記録ID: 1863761 全員に公開 ハイキング京都・北摂

周山〜東俣山〜伏見坂〜雲月坂〜笠峠

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク

Sウッディー京北05:5306:23P41708:08東俣山09:18伏見坂10:10雲月坂13:11笠峠13:34滝ノ町バス停G

ここから取り付きました。が、少し登ると別方向から登ってきた作業道に合流したので、どこかに登り口があったハズ。
P417。プレート等は見つからず。
P417の北には"京北下町砦"の城跡があります。が、自分にはよく分かりませんでした。
この辺りからは明瞭な作業道(古道?)が続いています。倒木はそれなりに。
P502の辺り。プレート等は見つからず。谷筋からの道と合流します。
ここでルートを離れ、東俣山へ直登します。
最初の方は踏み跡もあったのですが、稜線に出る直前で踏み跡を見失いました。滑りやすい落ち葉の急傾斜なので、あまり下りでは歩きたくないルートです。
人間大のサイズの赤い旗が木にぶら下がって揺れていました。心臓に悪い。おそらく旧射撃場の境界の目印と思われます。境界にはロープも張られています。
東俣山(670.5m)山頂、三等三角点〈余野〉。別名:ナカマタ。約2か月ぶり。
分岐。ここから右京区と北区の境界尾根に入ります。
ここからは倒木もなく、とても歩きやすい道に。手が入っていない所との差がはげしい。
鉄塔が何基か建っているあたり。鉄塔巡視路を歩きます。
P520。ピーク感のない道沿いにありました。
隣には林道が見え隠れしていました。
伏見坂。一瞬だけ京都一周トレイルを横切ります。
PHさんプレートも。
P611。この辺り一帯はヤブになっていて、ちょっと探すのが大変でした。虎テープの近くの木にPHさんプレートがあります。
雲月坂。峠道へは横から巻いて下ります。
PHさんプレート
今回の区境界ルート上には、所々虎テープがありました。ここはちょっと躊躇しそうな尾根分岐。
P522の辺り。プレート等は見つからず。
P532の辺り。プレート等は見つからず。ピーク付近は倒木で荒れていました。
P532からは、地図だけ見て考えていた下山ルートを進むと、ネットが出てきました。ネット沿いの薄い踏み跡を辿って急傾斜を下りて行ったのですが…
林道(があるハズの所)の直前で傾斜がさらに急に。このまま進むにしても足場が確保しづらいので引き返すことに。何よりGPSで確認しても、すぐそこに林道が見えているハズなのに見えない…ということは?
明瞭な踏み跡がある所から下山すると、笠峠の林道に下りてきました。
笠峠。新緑が美しい。
下山ルートで引き返したところの答え合わせ。やっぱり崖になっていました。3〜4m程の落差があるので、あのまま進まなくて本当に良かった。下山ルートの確保は難しいですね。

今回の目的は、P417と、東俣山の東から続く区境界尾根歩き。
当初は、笠峠からウッディー京北まで歩くつもりでしたが、気温が高くなってきたことと、倒木を避けていくのに時間&体力を消耗してしまったので、バスで戻ることに。

◇P417
〇"京北下町砦"の城跡
〇観音寺山?
現在の周山中学の東に観音寺山があるとのこと。ネット上ではこれ以上の情報が見つからず。該当するのはP417が有力そう。
”密厳寺(周山の観音寺山、現在の周山中学の東)”
"慈眼寺の川向いの観音山にあった密厳寺"