大雪山

噴気口
裾合平分岐
分岐
第二天女ヶ原
第一天女ヶ原
040620(日)
姿見駅619→631旭岳石室639→748旭岳759→836旭岳石室840→843噴気口→857裾合平分岐→906姿見駅912→915下山道分岐917→940第二天女ヶ原943→958第一天女ヶ原→1018登山口・旭岳ロープウェイ山麓駅
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
レンタカー利用

感想

大雪山旭岳
 北海道山行の2日目は大雪山旭岳をワンデイハイクしてきました。

2004年
6月19日、20日
*仮眠後、旭岳ロープウェイの駐車場まで行き、車中泊。
*20日は早朝からロープウェイを使わず登ろうと思っていたが強い雨で計画変更。
*この日からロープウェイは朝6時からの営業であり、始発のロープウェイで姿見駅まで行った。
*昨日の始発のロープウェイが途中1時間半宙吊りになったとのことで少し心配もあったが、問題なく10分で姿見駅に到着した(^_^)客は私を入れて4人のみ。
*少し身繕いしてガスの中旭岳を目指す。
*旭岳石室までは残雪が少しあったが、旭岳石室より先には残雪無し。
*旭岳石室のすぐ上まではシャクナゲが綺麗。でもすぐ草木の無い荒涼とした道となった。
*9合目を過ぎると風が強く冷たくなった。
*金庫岩を過ぎ広い山頂に到着。18年ぶりの旭岳はやはりガスの中、超残念(;_;)。何故か山頂は風が弱かった???
*下山中旭岳石室までに3,4パーティとすれ違った。
*旭岳石室からは反時計回りに姿見駅まで戻った。ガスが去来していた。
*シャクナゲ、メアカンキンバイ、エゾノツガザクラなどが綺麗だった(^_^)。やはり天気は良くなくても人は多い!!!
*時間が早かったので、下山は歩いて下ることとした。
*姿見駅から少し先に旭岳温泉への分岐。分岐から少し下るとしばらくは残雪の上を下った。ピンクの紐をつけた竹竿が並べられていて迷うことは無い。
*すぐにガスの下に出た。徐々にガスが晴れてきているみたいであった。
*標高差で半分チョイ下ると第二天女ヶ原、木道の両側にミズバショウがたくさん咲いていた!
*その少し先の木道、第一天女ヶ原でもミズバショウが多い!何か得した気分(^_^)
*下山中何組かのハイカーとすれ違った。
*下山後、大雪山山荘で温泉に入ろうと思ったのだが、そこのおばさんの応対の仕方が非常に悪く、ムカッときて転進!!!
*湯元湧駒荘で温泉に入り少し休憩して(\1200)、旭川空港に向かった。その頃になってようやく雲が消え旭岳全体を望むことができた・・・

残雪がどの程度かよくわからなかったので、この時期北アルプスの3000m級の山に行くことから考えてピッケル、6本爪アイゼン、スパッツと持って行きましたが、思ったほど残雪は無くそれらはどれも使いませんでした。今年は残雪が少ないのかも・・・天候には恵まれず、1dayハイク×2となりましたが、まぁそれはそれで十勝岳、旭岳と有名どころの山に登れたし、花もそこそこ綺麗だったし、温泉三昧だったし、私にとってはかなり楽しめた山行でした。
 北海道の山を歩くのは1999年秋の狩場山以来約5年ぶりでした。なかなか関西から行くのは大変なんですが、是非また行ってみたいと思います。