記録ID: 1870997 全員に公開 ハイキング東北

つつじ満開✿徳仙丈山

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
本吉側、気仙沼側に登山口がありどちらも整備されています。
綺麗なトイレも有りました。
本吉側の登山口へは道幅の狭い舗装道をくねくねと登っていきますので
対向車に注意です。

S本吉側登山口11:5612:30徳仙丈山12:3413:01徳仙丈山登山口(気仙沼側)13:0213:34徳仙丈山13:3513:56徳仙丈山登山口(本吉側)G
歩き始め200m程、ログとり忘れ。
その他周辺情報追分温泉 日帰り入浴300円 ぬるめの浴槽と適温の浴槽があります。

本吉側登山口。着いてその赤さにビックリ。気仙沼側よりこっちの方が満足度高いかも。
w)車を降りてすぐ、この眺め。満開のツツジに圧倒されます。
整備協力金(100円以上)を払って歩き始めます。
w)車を降りてすぐ、この眺め。満開のツツジに圧倒されます。
整備協力金(100円以上)を払って歩き始めます。
登りはやっぱり急な方だよね、ということで尾根コースへ。短いけど結構急。
w)淡いピンクも綺麗ですね
尾根に乗ればなかなかの景色。
w)視界が開け、海!
w)この景色に歓声!
お祭り広場に一旦下る。
w)地元の方がジュースやお水など販売していました。
木陰で沢山の方が一休み。暑い日だったので風の通る木陰でのんびりは気持ちよさそうでした。
お祭り広場に一旦下る。
w)地元の方がジュースやお水など販売していました。
お祭り広場からまた登る。
w)いざ山頂へ=3
山頂は賑わってました。
w)眺めの良い山頂。気仙沼側の眺望も広がります
w)風車が建ってたよ
ツツジの回廊を下って気仙沼側の登山口へ(つつじ街道と言うみたい)。
w)こちらのツツジは古木が多く、一株一株が大きく見事でした
途中の第一展望台よりつつじが原。
まるでツツジの絨毯の様だな。
w)すごい!
つつじ坂。もう直ぐ登山口。
気仙沼側登山口かららくらくコースへ。こちらは新緑が眩しい。
w)5月の新緑が目に優しい
w)本日は手ぶらでブラブラ♪
第2展望台。こっちはつつじの絨毯よりちょっと低い。
ツツジのトンネルくぐって・・・
つつじ街道に出ました。
山頂をまた越えてお祭り広場へ。
w)お祭り広場。木陰で休むの良いですね
お祭り広場から作業道コースを少し下って振り向くと、真っ赤に染まった山頂。
w)こちらは尾根の巻道なので傾斜が緩く歩き易い
w)登山口に戻ってきました。水場で顔を洗ってさっぱり。
満開のツツジ綺麗でした。

by syasyu

先週登ったうちの親父が、満開って言ってたのに満開じゃない(怒)
と言ってたので、今週は満開だろうと登ってきた。
予想通り全山満開(ピークは2日位前かな)で、どこを見ても桃色です。
まさか徳仙丈山のツツジがこれ程とは思ってなかったのでビックリでしたよ。
今回は折角なので反対の登山口まで足を伸ばして8の字周回にしてみましたが、
低山ながら満足度は高かった。山頂からの景色も良くてショートハイクにもも
ってこいな感じでした。
でも超低山なので登山って感じでもないだろうって、水も持たずに歩いたら
暑さにやられてしんどかったです(汗)
それと、どなたかが写真選ぶだけで目が赤にやられるって言ってたけど
納得だわ、これ。

by waque

本吉の町へ向かって車を走らせていたら遠方にピンクの山が見えました。
すごいすごい!山がピンク!期待が高まります♪
くねくねと細く急な林道を登り詰めると本吉側の駐車場。
地元の方が駐車場の整理をして下さっています(感謝)
車を降りるとすぐ、満開のツツジが目に入り嬉しくなっちゃいます。
山頂へ向かって歩きながらピンクにもこんなに色のバリエーションがあるんだと知りました。
ツツジ満開の徳仙丈山。2つの登山口から見る違う景色。
山頂からは気仙沼と本吉の海。大島にかかった新しい橋も望めました。
お花に囲まれたのんびりハイキング。大満喫の休日でした。
syasyuさん、ご提案感謝!