記録ID: 1867671 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日向山〜大棚山〜金昌寺

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
 178_tomo(記録)
 sima4448(CL)
 koya4698(SL)
アクセス
行き:西武秩父線・芦ヶ久保駅
帰り:西武バス・札所十番〜西武秩父駅

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S芦ヶ久保駅08:4109:26日向山公会堂09:2909:54日向山09:5512:22札所4番金昌寺12:3012:36金昌寺バス停12:3712:43新木鉱泉13:2214:23金昌寺バス停14:2414:52ゴール地点G
その他周辺情報登山後の温泉:新木鉱泉
昼食兼反省会:ましお食堂

個人装備 雨具(レインウェア) 着替え 入浴セット 御朱印帳 飲料

所沢駅でモーニング春菊天玉狭山そばを...
西武秩父線・芦ヶ久保駅へ
山の花道を行きます
芦ヶ久保大観音(o島カメラマン撮影中)
農村公園から花道へ
アヤメが咲いていますね
つつじが綺麗です
武甲山をバックに
道の駅あしがくぼが小さく見えます
熊のイラストが怖すぎ
大棚山へは植林道を歩きます
植林を過ぎて金昌寺へ
札所四番金昌寺でお参りし、御朱印をいただきました
新木鉱泉でまったりと汗を流します
さっぱりした後は「ましお食堂」へ
まずは冷えた生ビールで喉を潤します
ツマミにソースカツを
五目ラーメンで胃袋も大満足

西武秩父線・芦ヶ久保駅。
 駅前は横瀬川に沿うように国道299号が東西を貫き、峠を跨いで山間を走り抜けることから、ライダーが多い。以前、夜間にいわゆる「走り屋」が暴走して問題化したことも。
 横瀬町には果樹園が多く、芦ヶ久保駅の周囲もフルーツガーデンを始め果樹園農家が多い。個別の果樹園に足をは運んで果物を求める人もいるのだろうが、国道沿いに道の駅を造って、旬の果物を集めたのは売る方と買う方の両者の手間が省ける効率的な考えだ。

芦ヶ久保駅を降りて道の駅へ向かうと、まだ朝も早いのにたくさんのライダーが休憩しているのが見え、それを尻目に国道を跨いで、標識に”茂林寺経由で源寿院”と書いてある方向へ「あしがくぼ 山の花道」を進みます。
 今日は、日向山から大棚山を経由して、札所四番金昌寺へ下山し、新木鉱泉でひと風呂浴びるという計画のもと、春の秩父エリアを歩きます。
 坂を上っていくと、源寿院別院があり、高さ18メートルの芦ヶ久保大観音が鎮座します。大観音の彼方には武甲山が構えています。
 道があいまいなので、とりあえず北方向へ進み、農村公園から日向山へ向かうことにします。
 見晴らしがよい山頂からの景色を楽しみ、いったん引き返して木の子茶屋から「野外活動センター・ハイキングコース」に入って大棚山を目指します。一帯が植林の伐採地になっており、迷いやすく、ナビ役のO島部長を翻弄します。
 結局、大棚山の山頂付近には到達したものの、三角点は分からずじまいで金昌寺へ。お参りして御朱印をいただきました。
 近くの新木鉱泉でさっぱりとした後、山田の「ましお食堂」で遅い昼食。安くて美味しい、いい店を見つけました。何度も訪れているエリアですが、工夫して歩く道を変えると何かしらの発見があるものですね。