記録ID: 1863249 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

男体山

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
東武鉄道株優利用 750円
東武日光〜二荒山神社中宮祠 1,150円
中禅寺温泉〜東武日光 1,150円
JR日光〜宇都宮 760円

S二荒山神社前バス停09:3910:33四合目10:3311:25七合目11:4612:49二荒山神社奥宮12:5112:56男体山12:5612:59二荒山神社奥宮13:0013:00男体山13:0113:09二荒山神社奥宮13:1914:03七合目14:0514:41四合目14:4115:17二荒山神社中宮祠15:1715:18ゴール地点G
コース状況/
ルートは明瞭、登るにつれて変化するコースは楽しくもあり辛くもあった。
(ノーマル→舗装路→岩場→階段)
その他周辺情報中禅寺湖周辺の売店 スカイベリーソフトクリーム 380円

始発列車で東武日光駅まで到着。
二荒山神社中宮祠から登山開始。
登山じゃなくて登拝だった。
三合目で一旦舗装路へ。
四合目からは登山道。
後半はゴロゴロの岩場祭り。
森林限界越えたらもう少しだ。
二荒山神社奥宮。
山頂碑と、
有名な剣は大行列で撮影にも一苦労。
至仏山〜燧ケ岳〜会津駒ケ岳。
二荒山大神。
冬に登った日光白根山。
眼下には中禅寺湖。
下り道から。
無事帰還。
スカイベリーソフトクリームは栃木限定だけに一期(イチゴ)一会な味。
中禅寺湖の向こうに見える皇海山もそろそろ行けるな。
近辺の温泉が全滅だったので最後に男体山を振り返ってバスに乗る。
JR日光駅は東武日光駅より寂れていたな。

by ksase

快晴予報の5月最後の週末は訳あって栃木のお手軽百名山を攻略する計画、初日は入山制限の為後回しになっていた男体山を目指しました。
以前に東武鉄道の株優を使った時にお得感があったので前日にチケットショップで購入、始発列車は浅草駅での都営→東武乗り換えで少々焦ったものの何とか予定通り到着します。

登山口からは元気よくスタートしたものの、最近の不調から未だ抜け出せず15分も歩くと息ゼイゼイ状態、多くの登拝客の中抜きつ抜かれつ休みまくりながら登頂しました。
全体的にコースが広く追い越しやすれ違いをしやすいのがこの山の特徴でしょうか、トレランの人も多かったですねぇ。

この日は一日中快晴で雲も風も殆ど無い登拝日和、遠方は霞がかっていたものの近隣の山々の好眺望を目に焼き付けつつ山頂を後にします。
下山の中盤は岩ゴロゴロ地帯で一苦労、山梨の瑞牆山のようなコースで、途中転倒して怪我されている方も見かけました。

下山後は前回の日光訪問時に行けなかった温泉を探しましたが、登拝口近辺の施設は閉鎖や外来不可ばかり、バスで奥地の湯本温泉まで移動するのも面倒なので諦めて翌日の為に宇都宮まで移動します。

そう言えば「日光」は二荒山神社(ふたらさん・ふたあらさん)の二荒を「にこう」と音読みしたのが由来という説があるようです、周辺には日光白根山と男体山の他にも女峰山と太郎山があり、次回訪問時はこの二峰に温泉絡められればと思いました。