記録ID: 1862407 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

河口湖〜三ッ峠山〜清八山

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
河口湖の船津無料駐車場を利用。トイレあり。土曜でしたが早朝はガラガラでした。

ゴール間近の河口湖大橋のところでなぜがログが休止していたのでルートが変に表示されています。湖畔の歩道を進みました。
コース状況/
特に危険な箇所はありません。前半の道は本当に気持ちのいい道で、清々しく歩を進めました。清八山からの河口湖へもどるまではほとんどが林道、舗装道路となります。面白くないです。そして膝へのダメージ大きいです。
土曜日なのでわんさか登山客がいらっしゃるかと思いきや、後半の林道でご夫婦1組と会っただけでした。
今日のルート

個人装備 帽子 Tシャツ ランニングパンツ トレイルランシューズ ザック ミッドレイヤーアウター ヘッドライト ファーストエイドキット 行動食 水1リットル ゼリー飲料2個 ダウン スマートフォン バッテリー

深夜に到着し車中泊。寒くてダウンを羽織りました。
ここからスタート!
えー天気やのぉ。
カチカチ山、どんな話だっけ??
メルヘンな看板をくぐる。
だまって三つ峠。
舗装道路に当たります。
ここからいよいよ登山コース。とても気持ちのいい道!
三つ峠をめざします。
富士山ドーン!!でアガります。
三つ峠最初のピーク木無山。
このルート約1年ぶり。
公道ではないから、車たちはナンバー登録なしでいいんだね。
とうちゃこ。混雑と思いきや、貸切でした。
iPhoneでアップで撮影したものの。。。浮世絵みたいな感じ。
ここは眺望なし。スルー。
帰りはここから河口湖へ林道を辿って降りる。その前にまだ未踏の清八山に寄り道を。
とうちゃこー!
南アルプスも見えちょるね。まだ行ったことない。
三つ峠と富士山
さて、(つまんねー)林道を下って湖畔に戻ります。
しかしこのロード!長過ぎだろ。へろへろ。膝ガクガク。
ゴールまであと一息!
西湖のいやしの湯に浸かって帰ろうと目論んでいたが、あまりの疲労に売店で発泡酒でひとり乾杯。しばらく湖畔で眠ってそのまま帰宅しました。

by kisyo

後半のほとんどがザレた林道と御坂みちの舗装道路で正直膝に堪えました。もうゴール間近では足がガタガタでした。前半の河口湖〜三つ峠〜清八山までの道は本当に気持ちの良いコースです。いい山行でした。