記録ID: 1864008 全員に公開 ハイキング奥秩父

愛宕山・夢見山・大笠山(+思入山)(甲府名山を午後から潰す旅2)

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
■愛宕山 13:44 30℃ 無風
■大笠山 14:09 28℃ 無風
アクセス
車・バイク、 自転車
終点の武田神社に車をデポ。自転車で愛宕神社の駐車場へ。

Sスタート地点13:2613:44愛宕山13:4713:55夢見山13:5614:09大笠山14:18茶道峠14:44躑躅ヶ崎園地14:59武田神社15:0315:04ゴール地点G
コース状況/
茶道峠からの林道の終点からはバリです。それ以外は暑さだけが敵!!
その他周辺情報天空の湯

個人装備 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-5(1) 携帯食 水2.0L

午前中はお仕事でした。最高気温35℃越えの猛暑日ですが、2週続きで午後から甲府名山を巡る旅です。終点の武田神社に車をデポ。
自転車で愛宕神社に移動します。途中コンビニで腹ごしらえ。
愛宕神社のこの鳥居からスタート!
愛宕神社。
古道を進むと。
成田山神社。
成田山神社の上には展望台がありました。セインツ25で北岳は見えませんが。
遊歩道を科学館方面へ。
10分ほどで、愛宕山。甲府名山1座目。タワー遊具のところが最高地点です。なんとも味気ない(笑)
お隣の科学館の展望台へ。ブラタモリでタモリさんが甲府盆地の解説をうけたところです。
甲府盆地と富士山。
富士山アップ。ほとんど雪はなくなりました。
間ノ岳(右端)、農鳥岳(中やや右)、白河内岳(左)。
愛宕山から10分で、夢見山。甲府名山2座目。さらに味気ない(笑)。展望なし。
大笠山へは西側のルートから登ります。
途中にある送電線。木陰でないと暑い暑い!
やっとらしい登山道へ。
大笠山。甲府名山3座目。展望なし。相変わらず味気なし。
武田神社までは、できるだけ木陰のあるところから移動します。ということで
茶道峠に出できました。
本当は東山まで行きたかったですが、なにせこの暑さです。標高を上げずに林道を進んでいきます。
こんな標識発見。この辺りはかつては、遊歩道整備されていたんですね。今はさびれていますが。
林道の終点に到着。ここからはバリです。
倒木を超えて、武田の杜遊歩道を目指します。
武田の杜遊歩道に合流しました。
遊歩道から見えた大笠山(左)と愛宕山(右)。その間のわずかな膨らみが夢見山。
こんなところに降りてきました。
大笠山(左)と愛宕山(右)。大笠山の送電鉄塔の刈込もよく見えます。
最後は武田神社にお参り。
おまけ。温泉ついでに、車でぶどうの丘の天空の湯にきました。いい温泉でした。
ちなみに、「ぶどうの丘=思入山」は、なぜか中央線からみえる山になっています。
奥秩父の山々。すこし霞んでいますが。
すごい数のワインも1500円で試飲できます。車なのでもちろん眺めただけです(涙)。

■甲府名山を午後から潰す旅2
 山梨県民の子育て世代なら子連れで誰もがいく愛宕山の科学館。でも愛宕山の登山となると、車ですぐに行ちゃうのでどうしたものかと悩みます。今回は、猛暑日だったのでできるだけ日差しのない愛宕神社からのコースで下からやっつけることにしました。
 愛宕山に夢見山。甲府市HPではファミリー向けとなっていますが、まったく山とはよべない代物。これが山登りだなんて子どもたちに思ってほしくありません。せめて、大笠山までは行ってほしいけど、近年さらに草木が生い茂り、眺望はありません。せっかくのファミリー登山。行くなら山梨県の日向山とか小楢山にしましょうね!
 やはり選定委員会が25座まで増やすことにした方針が、この3座を組み入れたことになったのでしょう。この過密エリアも愛宕山か大笠山の一座でよかったのではないかと思います。(勝手なお世話ですが)甲府名山は15座くらいにしとけば、質の高い山々になったのにと悔やまれてなりません((+_+))