記録ID: 1864417 全員に公開 ハイキング中国

2019.5.25 亀ヶ岳

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
府中八幡神社(広島県府中市出口町162)のPに駐車させて頂きました。
※GPSログ不具合あり、手書きでコース入力しました。

Sスタート地点(府中八幡神社)15:0915:28妙見社15:3016:30亀ヶ岳16:3717:47ゴール地点(首無地蔵菩薩)G
本日は、他者レコに影響を受け、「馬」乗山→「蛇」円山→「亀」ヶ岳と巡りました。亀という名とは裏腹に急登あり、ナイスビューポイントがいくつもあり、素晴らしい山行でした(^O^)。綺麗に整備された山道に感謝。憩いの森は土砂崩れなどあり、やや人が少ない感じでしたが、車でもOKなので、是非訪れてみて下さい。
コース状況/
よく整備されています。崩落箇所が数ヶ所ありましたが、歩行に支障ありませんでした。

15:09 府中八幡神社から山行開始。
本殿から向かって右手:金盛稲荷神社の右横が登山口。
15:11 八ツ尾山(妙見社)を経由し、亀ヶ岳を目指します。
15:17 山道はよく手入れされています。この分岐を左上に。真っすぐでも妙見社に行けるようです。
15:21 ナイス整備👍。感謝。
15:29 妙見社。山容が尖がった感じだったので覚悟していましたが、結構な急登でした(汗汗)。
境内から期待以上のナイスビュー(^^)/。南側に(広島県)府中市内が一望‼ 学生時代の友達もどこかに?
南西:(福山市に続く)芦田川が山の縁でうねってる。。
15:30 夕方迫っているので、とりあえず亀ヶ岳を目指します。
15:38 八ツ尾山と幡立山の鞍部。
15:48 地味に上りが続き、体力消耗・・・。西側:名もなき隣山ですが、眺望が開けるとモチベーション(↑)。
15:50 右側が切れ落ちた箇所にあったロープ。助かります。
15:52 道標のところから車道に出ました。
15:54 向かいにあった車道ショートカットの山道。急登により更に体力消耗(汗汗汗)。
15:58 ショートカットして再び車道に出る。近くに幡立山城跡への山道がありましたが、今日は無理でした・・・。
16:02 車道崩落地。何とか車も通れそう。
16:03 すぐに七ツ池,諒心簔咫F刺犬法嵶恐山展望台へ」とあったので、亀ヶ岳へ繋がっているとは思いませんでした。
16:05 淡いブルーのコアジサイ。自身今季初(^O^)。
土砂崩れで車道通行止め。
16:19 七ツ池△硫漆恵咾魏瓩、憩いの谷から遊歩道に進みました。
16:20 何〜んだ。龍王山展望台と亀ヶ岳は同じ方向でした。
シライトソウ。
シロバナシモツケ。
コアジサイがいっぱい。
16:23 展望台入口の手前に亀ヶ岳まで250Mの道標。ここで予備のお茶を入れ忘れたことに気付く。水は尽きた・・・やばい(@[email protected])。
16:29 山頂〜。ツツジがお出迎え。
三角点がまあまあ新しい。
登頂記念札かけハンガーあり。最近は付けてない・・・。代わりにポストの登頂ノートに書きこみました。
妙見社より目線の高い府中市内の眺望。。
16:36 亀ヶ岳(539M)。
16:37 もう少しゆっくりしたいけど、水も無いし下りますか・・・。
16:42 龍王山展望台。
さっき登った蛇円山が近っ。亀ヶ岳からも見えました。
16:42 奥の山並の向こうに福山市に面する瀬戸内の島が見えていましたが、写らないな〜。
南東手前にさっきの八ツ尾山が小さく見えます。さあ、気合いで下りるか。
17:45 八ツ尾山からやや道を間違え、麓の首無地蔵菩薩のお寺に下りました。 17:47山行終了。目の前にあった自動販売機の炭酸を一気に飲み干す。。

夕方迫る中での山行だったため、やや焦っていたのか?水は忘れるし、下山時に道を間違えるし・・・。反省。 まあ、旅行案内でよく見かけた「嫁入らず観音と首無地蔵」の首無地蔵が見れたので良しとしよう(意味不明?)。。