記録ID: 1868114 全員に公開 沢登り丹沢

マスキ嵐沢(沢デビューのお手伝い)

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
 kaz
 ontheroad(SL)
 kok555(CL)
, その他メンバー1人
天候はれ
アクセス
大滝橋バス停から少し林道を進んだところにある駐車スペース
(車高の低い車だと厳しいと思われます)

Sスタート地点08:3909:07マスキ嵐沢標識09:3614:12箒沢権現山14:4615:59ゴール地点G
丹沢の谷200ルート(No.149)
遡行グレード1級
念のため、ある程度の高さがある滝はロープ出してます。
あまり疲れない様にゆっくり、ちょこちょこ休みながら遡行しています。
コース状況/
下山の南西尾根ルートはバリエーションルート。
慣れてないと、ちょっと歩きにくいかもしれません。
(踏み跡は今日に限っては割とはっきりあったので、問題ありませんでした)
その他周辺情報ぶなのゆ

共同装備 40mロープ 30mロープ 18mお助けロープ
備考 写真等、後日追加予定〜

向かう途中の林道横もキレイな流れで、入ったら気持ち良さそうな感じでした
リーダーと新人ちゃんと見学者さん
今日はよろしくお願いしますね(^^)
入渓点までは畦ヶ丸への登山ルートを行きます
入渓点までもう少し
ちゃんと標識があります。ここで装備装着
入渓ポイント付近。
いってみましょうー
岩が白いので沢全体が明るい
最初の小滝を上から見下ろす
キレイな沢は気持ちイイね
意外と止まる感じがわかってきたかな・・?
陽射しがあっても沢は涼しくてイイね
水流の中に案外良いホールドあるよー
段々慣れてきた感じ
気持ち良く歩ける沢が続きます
リーダーkok、しっかり新人ちゃんをフォローしてます
15m大滝上から。水を浴びても、浴びなくても。
水を被らないようフードでガードして登るbiscuit2さん
安定した登りを見せてくれるサブリーダーontheroadさん
登攀スキルハンパないH間さん、さすがの登りです
アッサリとクリアです
水の中〜
の葉っぱ
このラインを突破できるのはHさんだけ。
このくらいであれば、割と余裕で?登ってくるようになってきた!
今日は暑かったので、多少の水浴びは気持ちよかったです!
ちょっと深めの釜で行水?するkokさん
流れが細くなってきました
流れが涸れ始めたあたりからは新緑が鮮やかな谷に変わってきました
鮮やかな緑がイイね
最後の方の枯滝(1段目だったと思う
枯滝
これ登って少しの詰めで稜線へ乗ります。
詰めの登りより、稜線に乗ってから山頂までの登りの方がつらいかも?
枯滝
これ登って少しの詰めで稜線へ乗ります。
最後の核心の枯滝
あとは稜線へ詰めるだけ
詰めは崩れやすい砂状
出た稜線から沢を見下ろす
ここから尾根上を権現山へ(ここからの急登が意外とキツかった)
権現山からは丹沢湖を眼下に一望できます
権現山の山頂標識
さて、下山です

by kaz

今シーズンの初沢登りで、会の期待の新人さんの沢デビュー企画に参加してきました。下界が5月とは思えないほどの真夏日な暑さだったのとは無縁な、新緑の緑と白い岩と透明な清流が美しい西丹沢のマスキ嵐沢を楽しんできました。
久しぶりの沢、そしてロープやアッセンダーを使うのも久しぶり(おいおい、怒)で少々不安もあったんですが、頼もしく頑張る新人さん、それを的確にフォローするメンバー達、そして気持ち良い沢、やっぱり沢はイイ。

最初は沢靴や岩歩きに戸惑い気味だった新人さんも途中からは、頼もしげに見えるほどしっかり小滝をのぼったり、最後の枯滝もスタンスを見つけてしっかり乗り越えて登っていったのには感心しました。これで会の沢メンバーに仲間入りしてくれそうで良かったです。

途中の小滝を登る新人さんの動画↓

これからますます汗だくになる暑い日になると、沢の気持ち良さがたまらない。
歩き、登り、クライミング要素もある沢登り、山の総合力を鍛えるのに良いジャンルだと思います。また行きましょう。

追伸.
沢は最高に楽しかったけど、帰りの高速で、トランプさんの影響で首都高中心部閉鎖で日曜日の帰りの上り線は大渋滞。そんなタイミングでの移動はヘリにしてほしいもんです。

毎度、パーティに入れていただきありがとうございます。
新人会員の方、おためしの方が少しでも楽しく遡行してくれたのであれば、もう何も言うことはありません^^

個人的には、2014年、2017年につづき、マスキは3回目。
時間が経っているということもありますが、今回は記憶とは全く違う印象を受けました。思っていたより川幅が狭いし、行程が短かったです。メンバーや訪れる時期や自分の状態が違うと、こうも印象が変わるのかと驚きました。

反省点は簡潔に、ビレイがビレイになっていなかったこと、たとえ自分が登れるとしても他のメンバーが登れないかもしれない場合どうするべきか、今後の課題です。
皆さん本当にありがとうございました。

by kok555

会の「沢登を体験してみよう企画」のため、マスキ嵐沢へ行ってきました。
沢デビューとしては定番の場所!
のぼりやすい滝、ナメ、短い詰め。
そこそこきれいな景色。沢の良い部分をちょっとづつまとめた感じで
確かに初めての方には良いところだなと思いました。

そんなわけで、きょう沢デビューの新人ちゃん!
やっぱ、飲み込み早い!
最初の方はフェルトソールに戸惑っていた感じでしたが、だんだん慣れてきた感じで
心配していた滝、最後の枯滝もばっちりクリアできてました〜
もしかしたら、多少恐怖心?はあったかもしれませんが、しっかり頑張ってくれました!
あと、お試し山行として参加していただいたH間さん。
登攀力はものすごく高い方なので、今回のコースでは退屈させてしまったかなと。。ちょっと心残り。
ただ、お酒大好きだということが知れたのでよかったかも〜

いろいろと楽しめた沢登りになりました。
ありがとうございました!

今回、初めての沢登り。怖さもありましたが、それ以上に楽しくて最高の沢デビューとなりました。行く前から不安だった最後の枯滝が登れた時は本当に嬉しかったです。IK師匠とみなさんに感謝!またよろしくお願いします。