記録ID: 1865571 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

IMM2019【エントリースコア】

日程 2019年05月25日(土) 〜 2019年05月26日(日)
 omi1983(CL)
アクセス

1日目
Sスタート地点12:0012:43全線ウォーク最高地点15:48細野高原山菜狩り管理事務所15:53細野高原第1駐車場15:5716:08宿泊地
2日目
宿泊地07:0007:23細野高原山菜狩り管理事務所07:2407:47細野高原山菜狩り管理事務所07:4809:02浅間山09:0610:36ゴール地点G
その他周辺情報万葉の湯・小田原店 素泊り3900円(クーポン利用・ドリンク一杯サービス)

個人装備 防寒着 行動食 調理用食材 ガスカートリッジ コッヘル 調理器具 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 テントマット シェラフ
共同装備 テント

今回の前泊地は万葉の湯・小田原店です。
エレベーター内が畳です。
翌朝は6時出発です。M川さんからワセリンを貰いました。マダニに刺されたらワセリンを塗って窒息させるそうです。
必携装備がないと失格です。普段携行している装備とあまり変わらないと思います。
東伊豆町の体育センターが会場です。
会場内には登山メーカーが出店してます。
ニーモのテントが展示していました。私も愛用してます。
腕に巻いてあるSIチップの赤い部分をコントロール(CN)の丸い部分に差し込むと得点ゲットです。
△がスタート、◎がゴール、◯がコントロールがある場所です。
エントリースコア組は読図の講習を2時間みっちり受けてからスタートします。でも予備知識はあった方がいいですね。
東伊豆町の町長さんも応援に駆けつけてくれました。
いきなり絶景です!気持ちいい!
次のコントロールを目指します。この後、森を抜けてこのトンネルの出口を狙います。
藪こぎをして森を抜けます。
ちょっとしたピークを目指すと。
コントロールゲット!順調です。
山中からトンネル出口を狙います。地図によるとこの谷を下ればトンネルに出るはず。
狙い通り出ました!
地図を見るとお寺の裏手から林道に出られそうだったので藪の中を登ります。
制限時間の焦りと登り坂が続いてかなりしんどかったです。もう平坦になるかな⁈と思ってもまだ登り坂です。まだまだ地図が読みきれてないですね。
ゴールが見えてきました!
1日目は180ポイント。
5人一緒に周ってこの得点はまずまずです。
凍らせて持参したビールはすっかりぬるいですが美味い!
11位、12位は上出来でした。明日はトップ10狙うか!
給水車が来ているので飲料水はこちらで。
今回は夕食も個食です。
おつまみもご一緒に。
かなり体力を消耗したので担々麺2玉です。
キャンプ地から風力発電が見えていいところです。
21時には就寝しました。
2日目は7時にスタート。リミットは11時です。今日も暑い!
大会中は自販機禁止です。炭酸飲みたい…
この谷にあるコントロールは難しかったですが周りの方と協力⁈してゲットできました。
あとはゴールするだけです!
昨日より高得点です。
果たして順位は?
鯛の味噌汁が振舞われました。美味かったです。
今までで一番美味いオールフリーでした。
総合成績は15位、16位でした。初出場ながらこの結果に大満足です。
石井スポーツの副社長さんからご挨拶。
参加賞でゴアの手ぬぐいをもらいました。
2日間で8時間の競技時間ですが、20時間くらい歩いたと思いくらい濃い2日間でした。

2日間とも猛暑の中でしたが、自分らで定めたコントロールを全て周りきることができて、結果に大満足でした。体力的にかなり厳しかったですが、皆さんの頑張りが報われたと思います。お疲れ様でした!
肝心の地図読みスキルは、平坦な道と思って行ったら上り坂が永遠と続いたり… まだまだ等高線を読みきれていません。しかし、藪こぎして目的地に出た時はしてやったりな気分でした!
地図読みの楽しさで疲労度以上に充実した大会となりました。