記録ID: 1871227 全員に公開 ハイキング関東

瑞牆山(瑞牆山荘より往復)

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
天候快晴(猛暑日)
アクセス
人気の山、人気のシーズンということで、午前8時過ぎに登山口へ着くが、無料駐車場どころか瑞牆山荘周辺も路上駐車で満車状態。空いているスペースを見つけ道路にはみ出さないように駐車する。

S瑞牆山荘08:4509:02富士見平林道交差09:0909:29富士見平林道終点09:33富士見平湧水09:3509:37富士見平小屋09:5110:11小川山・瑞牆山分岐10:16天鳥川出合10:2710:28桃太郎岩11:37大ヤスリ岩11:5912:06瑞牆山13:0313:19大ヤスリ岩13:3414:26桃太郎岩14:2714:29天鳥川出合14:3914:45小川山・瑞牆山分岐14:4815:03富士見平小屋15:1215:14富士見平湧水15:1615:19富士見平林道終点15:32富士見平林道交差15:3315:47瑞牆山荘15:47ゴール地点G
コース状況/
何カ所か鎖場があるが問題なくクリアでき危険個所はない。幼稚園児などは大岩もものともせず大人よりかろやかに上り下りしていた。
唯一、危険と思われるのは桃太郎岩直前の天鳥川渡河で、大雨時には注意を要する。
その他周辺情報下山後は甲府のビジネスホテルは直行し、シャワーをあびてから翌日の大菩薩嶺へ向けてビールで祝杯をあげた。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

瑞牆山荘前の登山口。山頂まで2時間50分とか?
1722mピーク
皆が見とれて撮影(休憩)タイム!
富士見平小屋に到着
小屋周囲は土曜泊テントの花盛り!
天鳥川へ向かう途中で奇岩を見上げる。
どこを登るの?
ここから天鳥川へ下る。
真っ二つに割れた巨大な桃太郎岩
この前が格好の休憩場所で団体さんも含め多くのハイカーがいました。
最初の鎖場
左側を鎖を使わずに登る。
目の当たりにした奇岩・巨岩
この付近からの登りが大岩と急傾斜でつらい。
奇岩、巨岩。
登山道の両側の巨岩ではロッククライミング中。
ここまでで急登は終わり。
道標どおり山頂まで10分。の前に鎖場1ヶ所(左側から回り込んだ方が楽)。
鎖場の先。ここを登れば山頂。
到着。人、人、人。
この手前側が林になっていて格好の休憩場所。
八ヶ岳、南アルプス、富士山、金峰山が目の前に!
若干霞んでいるが絶景の大パノラマ! 最高!
無事に下山。
登山時は両側とも路上駐車で満車状態だった無料駐車場入口。
甲府駅前から、甲斐駒の北側に沈む夕日。
明日も暑い好天の予報。