ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1863907
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

葛城山のツツジ鑑賞(櫛羅の滝コース〜北尾根コース周回)

2019年05月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:10
距離
9.6km
登り
816m
下り
806m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:53
休憩
1:13
合計
5:06
8:16
15
8:31
8:31
38
9:09
9:10
71
10:21
10:31
4
10:35
10:39
6
10:45
11:31
6
11:37
11:39
22
12:01
12:01
12
12:13
12:14
24
12:38
12:45
33
13:18
13:20
2
13:22
ゴール地点
天候 晴れ だいぶ暑かったです
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス バイクで有料駐車場を利用。
200円でした。
コース状況/
危険箇所等
写真配置は手動ですのでいい加減です。
出発です。暑くなりそう・・
出発です。暑くなりそう・・
しばらくで北尾根コースとの分岐を確認。
帰りはここに合流予定。
しばらくで北尾根コースとの分岐を確認。
帰りはここに合流予定。
砂防ダム。
土砂がいっぱいですね。
砂防ダム。
土砂がいっぱいですね。
ちょっと寄り道で櫛羅の滝を拝見しました。
3
ちょっと寄り道で櫛羅の滝を拝見しました。
この先、中々の階段が続きます。
こんなしんどかったとは・・
1
この先、中々の階段が続きます。
こんなしんどかったとは・・
4-1ポイントで、
駐車場でいただいた地図には(二の滝)との案内が。
少し谷を下りますが、寄り道してみることに。
駐車場でいただいた地図には(二の滝)との案内が。
少し谷を下りますが、寄り道してみることに。
しかし、とうせんぼされています。
しかし、とうせんぼされています。
次第にヤブヤブになります。
次第にヤブヤブになります。
完全にヤブヤブです。
谷川の瀬音は聞こえはしますが、行く気を失い4-1ポイントまで引き返します。
完全にヤブヤブです。
谷川の瀬音は聞こえはしますが、行く気を失い4-1ポイントまで引き返します。
崩落地点も整備していただておりました。
崩落地点も整備していただておりました。
ここまでくると登りも楽になりました。
ここまでくると登りも楽になりました。
ダイトレとの合流ポイント。
ダイトレとの合流ポイント。
お目当てのツツジ。背景の金剛山がカッコイイ。
ツツジ綺麗でしたが、ちょっと時期が遅かったかな。
6
お目当てのツツジ。背景の金剛山がカッコイイ。
ツツジ綺麗でしたが、ちょっと時期が遅かったかな。
山頂到着〜。
△点をタッチ。
奈良盆地。だいぶ霞んでいますね。
奈良盆地。だいぶ霞んでいますね。
自然研究路を通って、北尾根からの下山を試みます。
自然研究路を通って、北尾根からの下山を試みます。
分岐。右のルートは崩落のため通行禁止。ダイトレ経由との指示案内がありました。
分岐。右のルートは崩落のため通行禁止。ダイトレ経由との指示案内がありました。
一旦ダイトレに合流し、
一旦ダイトレに合流し、
間もなくで北尾根コースの分岐を確認。
ダイトレと別れます。
間もなくで北尾根コースの分岐を確認。
ダイトレと別れます。
途中通行止めの看板。通行できれば写真3つ手前のポイントに合流できたのでしょうか?
途中通行止めの看板。通行できれば写真3つ手前のポイントに合流できたのでしょうか?
平坦な場所もあるんですね。
平坦な場所もあるんですね。
眺望の良い所が。
ロープウエイが見えました。
眺望の良い所が。
ロープウエイが見えました。
下って下って、
分岐まで戻りました。
分岐まで戻りました。
ゴール。
しかし真夏と変わらないコンディションで汗だくです。
ゴール。
しかし真夏と変わらないコンディションで汗だくです。

感想

葛城山のツツジ。先週が見ごろのピークとのことでしたが所用で山行叶わず。
本日チャレンジ出来ました。ロープウエイ乗り場の案内には「散り始め」とありました。確かに若干色あせた感じではありましたが、まだ十分にキレイで楽しめました。

葛城山。ロープウエイ乗り場からの登りは小学生くらいの時に両親に連れられて登った以来数十年ぶり。今日も暑い中子連れのハイカーの方もたくさんおられました。ウチの子も、もう少し大きくなれば一緒に登りたいものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:363人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
大和葛城山登山(櫛羅の滝ルート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら