記録ID: 1864540 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

群100 迦葉山から尼ヶ禿山

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
下山口に車を回してもらいました

S弥勒寺09:4610:10和尚台10:3211:10迦葉山11:1111:34白樺湿原13:21尼ヶ禿山13:2414:07東京大学セミナーハウス14:19玉原湿原入口14:26ぶなの湧き水14:31センターハウス14:36ゴール地点G
コース状況/
ルートは明瞭。
渡渉や湿地を歩く場所もあります。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

迦葉山のお寺の駐車場です。
トイレもあります。
まずは、階段を登って
手と口を清め
天狗様にご挨拶。
お面はお寺に来る途中の参道沿いにあるお店で購入し、去年のお面と一緒に納めます。
そして、お借りする用のお面をひとつ自宅に持ち帰ります。
天狗様にご挨拶。
そして、お借りする用のお面をひとつ自宅に持ち帰ります。
いざ。
この門の下を潜り、赤い橋を渡ります。この写真は橋を渡ってから振り返って撮っています。
所々に倒木がありました。
ここにザックをデポって、胎内くぐりと和尚台によっていくことにしました。
足掛かりはあります。
岩の間から差し込む光が綺麗です。
くぐったところから赤城山が良く見えました。
この上が和尚台です。
滑落したら谷底で熊の餌になりそうなので、途中で止めました。
本ルートにもどります。
山頂手前の石碑。
鶏足山奥院とあります。鶏足山は茨城のお山のことでしょうか?
迦葉山山頂、到着です。
男性がひとり休憩していらっしゃいました。
眺めは、和尚台の方がいいようですね。
さて、尼ヶ禿山へ。
ブナの森が綺麗です。
何カ所か渡渉します。
蛭除けスプレーしてきてよかった!
バケイソウ畑。
タムシバがたくさん咲いていました。
この分岐を尼ヶ禿山に向けて進みます。
さほど急登ではないのですが、暑さもあって最後の登りが地味にキツイ…
尼ヶ禿山山頂。とってもいい眺めです。先日登った大峰山も見えました。
ここは、玉原湿原に向かって下山です。
鉄塔の下をくぐっていきます。
玉原湿原へ。
東大のセミナーハウス脇を抜けていきます。時間的余裕があれば湿原を抜けていきたいところです。
玉原湖に出ました。
少し協力金を入れ、がぶがぶ飲みました(笑) 冷たくて、美味しいお水です。
迦葉山の帰りにいつも寄るなめこセンター。
なめこ汁をごちそうになり、お土産になめこを買って帰りました。

by Jugon

毎年、夫と迦葉山へ天狗のお面を頂きに行っています。そこで今年は夫に玉原湖まで車を回してもらい、迦葉山から尼ヶ禿山まで縦走することにしました。
夫にも連絡がいくようになっている登山届「コンパス」には下山予定14:30頃だったのですが、迦葉山の弥勒寺を出発する時に口頭で「13:30頃」と間違った下山時間を伝えてしまい、途中から急ぎ足で下山しました。時間に余裕があれば、迦葉山も下の参道からあがり玉原湿原を抜けたかったですね。いつかチャレンジしてみたいです。
また、迦葉山と尼ヶ禿山の間にある湿原とブナの森は心が震えるほどの美しさでした。

趣味の写真をメインに「赤城のふもとから山歩き」というブログも書いていますので、気の向いた方はのぞいてみてくださいね。