記録ID: 1869266 全員に公開 キャンプ等、その他関東

秩父 天空のポピー

日程 2019年05月27日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 tsm(CL)
, その他メンバー2人
アクセス
西武観光バス皆野線三沢郵便局前スタート
イーグルバス天空のポピー会場バス停ゴール

S三沢郵便局バス停11:1911:39矇嫉11:4912:35天空のポピー二輪車駐車場(お昼ご飯)13:2014:07天空のポピー会場バス停G
秩父鉄道側から会場への便は往復乗車が必須のため、登りをを歩いた私達は東武東上線(JR八高線)側方面への臨時路線バスに乗って帰りました。
コース状況/
歩道が狭いですし、山道なので車には要注意です。
その他周辺情報ポピー会場には出店が沢山出ています。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 レジャーシート

お腹が空いたので、スタート地点でおやつを食べました。
なつぞらアンパンです。
川を見たら魚がいるのが見えました。
早速川遊びを始めました。
小さな魚でしたが、何とか触る事が出来たようです。
メインの車道を避け、生活道路を歩きました。
歩いて行くと野兎が居ました。
鹿、猿、カモシカは見た事がありましたが、兎は初めて見ました。
メインの車道を避け、生活道路を歩きました。
歩いて行くと野兎が居ました。
こんな角度の坂でした。
お寺さんです。
ここら辺りの風習でしょうか。
骨壷を入れる箱が置かれて居ました。
この日のお昼ご飯です。
毎度のカップ麺と処分品菓子パンです。
ポピー畑です。
通路にはウッドチップが敷いてありました。

by tsm

子供達の小学校の学校公開の代休に合わせて有給休暇を取りました。
昨年は月曜日限定で安くなっているとしまえんに行きましたが、夏の日曜日の西武遊園地よりも混んでいたので、今年は一度行ってみたかった天空のポピーを見に行く事にしました。
車や駅からのバスで行っても良かったのですが、せっかくなので麓から歩いて行き、下りはバスに乗る事にしました。

行きは季節臨時運行の西武池袋線池袋発西武秩父行きの各駅停車という鬼のような便で乗り換え無しで行きました。
子供達は乗った駅から運転台後ろの窓に貼り付いて前方を見ていたのですが、途中の秩父線内での上り列車との交換の際に運転手さんから電車カードを貰えました。
そんなカードがあることを知らなかった私はビックリしました。
運転手さん、ありがとうございました。

熱中症になりそうな高気温の中を歩きましたが、途中で川遊びをしたり、お寺さんに寄ったり、野兎を見たりと、楽しみながら歩きましたが、ポピー会場についたときにはバテバテでした。

会場で出店が出ている事を知っていましたが、偏食が激しい娘が食べられる物が無いと困るので、いつものハイキングお昼ご飯セットを持って行き、屋根がある二輪車駐車場で食べました。
会場の出店では、天然氷のカキ氷を三人で食べました。
とても美味しかったです。

ポピー会場では倅の野球団のチームメイトに会ってビックリしました。

ポピーは二段階で咲かせるようで、早咲きエリアは終わり始めていましたが、遅咲きエリアはまだまだこれからでしたので、来月アタマも楽しめると思います。

帰りのバスはパンフレットの60分毎出発という案内と違い、一時間半毎でしたので、次の便では帰宅が遅くなるため、2時半のバスに乗ることになり、忙しない見学になってしまいました。
秩父鉄道側からも行きのみ、帰りのみのバス便を出してもらえると良いと思います。

帰りは、東武東上線から西武新宿線に乗り換えて帰って来ました。