記録ID: 1869618 全員に公開 ハイキング近畿

熊野古道小辺路の伯母子岳へ・・

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス

S大股登山口06:2807:09萱小屋07:1307:56桧峠08:41伯母子岳08:5909:30桧峠09:3110:05萱小屋10:0610:33大股橋詰登山口G

大股橋詰の駐車場で車中泊、2台だった・・
登山届を出し、いざスタート・・
立派な標識だ・・世界遺産の響き良い・・
地元の人と話したが、世界遺産になってから外人が多いそうだ・・
マムシグサ・・多かった・・
コガクウツギ・・
ヒメハギ・・
ここも杉林の手入れ良い・・
萱小屋跡の小屋に着いた・・
中は、とてもきれい・・
タチツボスミレ・・
稜線まで上がると、日差しがまぶしい・・
やっと、伯母子岳が見えた・・
ヒメレンゲ・・
ヒカゲノカズラの群生・・
伯母子岳の登りに入った・・昨晩、車中泊した人と会ったが、早くも帰りだった・・何時に起きたんや・・
ヤマツツジ・・
きれい・・
西側だ・・この方向に稜線を進み、遥か遠くの熊野本宮大社に続く・・
東の展望・・
さっき横を通て来た、夏虫山・・
山頂に着いた・・
あれは8卆茲痢道の駅レストハウスのスカイタワー・・
南方面・・
ヘビイチゴ・・
下ってゆきます・・
見つけたぞー・・クワガタソウ・・
萱小屋跡の小屋に着くと、大勢休憩してた・・
フタリシヅカ・・
ニガナ・・
ジシバリ・・
歴史の重み・・
これがよくわからない・・キランソウ属だが、キランソウ・タチキランソウ・オウギカズラのどれとも違う??
大股部落に着いた・・石垣にオダマキがきれい・・
別色のオダマキも、並んで咲いてた・・
水がブルーだ・・
帰ってきた・・
小辺路の説明・・なるほど・・

関西遠征3日目・・今日は世界遺産、熊野古道小辺路の伯母子岳に・・

前日、大股橋詰の登山口駐車場で車中泊・・一人宴会してたらもう1台来た・・さみしく無くていいや、少し話した・・

朝5時過ぎ起きて6時半スタート・・隣の車なかなか起きてこない・・ゆっくり登るみたい・・
 登りだすと、地元の人と話ができたが、最近外人さんが多いそうだ・・少し行くと、杉林に入り急登が続く・・ここも下草がほとんどなく、お花少ない・・トホホ・・北斜面で暗い中進むと、萱小屋跡の小屋に着いた・・中もきれいだ・・
 しばらく進むと稜線に出て、日の当たる稜線を進み、やっと伯母子岳が見えた・・その先で、なんと起きてこないと思ってた人が、山頂から下ってきた・・早、何時に起きたんやろ・・挨拶をし進むと伯母子岳との分岐に出た・・ここから小辺路より別れ登ってゆくと、展望の効く伯母子岳に着いた・・
 360°の展望で、西には、当初宿泊予定の8km先の道の駅レストハウスのスカイタワーまで見え、景色を見ながら行動食を食べた・・
 さー、下ります・・途中、次々と人に会った・・やっぱり人気の山だ・・萱小屋跡の小屋には20人ほどの親子連れが休憩してた・・多くの人とすれ違いながら、大股橋詰の登山口駐車場に着いた・・
 まだ、10時半・・思い切って明日予定の、金剛山に向かいます・・