記録ID: 1866417 全員に公開 ハイキング大峰山脈

玉置神社〜宝冠ノ森〜玉置山

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
アクセス
玉置神社駐車場に11時半ごろ到着。
運良く1台分空いているところに停めることができました。
駐車場までの道は、ぎりぎりすれ違えるくらいの道幅。慎重な運転が必要です。

Sスタート地点11:4912:22玉置神社12:2412:32勧業山記念碑12:3313:28宝冠ノ森13:4014:33玉置山14:4014:43玉置神社14:4815:03ゴール地点G
前回の笠捨山の続きっぽく花折塚あたりから歩こうと思っていたけれども、寝坊により断念。玉置神社の駐車場に車を止めてスタート。
コース状況/
玉置神社までは参道が整備されています。
宝冠ノ森へはずっと尾根歩きなので迷う心配はないと思います。
宝冠ノ森から玉置山に向かう道も明瞭で、玉置山から玉置神社へは階段が作られています。
その他周辺情報大阪方面に帰るには遠回りでしたが、上湯温泉に寄りました。
川の流れがすぐそこで、はしごで下りられるようになっていて、子どもたちが裸で川で遊んでいました。また行ってみたい温泉です。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ティッシュ ビニール袋 モバイルバッテリー

駐車場からすぐの鳥居。
枕状溶岩堆積地の看板。
参道を歩くだけでも新緑が気持ちいい。
お、神社が見えたと思いましたが、まだここからちょっと歩かねばなりません。
古くからの歴史ある神社ですね。
玉置神社。
神代杉。
夫婦杉。
社務所前を経て道なりに歩いていくと、玉置山山頂、宝冠ノ森への分岐点。
まずは宝冠ノ森へ向かいました。
また分岐点。
右へ行けば宝冠ノ森。左は花折塚方面と玉置山山頂方面に分かれています。
勧業山記念碑。何と書いてあるのか読めませんでした。
こういう感じの樹林歩き、好きです。
ひたすら尾根歩きなので、迷うところはありません。
右に曲がるように看板が出てきたら、ちょっと急な下りになります。
進行方向右手の様子。ずっとこんな感じで、周囲の山はあまり見えません。
鎖が出てきた。
向かい側にも鎖が見えます。
岩にステップが刻んであって、鎖がなくても3点支持で下りることができます。しかし、鎖がなかったらここがコースだとは思わないかも。
下りたところから見える景色。
次はここを登る。
登りきったところ。
今度はロープ。
少し開けてきた。
ここか?と思いましたが、
眺めも良いのですが、
どうも様子が違う。
地図を確認すると、もう一個向こうのピークだった。
一旦下りたところのキレット。
最後の急坂を登ります。
登りきったところ。
お、この先っぽい。。。
到着!真正面。
ここでお昼ご飯にしようと思ったけれども、荷物を置くスペースなし。危うくサングラスを崖の下に落としそうになった。
引き返します。
当たり前ですが、下りてきたところを登らねばならない。
長いコースではないので、あっさりと分岐点に戻ってきました。右手にトラバースしていくのが花折塚方面、奥へ登っていく道が玉置山山頂方面。
奥に進みました。
石楠花の季節はきれいだったんだろうなぁ。
玉置山山頂から宝冠ノ森方面。
鐘は結構でかい音がします。自分でたたいてびっくりした。
沖見地蔵尊。
別名 沖見嶽と書いてある裏に、
別名 牟婁嶽と書かれている。
ここから下りました。
細いですがしっかり道が整備されています。
三ツ石神祠。
玉石社なのに玉石を撮らずに木だけを撮ってしまった。
帰りは上湯温泉にお世話になりました。

晴天続きで暑い日。ちょっとかすんだ感じで、景色はどうかなぁと心配したけれども、かすんではいてもぱーっと開ける眺望は気持ち良いです。

服装:ドライレイヤー+ベースレイヤー(長袖)、長ズボン。ベンチレーションのある長ズボンだから快適だったが、ハーフパンツにタイツの方が良かったかも。

ただし、山歩きの格好をした人には一人も会わなかった。玉置神社と玉置山山頂では一般の方々を見かけたけれども、宝冠ノ森方面では誰にも会わず。

水は1.5Lくらい持って行ったが、600mLくらいの消費。ポカリスエットとして。

コースが短く、体力的には余裕で歩きとおせた。
鎖場はステップがしっかり刻んである。三点支持で動く練習ととらえて、鎖は使わずに慎重にゆっくりと進んだ。