記録ID: 1864730 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

両神山

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
バスの時刻表を確認したら絶望的なものだったので、レンタカーで現地まで行きました 早い時間に行かないと駐車場はいっぱいになります

S日向大谷口バス停09:1809:24民宿両神山荘09:2609:54会所10:47両神八海山10:5211:15弘法之井戸11:27清滝小屋11:3211:43鈴が坂12:26両神神社12:2812:54両神山13:3713:52両神神社14:19鈴が坂14:2014:27清滝小屋14:3114:41弘法之井戸14:4214:58両神八海山15:34会所15:3516:01民宿両神山荘16:03ゴール地点G
コース状況/
コース状況:
登山口から会所までは下りが多いです 会所を過ぎたあたりから勾配がきつくなってきます 清滝小屋から両神神社まではさらに厳しくなりますが、両神神社から山頂は緩やかです

特に問題となる箇所:
ありません

霊場の入り口って感じですね
とにかく新緑が美しい
登山道のあちこちにある仏像は神仏習合の名残ですね
清滝小屋付近の仏像 不動明王か?
延々続くかと思うくらい長い木の根階段
山頂到着!
誰も見向きもしない小さな標識
パノラマ
弘法之井戸なので弘法大師

事前にバスの時間など調べていたら、行きはどうにかなるとしても帰りはあまりにリスキーなので、レンタカーを手配して現地に向かった ※遠かった...
予定どおりの時間に到着はしたものの駐車場所がないため難儀した 諸々の調整のため出発時刻は予定より30分程度遅れてしまった もう1時間早く来た方がよさそうだ
登山道自体は鎖場などが山頂に近づくにつれ多数あるが、とくべつ危険と言えるものはありません ただ両神神社までの勾配が急なので高低差以上に疲れた 変化に富んだ山道と山頂からの眺めはさすが百名山と言えるものでした また挑戦します