駐車場
※下の画像にルート詳細あり。
コース状況/
【危険個所】

々檜山の登山道
・比較的尖っている岩が多めでゴロゴロしてる。
・浮石やひびの入っている石がある。
・登山道の至る所に自然に出来た穴、または小さな洞穴のようなものがある。
・道幅の狭い場所や崩れている場所あり。
・比較的上の方の赤めの地面のところが細かい砂利で滑りやすい。
・絶景が見えるポイントが多いが、近くが崖なので注意!
・落石注意。

駒ヶ岳の登山道
・木の階段に少し凹凸がある。
・駒ヶ岳山頂から駒ヶ岳登山口へ向かう道が岩がゴロゴロしていて歩きにくい。
・柵や階段などが崩れている場所が多い。
・以前の落石なのか、大きめの岩が登山道を少しだけふさぐように落ちている場所がある。
・落石注意。

※私たちの行った日は、駒ヶ岳の方に雲・または靄がかかっていて少し視界が悪かったです。
その他周辺情報☆写真の詳しい概要や軌跡などはYAMAPにもあります↓

※ヤマレコ内の写真は、今月の上限を超えてしまって投稿できなかった気が向いたら追加します。
YAMAPには全ての写真がありますので、良かったらそちらを参考にしてください。

☆もっと詳しい詳細は、サイトの方にまとめています↓
黒檜山:https://asushirube.com/gunma-akagiyama-kurobisan/
駒ヶ岳:https://asushirube.com/gunma-akagiyama-komagatake/

個人装備 【ウィメンズ】サース フェー 40+5 LD(MILLET) 手袋 ティトンブーツ Women's(mont-bell) メリノウール トレッキング ソックス(mont-bell) キーカラビナ ベルナスカン 5M(mont-bell) パワーヘッドランプ(mont-bell) ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ(mont-bell) フリース ソフトシェルジャケット トレールタイツ Women's(mont-bell) ストレッチO.D. ラップショーツ(mont-bell) 雨具

赤城山は以前から有名地だと聞いていたのですが、行ってみたら今までの山より人が多くて驚きました。
山には人がいないものというイメージがついていたので、何だか新鮮でした(*´艸`*)

黒檜山は、思っていたよりも険しく岩を登るのが大変。
岩自体はわりと大きめで尖っているものが多かったので、掴みやすい感じ。
戸神山とも相馬山ともまた少し違う岩場を体験出来て面白かったです!!

特に面白かったのが、自然に出来た穴や空洞がかなりたくさんあったこと。
色々な場所に穴があったので、つい「何か動物がいるのかな?」と全部覗いて歩いてしまいましたw
自然に出来たものは面白いです(*´Д`*)

駒ヶ岳は、歩きやすい道と聞いていた通りで木の階段や歩きやすい道の多い感じでした。
でも「大沼ビジターセンター」とか書かれている分岐の看板を過ぎたあたりから険しくなって、かなり岩がゴロゴロしている感じの印象が強かったです。

柵とかもだいぶ崩れてました!
落石注意という看板があったので、落石も多い山なのかな。

駒ケ岳を歩いている時に、雲の中にいるような不思議な空間に入りました。
霧のような感じの。
迷いやすい山だったら怖かったのだと思うのですが、意外とそこまで見通しが悪い感じでもなかったのとわかりやすい道だったので謎の白い空間を楽しんできました。

白いもやもやの中に入ると、駅とかに設置されている霧状の水が出るやつに当たったみたいに冷たくて凄く気持ちが良かったです!
何よりめっちゃ幻想的でカッコイイ( ゜д゜)

結界とかが張られて出られない森とかってこんなかなって話しながら、凄く貴重な体験をしてきました。

駒ヶ岳からの景色は全然見えませんでしたが、その分どんな景色なのかを想像してまた来る楽しみが出来たので良かったです。
面白い山でした!!

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht