記録ID: 1865543
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜
蓮華岳
2019年05月25日(土) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 10.0km
- 登り
- 1,403m
- 下り
- 1,388m
コースタイム
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
残雪たんまりあります。 |
写真
感想
来週開山祭の足慣らし。
先週はデブリがすさまじい大沢を2000mまで偵察入山した。今回はできれば沢を登詰めて蓮華稜線に達したかった。沢の前半は今週の雨のおかげで表面がなだらかになって歩きやすかった。2300m付近からは角度が急で緊張した。
そんな急な場所でもスキーヤーが滑降してくるのですごいなあと思った。少し話をさせてもらったが沢には今朝入り左股から稜線に達した後安曇野側を1本滑って今に至ったそうだ。タフである。
慎重に登ったためたいぶ時間がかかったが無事に2750mの稜線にたどり着いた。蓮華の山頂は目と鼻の先。松本平が一望できる眺望がとても良い場所だった。自宅の下諏訪は高ボッチに邪魔されて見えなかった。稜線で食事を済ませ針ノ木小屋に15:00までに着かなかったらビバークする計画で下山を開始した。結果15:00を少し回ってしまったが水が不足していたので下ることにした。扇沢には17:00過ぎに着いたので12h行動は避けることができた。
来週は女子隊含めて6名。予定通り針ノ木にするか唐松にするか悩み中。
以上
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:648人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する