記録ID: 1868262 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬のおさんぽ2019

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス
東京駅06:40==(首都高・外環道・関越道)==08:15赤城高原SA08:27==09:19尾瀬戸倉

S鳩待峠10:1510:37服装調整10:4211:22山ノ鼻11:24研究見本園12:5313:00原の川上川橋13:20上ノ大堀橋13:27牛首分岐(中田代三叉路)13:38下ノ大堀川橋13:41ミズバショウ群生地13:5013:52下ノ大堀川橋13:54ベンチ(おやつタイム)14:1614:25牛首分岐(中田代三叉路)14:32上ノ大堀橋14:48原の川上川橋14:55山ノ鼻15:0915:42ベンチ15:4716:08鳩待峠G
10:14 スタート(0.00km) 10:14 - 食事(2.82km) 11:24 - 休憩(3.04km) 12:53 - 休憩(6.21km) 13:41 - 休憩(6.23km) 13:50 - 休憩(6.50km) 14:16 - 休憩(9.48km) 14:56 - 休憩(11.53km) 15:42 - 休憩(11.53km) 15:47 - ゴール(12.35km) 16:08

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ トレッキングポール
共同装備 昼ご飯 調理用食材 調味料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル フライパン

赤城高原SAのお手洗いにはツバメが住み着いているようです
赤城高原SAから上州武尊山
今日はトランプのせいで首都高が一部通行止になったおかげで予定より30分遅れ
赤城高原SAから谷川岳
尾瀬戸倉到着は9:00を過ぎていましたが、なんと第一駐車場に入れました
尾瀬戸倉第一駐車場
鳩待峠の看板の前も混んでなくて誰も映り込まない看板が撮れました
至仏山にも雪がたっぷり
昨年取り替えられたばかりの木道
ところどころ雪が残っています
今年は可憐な姿に出会えました。(^^)
まだまばらに咲いていて、見頃にはやや早いかな
山ノ鼻のいつものポイントでお昼ごはん
ことしのメインは厚切りベーコンとソーセージ
野菜も入れます
研究見本園の入口
山ノ鼻もそんなに混んでいません
至仏山荘の軒下ではツバメが巣作りに励んでいました
ツバメの左官屋さん。(^^)
ここの泥をせっせと巣に運んでいきます
天気がよくて燧ヶ岳もぱっちり
木道の間のミズバショウ
逆さ燧はさざ波でイマイチ
下の大堀川橋。左手奥の群生地は期待できそう
群生地にて。すでに見頃とのことだけれど、ちょっと物足りないかも。それでも去年よりはるかに見応えがあります
愛の?水中花
山の鼻ビジターセンターの気温計は26.5℃!
今日見た中で一番古い木道、平成18年製でした
鳩待峠に向かって
鳩待峠に向かって。雪があるとひんやりして気持ちいい
花豆ソフト400円
下山後のお風呂はいつものここ
お風呂上がりのお約束。(^^;
関越道が事故渋滞なので、三芳PAで晩ごはん

by supra

会社の同僚たちと行く4回目の尾瀬。今年は雪が少ない、開花は早まりそうと2月頃に言っていたので昨年より1週早く設定。そうしたら3月に雪が降って、直前まで残雪あり踏み抜きに注意という現地情報が出ていて、初心者ばかりなので心配していたが、ここ数日の高気温のため急速に残雪も消えていったようで、5〜6ヵ所歩きにくいところはあったがスパッツを使うこともなく、歩くことができた。
開花の時期にバッチリはまってミズバショウは満開とは言えないまでも可憐な花を存分に楽しむことができた。ただ、それ以外にはリュウキンカもタテヤマリンドウも見つけられず、やや物足りない感じ。
ツアーはまだ本格化していないようで、去年とは大違いで静かな尾瀬を楽しむことができ、帰りに寄った湯元華亭でもゆったり湯に浸かることができた。
関越道も順調で、最後に大泉で事故渋滞が発生していたが、三芳で夕食を撮っている間に解消したらしく、21:25に東京駅前に帰って来られ、すべてがうまく行った1日だった。(^^)