記録ID: 1868795 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

中山仙境 − 国東の岩山巡り

情報量の目安: A
日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
アクセス
駐車場は夷耶馬農業公園の駐車場に10数台停めることができます。乗り合いタクシーの乗り場にもなっており、休憩所やきれいなトイレがあります。またコカコーラの自動販売機もあります。(但し、この日はコーラが全て売り切れでした・・)

Sスタート地点12:0512:54登山道合流点13:23中山仙境・高城14:0214:17六所宮14:1814:25ゴール地点G
コース状況/
登山道はよく整備されており、多くの鎖が設置されています。
但し、山頂直下の下りの崖のトラバースは、注意して歩かれてください。
また登山道が狭いので、登山口と下山口が決まっており一方通行のようです。
その他周辺情報温泉:夷谷温泉(300円/人) 農業公園より1.5キロ

※ 現在、中山仙境は国東半島峯道ロングトレイル(T-4)のコースより除外されています。

移動途中の展望台からの中山仙境
一番左のピークから大仏岩、高城(たかじょう)、馬の背、白岩。
馬の背から高城が中山仙境と言ううらしい。下の写真参照。
ふむふむ。
夷耶馬 農業公園 からスタート。トイレもきれいです。
道路脇のウツギ
中山仙境入口。ここから登ります。
緩やかに登っていきます。
ピークには札所があるんで先のルートがわかりやすい!!
農業公園からの登山道との合流点
ロングトレイルから中山仙境へのルートは削除されています。
合流点を過ぎた辺りから鎖場が出てきます。
馬の背辺りの高度感もそそられますー♪
県道653を挟んだ対面の岩山・・こっちもいいねー!
この鎖場を登ると
無明橋(むみょうばし)・・左側は切れてますが、右側が登山道なので恐怖感は無し。
楽しい岩登り
日が当たるところはとにかく暑い!!
楽しくなる登山道です。
高城山頂だけど別名:夷耶馬
もう一つピークがあるのね・・
山頂で休憩しようと思ったが、暑いので木陰で一服。
最後のピーク
ここから下山路と別れて先への道もあるんで一応行ってみます。
細尾根の先から振り返って
さきっちょからの景色
さきっちょからの景色・・
下山路から振り返って・・
180度ターンの先から見る大仏岩。
ここからトラバースしながら下ります。崖側は切れ落ちてるんで注意が必要。ロングトレイルからのコース除外は、2015年にここで滑落事故があったからだとか・・
隠洞窟だったかな・・
ここに出ましたが下山口となってるんで一方通行なんですね。
岩をくり抜いて立ってる六所神社・・なかなかいい雰囲気
帰りの温泉はココにしよう♪
夷谷温泉・・朝から行動食のみでご飯を食べてないので食事をしようとしたら15時前にもかかわらず、食堂が閉まってた・・ショック!!

津波戸山の後は車で40分ほどの中山仙境を登ってきました。
津波戸山と同じ国東半島の山ということで、同じ岩質の凝灰角礫岩の山で非常に似た楽しいお山でした。

が、暑かった・・おまけにシャリバテになってしまった。
朝の4時半過ぎに起きて食べたのがモッチリングに栄養ゼリー2つ、塩豆大福とスナックバーのみ・・(><)
津波戸山からの移動途中、ドライブインがあれば食事をしようと思ってたが、Google先生は広域農道ばかりで食堂がない・・
農業公園についてラーメンでも作ろうかと思ったが、低山で距離もないのでそのまま登ったのが間違いでした・・低山にもかかわらず暑さとシャリバテのために降りてきた時はグロッキー状態に・・
温泉で食事をしようとしたら、食堂は閉まってるし、温泉に入ったら、両太ももとふくら脛がつりだしてきて、温泉から上がった後はたまらず休憩室で20分ほど仮眠。

その後、帰りに食べるとこを探しながら運転するもまたしてもGoogle先生が薦めるルートは広域農道ばかり・・
たまらず宇佐市内に出て、元祖からあげ食堂「天」を見つけて遅い昼食。
唐揚げ定食(むね肉ともも肉の唐揚げ)を食べたが、もも肉は当然ながらむね肉も外はカリカリで中ジューシーで最高にうまかった。