記録ID: 1864992 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

いつもと違う奥秩父へ(乾徳山、黒金山から西沢渓谷)

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
三富徳和の乾徳山登山口駐車場
西沢渓谷→乾徳山登山口(バス)山梨市営バス 300円 ※バス最終時刻は、16:25(19/05/25時点)なので乗り遅れないように時間に余裕をもったスケジュールがよいと思います。
雁坂トンネル有料道路 1回730円

コース状況/
乾徳山手前最後の鎖場は、つるつるに岩で登りにくいですが途中途中休める場所もあるので落ち着いて登れば問題ないかと思います。腕力に不安の方は、迂回コースもあります。乾徳山山頂から先の下りも梯子のある岩場なので慎重に下ってください。迂回新道の分岐から黒金山、黒金山から2021mピークまでのルートは不明瞭なところは少なかったです。テープやプレートが豊富なのでそれらを見て分岐では案内標識を見ていれば大丈夫かと思います。西沢渓谷への下りは結構急な尾根下りもあり、頭上のシャクナゲの花に見とれて歩いていると根っこにつまづいてコケる恐れもありますので注意してください。(それは私^^;) シャクナゲは紅葉台の先1600mから下あたりがちょうど見頃でした。西沢渓谷は、遊歩道ですが登山道と変わりません転落、滑落の危険があるので崖側に近づきすぎないほうがよいと思います。
登山届は電子申請で提出
その他周辺情報道の駅みとみ お食事、お土産

朝の広瀬ダム満々の水面に新緑が反射してます。
本日は、ここからスタートして西沢渓谷入口まで歩きます。お天気もよいので駐車場はこの時点でほぼ満車。
川沿いを歩いて行きます。
途中の民家の庭先の大てまり
こちらも真っ白なツツジ
初めての乾徳山、ここから登山道です。
上がって行くと新緑で明るい感じの森の中
他の方の声で見てみるときれいな富士山、テンションアップ
いい感じの広い場所、乾徳山が見えてきました。
ここが国師ヶ原
更に上がって行くとまばらな木々にいい感じの草原
広場で一休みしながらよい景色を楽しみます。まずは南アルプス
そして富士さーん
かやと原の向こうに目指す乾徳山
今日もきれいな富士山が見えました。(^^♪
道満尾根コースと合流後、少し上がって行くと岩々が現れました。
メタボチェックをしに入ってみます。(笑)
隙間からの眺め
マッターホルンと富士山(笑)
鳳岩、山頂直下最後の鎖を上がると
乾徳山の山頂に到着 (^o^)/
かわいい山頂標識も
眺めは抜群です。お気に入りの奥秩父主脈縦走路方面(三宝山〜笠取山)をいつもと反対側からの眺め
あまり広くない山頂では多くの方が思い思いに休んでいました。
そしてやっぱりきれいな富士山
白い南アルプス(荒川岳、赤石岳あたり?)
白い南アルプス(間ノ岳、北岳、仙丈ケ岳あたり?)
今回はこっちから雁坂峠を眺めます。
これから向かう黒金山
看板いっぱいの新道分岐、まっすぐ黒金山方面へ
分岐から少し行くとこんな山名板
あっ、バイカオウレン♪
奥秩父的森林
笠盛山山頂
目印は豊富で比較的ルートは明瞭
展望の開けた場所から乾徳山と富士山
ここから最後のひと上りで
黒金山山頂に到着(^o^)/
山頂の奥は岩々の展望台です。
南アルプスの白い山並
目の前に奥仙丈ケ岳と国師ヶ岳
そして富士さーん♪ (ちなみに雁坂峠からの富士山もこんな感じ)
貸切りの展望台♪ 高度感ある感じですがそれほど危険ではありません。
飛行機の追いかけっこ
眺めがいいのでここでお昼ご飯にしました。
この景色で食べるとなんでも美味しい(たぶん)
今日はすっきりきれいな富士山です。
百名山のあのお山の山頂にはきっとたくさんの人がいるんだろうなあ
そしてよくみると金峰山と五丈岩がチラリ 昼食と展望を堪能しました。
そうして先へ進んで行くと開けた眺めのよい場所
牛首のタルでした。富士山も見えます。
さらに進んで今度は黒金山の見える場所
矢印がきつねさん(^^♪
読めない看板のところを左へ急降下
下って行くとシャクナゲのお花がちらほら
まだ蕾が多い
先ほどの読めない看板が紅葉台かと思っていましたが、本物の紅葉台に到着
紅葉台から少し下ったあたりから咲いているシャクナゲのお花が多くなってきました。
この木はちょうど見頃
きれいですね。
休憩ベンチが見えてくると西沢渓谷遊歩道
遊歩道の最上部は黒金山登山入口(出口)
ここで一休みしました。よく冷えた梅ジュースがうめー(^^♪
この後は滝見学をしながら下って行きます。
七つ釜五段の滝
横から見ると滝のしぶきの迫力がすごい
まるで宝石の輝きの滝つぼ
渓谷の清涼感をどうぞ♪
たくさんの豪快な滝を見物できました。
つり橋を渡ります。
つり橋の上から迫力の東沢と鶏冠山
つつじがきれいです。
無事、バス停まで戻って来ました。最終バスに間に合いました。
一旦乾徳山登山口へ戻ってから車で来ました。やっぱりゴールはここ(笑)
甲州のお土産もゲットし帰途につきました。

by iwanob

25日土曜日は、今年も春の奥秩父方面へ山歩きに行ってきました。いつも雁坂峠方面ばかりになってしまうので今回は違うところで行きやすそうな場所を探していると乾徳山から西沢渓谷へ縦走して戻りにバスというのを見つけてこれはよいと早速計画して歩きに行きました。

乾徳山、黒金山、西沢渓谷どれも初めてのコースでしたが、思っていたよりわかりやすいコースでした。まず乾徳山への上りは、国師ヶ原から先が広々気持ちのよいところで、眺めもよくてもう山頂まで行かなくてもいいんじゃないと思うくらいでした。^^;
山頂近くは岩々で何か所か鎖場もありました。山頂の手前最後の鳳岩は、つるつるの斜度のきつい岩ですが途中の割れ目まで一気に上ってしまえばあとは何とでもなると思います。雨の日はちょっと滑りそうで怖そうですが。迂回路もあるようなので腕力に自信のない方はそちらから上がるとよいと思います。
そうして乾徳山山頂、あまり広くないので休める場所は限られてしまいますが、360度のすばらしい展望でした。特に甲府盆地の向こうに富士山と南アルプスの山々の眺めはすばらしかったです。また私もよくお邪魔する奥秩父主脈の山々の展望がよかったです。向こうから気にして見たことが無かったですが今度は意識して見てみようと思います。
黒金山へは尾根ずたいシラビソの森の中を歩いて行きました。たまに展望のよい場所もありました。黒金山山頂自体はあまり広くないですが奥に岩々の広い展望台がありこちらからは富士山と南アルプスの山々、奥秩父の山並をきれいに見ることができました。本当はもう少し先まで行ってお昼ご飯をと思っていましたが、広々して気持ちよさそうな場所なのでここで景色を眺めながらお昼ご飯休憩にして少しのんびりとしました。最初は貸切りでしたが、少しして2名の女性の方や単独のかたが来て同じようにお昼ご飯を食べていました。気持ちのよい場所で少しばかり長居をしてしまいましたが、それはそれでよかったと思います。またお気に入りの場所がひとつ増えました。(^^♪
昼食後はその先のコースへ、牛首のタルも開けた場所で富士山も見えて休憩適地です。その後はピークを巻くようにシラビソの森を歩いて行きました。時折り展望のよい岩場がありさっきまでいた黒金山が見えました。またシラビソの森の中の谷間では涼しい風が吹いてきて気持ちがよいので小休憩したりしました。2021mピークから下って行くとシャクナゲの蕾やお花がたまに見られるようになり、更に紅葉台から少し下ったあたりがシャクナゲのお花の森になりつど写真を撮りながら下ってきました。でも上を見ながら歩くのは、つまずいて転倒する危険があるので注意してください。^^;
更に下って行くとベンチでたくさんの人が休憩していました。ここが西沢渓谷遊歩道の最高地点でした。私も小休憩してから初めての滝見物をしながら西沢渓谷遊歩道を下って行きました。山の上でも陽ざしが暑い日だったので、渓谷沿いの涼しい風がとても気持ちよかったです。距離の割に思いのほか時間がかかってしまい(のんびり写真を撮っていたから)バスの時間、15時台にのる予定だったのが最終のバス(16:25)になってしまいました。^^; まあ下界の猛暑も避けることができ初めてのお山と渓谷を楽しく歩くことができました。