記録ID: 1871143 全員に公開 ハイキング関東

夏間近、御宿海岸を歩くみち(関東ふれあいの道千葉17)

日程 2019年05月27日(月) [日帰り]
アクセス
往:JR外房線 御宿駅
復:JR外房線 浪花駅

S御宿駅12:3913:22メキシコ記念公園13:2514:54岩船地蔵尊15:0215:29浪花駅入口15:34浪花駅15:35ゴール地点G

スタートは御宿駅。
駅前には「関東ふれあいの道」の案内板があります。
駅をでると、すぐに右折の標識を発見。
清水川沿いを進むと
外房黒潮ラインにでます。
右手の「月に砂漠記念館入口」の信号を左折します。
先には海の家。もう開業でしょうか。
駅から10分程で、月の砂漠記念像に到着です。砂浜が綺麗で、海をバックにいい雰囲気です。
先は勝浦方面です。
しかし、振り返ればリゾートマンションでした。
道へ戻ると、前の建物は月の砂漠記念館。中学生の一団は校外学習でしょうか。
海岸沿いの道を進みます。
岩和田海岸では、サーフィンに興じる人も。
先の信号を左へ入ります。
すぐの分岐を右へ行くと標識がありましたが、矢印の下が消えていました。
後ろを見ると「関東ふれあいの道」気づかず少し行き過ぎました。
先へ進み「メキシコ記念館公園」へ向かいます。
階段を上り数分すると、分岐する階段があるので、右上へ行ってみました。
東屋がありましたが、目指す公園ではないようです。
ここからは、御宿の海岸が一望できました。
元に戻り数分で旗が見えてきました。
メキシコ記念公園です。この塔は日西墨三国交通発祥記念碑です。1609年スペイン領フィリピン総督の乗る船がメキシコへ向かう途中、岩和田沖で座礁。当時の村民が救助したことから、交友関係が始まったという。
ここからの景色も雄大です。
県道へ戻り先へ進みます。
街道へ出て10分程すると、海洋生物環境研究所の脇に関東ふれあいの道の案内板を発見。
案内板には「ドン・ロドリゴ上陸地」と記され、座礁した船に乗っていた総督ドン・ロドリゴが救助された場所らしい。研究所脇を入ると碑が建っていた。
碑のそばから見た海岸。このあたりなのだろう。
坂道を上り、平坦な道に落ち着くと、道を右へ曲った。
すると、小池隧道。
先には「山神社」
続いて「沢崎隧道」
そして「釣師隧道」。房総も内陸に入ると、結構トンネルが多いものだ。
少し先には「釣師海岸」の案内板。
釣師海岸の一体は、高さ60m程のほぼ垂直に切り立った断崖で、外房第一の外洋的景観を呈しているそうだ。
先に進むと「岩船地蔵尊」の赤いお堂が見えてきた。
岩船地蔵尊の入り口です。
建治元年(1257)藤原兼貞が御本尊と75座の神々をいだき巡行中、台風にあい釣師海岸に漂着した。御本尊の吉兆により無事だったので、この地にお堂を建立し御本尊をお祀りしたという。
海岸を後に、浪花方面へ向かいます。
内陸へはトンネル「岩船隧道」です。
トンネルから20分、光明寺。
浪花小学校前を通過し、浪花へ向かいました。
浪花駅に着いた時には、電車到着のアナウンスが。到着写真を失念しました。

by ko-mei

千葉へ出かけて時間があったので、「御宿海岸を歩くみち:関東ふれあいの道千葉17」を歩きました。
御宿駅海岸は砂浜が白く、波の音と、輝く海に心がやすらぎました。また、メキシコ公園では、日本、西(スペイン)、墨(メキシコ)交流の歴史を知りました。短い時間でしたが、楽しい一日でした。