ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 186963
全員に公開
ハイキング
四国剣山

風呂塔〔ふろんとう〕

2012年05月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 marki その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:32
距離
2.2km
登り
216m
下り
214m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:54 駐車場出発
8:15 展望所
8:37 風呂塔頂上
9:00 駐車場
天候 小雨
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道192号線より県道44号線へ
桟敷峠で深淵、方向へ曲がらず風呂搭キャンプ場方向へ
しばらく進むと六地蔵峠とキャンプ場との分岐を右折すると
キャンプ場の駐車場にたどり着きます。
風呂塔キャンプ場案内図
現在は運営されていないようです。
風呂塔キャンプ場案内図
現在は運営されていないようです。
駐車場
かなり広いです。
駐車場
かなり広いです。
登り始め
キャンプ場の中を進んでいきます。
1
登り始め
キャンプ場の中を進んでいきます。
キャンプ場
マムシに注意だそうです。
どうも蛇には嫌われているのかほとんど出会ったことがありません・・・
マムシに注意だそうです。
どうも蛇には嫌われているのかほとんど出会ったことがありません・・・
立ち入り禁止の看板
看板などが整備されおらず迷います。
立ち入り禁止の看板
看板などが整備されおらず迷います。
小石がごろごろしており歩きにくい
小石がごろごろしており歩きにくい
展望所(休憩所)が見えてきました。
展望所(休憩所)が見えてきました。
休憩所より
正面が頂上に続く道です。
休憩所より
正面が頂上に続く道です。
頂上に向かう道
途中合流地点があります。
案内図が少なく・・・不便
途中合流地点があります。
案内図が少なく・・・不便
樹木には名前の書いたプレートがあることがちらほら
樹木には名前の書いたプレートがあることがちらほら
頂上手前の道には階段ありです。
頂上手前の道には階段ありです。
頂上が見えてきました。
頂上が見えてきました。
頂上に到着
頂上の風景
展望はほとんどありません。
雨のせいもあるでしょうが、いろいろ生えています。
頂上の風景
展望はほとんどありません。
雨のせいもあるでしょうが、いろいろ生えています。
頂上でパノラマ
東方向
火打山に向かう道がありますが・・・
ブッシュがすごそう!!今日は行きません
1
頂上でパノラマ
東方向
火打山に向かう道がありますが・・・
ブッシュがすごそう!!今日は行きません
頂上でパノラマ
西方向
頂上でパノラマ
西方向
帰り道
道が崩落しています。
帰り道
道が崩落しています。
崩落・・・
直す予算がないのでしょう!!
物を維持するのは新しく作る以上に手間と予算がかかる。
崩落・・・
直す予算がないのでしょう!!
物を維持するのは新しく作る以上に手間と予算がかかる。
崩落地点を振り返る。
崩落地点を振り返る。
ここの登山道は周りに苔が多く日本庭園風でステキです。
雨が降って更にいい感じ!!
2
ここの登山道は周りに苔が多く日本庭園風でステキです。
雨が降って更にいい感じ!!
☆オマケ☆
帰り道に平家隠し財宝の秘密を握るという
六地蔵峠を偵察してきました。
1
☆オマケ☆
帰り道に平家隠し財宝の秘密を握るという
六地蔵峠を偵察してきました。

感想

GWもいよいよ終盤に向かっております。
こんな時は少々天気が悪くても山に行かなければなりません。

天気予報はあいにくの小雨ですが近くの山に行ってみました。
ふろんとう・・・不思議な名前ですがお手軽登山の山です。

朝からチビ1号と出発しました。
いつも向かう落合峠方向に発進し、途中桟敷峠から深渕に向かわずに
風呂塔キャンプ場方向に直進します。
キャンプ場の駐車場までは問題なく到達いたしました。

しかし・・・小雨が降り続いています。
30分ほど天候を見ながら駐車場付近をあっちこっちしてみました。
雨はやみません・・・

そうそう、駐車場でクマ注意の張り紙を発見!!
2月に車できたときに遭遇したので嘘ではないのでしょう。
本日も道中にリスを発見したりと三加茂の山中は自然がいっぱい!!

話はそれましたが、待っていてもしょうがないので小雨を押して進行開始

元キャンプ場の脇をぬけて一路山頂を目指します。
残念なことに看板が余り整備されておらず道が不明なところが多いです。
いきなり立ち入り禁止の標識が現れたりします。
お手軽登山のつもりできたので予想外でした。

ともかくも所詮目標までの距離が1km程度です。
文句を言いながらも展望台を通過
頂上までの最後の登りも無事に突破し山頂に到着しました。
山頂の眺めは予定通りガス視界ナシ!!
多くの木々も生えております。
天気がよければ木々の隙間から深渕のダムなんかが見えるようですが、
今日はまったく展望ナシでした。
火打山への縦走ルートも覗いてみましたが潅木がおいしげっており
とても進行できそうにありません。
相変わらず雨も降り続いているので早々に退散することにしました。

下山はルートは来た道を通らずに別のルートを通ることにしました。
雨にぬれた苔が非常に美しい登山道です。

下山はズンズン進んでいきます・・
しかし、途中道が崩落している等問題ありの登山道です。

キャンプ場といい登山道といい作るのは結構楽なのでしょうが
それを維持するのにはかなりの努力が必要ということでしょう。
ないやら複雑な心境ですな・・・

とはいえ、無事に駐車場までたどり着きました。
雨にぬれて風邪を引きそうなので車の暖房をガンガン効かせての撤退となりました。

☆オマケ☆
帰りに平家の落人の財宝伝説のある六地蔵峠を通って帰りました。
何でも、平家の財宝を運んだ6人の強力達が秘密を知ってしまったことで
殺されて、それをお祭りするために6人の地蔵が作られたんだとか・・・
山登りや鉱物探しはやめて次は財宝探しかな??

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1396人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 四国 [日帰り]
風呂塔ミニ周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら