ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 187212
全員に公開
ハイキング
近畿

三上山、妙光寺山縦走〜〜ご褒美は?〜〜

2012年05月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 churabana その他1人
GPS
05:45
距離
12.7km
登り
449m
下り
451m

コースタイム

小学校8:30 三上山10:00 妙光寺山11:40 ラーメン藤 小学校13:45
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス ルートは手入力ですので、正確ではありません。
三上山登山口に駐車場有
御神神社前にも駐車できます。
JR野洲駅から御神神社前バス停までバス7分、徒歩30分、2,6km
バス停から登山道進入路まで1km
コース状況/
危険箇所等
前日の雨で、三上山の下山は滑りやすかったです。
北部縦走線もざれたところが多く滑りやすいです。

9月23日から11月3日まで御神神社所有地がマツタケ山になります。
三上側の表・裏登山道を利用するには、登山だけでも初穂料(大人500円程度)必要になります。御神神社社務所で手続きを。
花緑公園側登山道は通年利用可。
野洲川から三上山を望む。
今日は、全部歩くんだ^^
4
野洲川から三上山を望む。
今日は、全部歩くんだ^^
割り岩、churaは、もう無理。
4
割り岩、churaは、もう無理。
chura2号、まだまだ余裕。
3
chura2号、まだまだ余裕。
鎖でちょっと冒険
2
鎖でちょっと冒険
イワイワでテンションアップ!
3
イワイワでテンションアップ!
小学校も見えてます。
3
小学校も見えてます。
ステップも確かになってきました。
上半身もおきてきました。
ステップも確かになってきました。
上半身もおきてきました。
身が軽いので、おいていかれます。
1
身が軽いので、おいていかれます。
一服も大事なテクニック。
1
一服も大事なテクニック。
北部縦走線、踏査中。
北部縦走線、踏査中。
現在地を地図で確認。
3
現在地を地図で確認。
目指すは?
もうラーメン藤に!
2
目指すは?
もうラーメン藤に!
やれやれ
アドベンチャー
ロープは大好きなようです。
2
アドベンチャー
ロープは大好きなようです。
妙光寺山。
ここが本日、最後のピークです。
ここが本日、最後のピークです。
鎌倉時代の磨崖仏
靴を履いていらっしゃるとか。
鎌倉時代の磨崖仏
靴を履いていらっしゃるとか。

感想

chura2号の遠足の練習?ということで、歩いてきました。
chura2号にとって練習は大切です。
見通しがもてるか、もてないか。
随分、変わります。
ない場合は、自滅・・・
   もう歩けない、だめ・・・
みんなと一緒にいい思い出を残してほしいので、お父さんもがんばります。

いつも山行では、牛丼、ラーメンなどのご褒美を設定してます。
今回は、吉野家、ラーメン藤、来来亭、丸亀製麺所をリストアップ。
chura2号はラーメン藤を選択しました。
ラーメン藤・野洲店はキムチがサービス、麺が少し多いのがchuraもうれしい。

コースは、三上山を登って、銅鐸博物館で歴史学習というのが
本番通りなのですが、
churaの願いも入れて、北部縦走線と妙光寺山をまわって、ラーメンにアレンジしました。
車は使わず。全部歩く。これも今回のこだわり。
ただし、悪天候の場合は、churaのおつれあいさんのお助けあり。
車でピックアップをお願いしておきました。
万全の体制でスタート。

いいペースで歩いてくれます。登山口の休憩所で初めて腰を下ろしました。
行動食(M&Mのマーブルチョコ、ナッツ、ドライフルーツ)とドリンクをとって、出発。
山道に入って、がんばり始めるchura2号。
がんばりすぎで、歩幅が大きい。
前日の雨のせいで、余計にすべり、バランスを崩し歩きにくそう。

体の重心移動を説明し、churaの足の置き場を見せて、練習させます。
前かがみだった姿勢も、ぐっと起こして垂直のラインで歩けてきました。
こうなると、身が軽い分、chura2号は早い。
おいていかないでくれー
名物の割り岩も難なくクリヤーし、岩場をすいすいと登ってます。

まずは頂上を目指してます。
ペースがよくなって、あっという間についてしまい、
お宮さんで深々と頭を下げて、お参り。
神様にお願いしておくのも、うまく生きていくためには、大切なこと。
ひょっとしたら、いやなことがおこったとき、助けてくださるかもしれません。
奇跡の逆転も起きるかもしれません。
あのとき、しっかりお願いしておいたから。
信じるものは、自らを救う。

下りは、親子とも苦手。
つるつる滑りながら、一般向けコースと健脚向けコースをところどころ変えて
下りました。
登ってこられる方に励ましてもらい、三上山の下りはクリヤーできました。

北部縦走線に入るとトラバースが続き、さらにいいペース。
時々、地図で現在地を確かめさせ、次のポイントも知らせておきます。
分からないことでも、先に伝えておく。
あれこれ予想して、現実をつき合わせていく。
登山道にはしんどいところもあるし、楽勝のコースもある。
体験したことがうまく整理がつくことを願います。

妙光寺山と磨崖仏につき合わせて、いざご褒美へ。
ラーメン藤につきました。
鉄板のしょう油ラーメンとご褒美プラスの餃子をオーダー。
ライスのサービスをしていただきました。
ご飯大好きchura2号はぱくついていましたが、
「たくあんにがてやねん」
こっそり伝えてきたので、一口もらって、たくあんも食べときました。
苦手もうまく伝えられるようになり、うれしく思います。

おなかもいっぱいになり、ゴールを目指します。
帰りは、8号線から朝鮮人街道に入りました。
車のお助けも使わずゴールイン。
やったねchura2号。

お散歩に出て5mでぐずっていたころを思い出します。
互いに手を握り締めて歩いた練習登山。
chura2号の手のぬくもりから、支えてくださった方のお心も伝わってきます。
ほんとに多くの方に支えられて、ここまできました。
いつかは、親の手からも離れるときがきます。
その日まで2人3脚。

きっと本番も歩き通せると思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1757人

コメント

いいですね!
Chura2号!がんばりましたね!!
さてはこれから2号をだしにグッズ増量作戦ですか?^^
うちも、「子供連れて行くなら、寝袋もいるで〜テントはポットラックがいいな〜ザックも子供の持たなあかんし、トリコニ60くらいはいるかも〜、ロガーも安全のためには・・・」と交渉中ですが・・・見通しは厳しいw
2012/5/4 16:34
こんにちは
churabanaさん こんにちは!

私も今日は三上山へ行こうと思ったんですが、家を出る寸前に時雨れてきたのでやめました

行ってればお会いできたのに残念です
2012/5/4 16:50
churabanaさん こんにちは
churabanaさんの息子さんに対する
愛情がヒシヒシと伝わってきますよ
chura2号くんがもう少し大きくなってこのレコみたら・・・きっと感じるものがあるでしょう

chura2号くん ラーメン藤 野洲店をチョイスするなんて・・・・。
シブいなぁ
2012/5/4 16:54
senrakuyaさん こんにちは
グッズ増量作戦ですか?
Rくんも増量攻撃を実行中かと。
作戦を連携し、アルプス方面への部隊の展開に即応化ですね。

三上山での無事帰還を喜んでいるぐらいですから、
飲み物とカッパぐらいを持ってくれればうちはOKです。
本番は、「弁当分重くなるし、ちばれよー」

churaは、ツェルト、テントの品定めを楽しんでおります。
2012/5/4 17:04
hirasuzukaさん こんにちは
守山、野洲あたりは、ぬれずに行動できましたよ。
来ていただければ、お会いできましたね。

希望が丘公園主催のハイキング会とかで
少しずつ、歩いてます。
次回は、ぜひご一緒させてください。
コースもいろいろとれそうですね。
2012/5/4 17:07
ryuji1700さん こんにちは
前回、chura3号と3人で
北尾根縦走路の田中山側をぐるっとまわって、
吉野家だったので、ラーメン藤を選んだようです。
前日の夜がカレーうどんだったので、丸亀製麺も
彼の中では消えていたようです。
来来亭選んでいても、妙光寺山の様子だと藤に飛び込んでいたでしょうね。

野郎二人もいいもんです。
こんな気持ちにさせてくれたので、
churaのほうが2号に感謝です。
2012/5/4 17:15
近江富士
が裏山なんですね。
ホームになる山(場所)があるのはいいですね。

遠足、
ハーは秋遠足(春は伊勢に合宿でナシ)のルート(小関越で浜大津)を、
「楽すぎて、たよんないわ」となまいきに豪語されてます

山靴
調達された暁には、ハーウーにおつき合い願います。

ラーメン
京都北白川別当町あたりの「あかつき」がおすすめです。
大文字、比叡山に来られた時は是非。
2012/5/4 18:10
tomokikiさん こんばんは
花緑公園のあたりから、いろいろなコースを
組み合わせて、希望が丘公園方面や三上山方面へ
歩いています。

遠足
2号にもそれぐらいの根性があればなぁ。
3号は、お年頃に。難しくなってきました。
なんとか、ラーメンで釣ってます

山靴
水族館の帰りに足を合わせて、そこでストップ。
赤坂山で様子を見てみます。
世間のみなさまと行動をともにして、どうなることやら。

ラーメン
JRで京都へ行くと
京都 たかばし 本家 第一旭
新福菜館

新福菜館は、自分の親父が若かりしころ、よくよっていたと話を聞かされてました。
いずれも早朝から朝ラーですね。

あとは、山科の夜鳴きや、伏見の大中
デートの途中によってました。
なつかしいなぁ

あかつきも、有名ですね。
機会があればぜひよります。

京都からの引越し組み
守山市には、山さん、人気があります。
宇奈月さんも、わざわざいってたべたくなる京都ラーメンですね。お寿司とのセットがいいです。甲賀市油日まで遠いですけど。

すみません 、ラーメンに反応してしまいました。
2012/5/4 19:57
愛情いっぱい・・・
いつも一緒に歩いているお方ですか!?
今日はブラック封印、良いお父さんですね(爆)

いやいや本当に、息子さんへの想いが伝わってきます
chura2号くんも遠足に向け自信が付き、
親子の絆も強まったんじゃないでしょうか

「割岩」次回はぜひ挑戦しましょう!!
遠征月間を終えれば、きっとシェイプシェイプですよ
2012/5/4 20:20
nobuchiさん こんばんは
一緒に歩く方の影響が・・・

今日は二人きりだったので、歩きながらいろいろ考えましたよ。

2号は、しきりに、ひきしまったといってます。
太ってないけど、自分の体が気になってるのかな?

来年の部活動は難しそうなので、とりあえず帰宅部で、週末登山部です。
豪華顧問団のご指導をよろしくお願いします。

ということは、テントは最低二人用か
2012/5/4 20:59
ラーメン藤、私も大好きです!
 初めましてyuconと申します。ラーメン藤の話題が出たからには拍手だけで帰る訳にはいきません。

 個人的には石山駅前と守山のラーメン藤が好きですが、いつも鈴鹿の帰りにはR306号を通り、彦根インター近くのお店へ立ち寄ります。私にとっては鈴鹿=ラーメン藤です。2号さんの選択は正しかったと思いますし私も沢庵が苦手です。

 初コメなのにすんません、山の話はまたの機会にします。(磨崖仏も好きです)noodlenoodlenoodle
2012/5/4 21:50
おつかれした!
チュラバナさん、こんばんわ^^
そちらは雨ではなかったんですね〜。
子供の遠足の予行練習だなんて、息子さんも真面目だし、お父さんも良きお父さんですね
やはり、世代は違えど飴とムチは鉄板でしょうか?笑
うちのもそろそろ言葉を発しだしますので、飴の準備が必要になってきますね
自分もラーメン好きですので、そちらに伺った際は、アテンドお願いいたします
2012/5/4 23:57
三上山・・・こんなシーンを眺めるのも好きです。
churabanaさん、こんばんは!
親子の一日、じっくり読ませてもらいました
こういう過ごし方の似合う山ですよね

山で過ごす家族を眺めるのも好きです。
(怪しいおじさんではありません
2012/5/5 16:59
yucon さん ラーメン藤
こんにちは。
守山は2つ店がありますね。
物部と速野です。
僕は、守山では、どちらかというと速野が好きです。

北の方に行くと、ジョニーさんによります。

山行ご一緒できたら、山レコのタイトル
〜〜反省会はラーメンで〜〜
決めときますね
2012/5/5 17:01
jin411さん、こんにちは。
全国津々浦々、ご当地ラーメン
お気に入りの店
こだわりのオーダー
語りだすと・・・

そうそう、山の上では、棒ラーメン。
この間は、八雲でコラーゲン1000mg入りのとんこつ
味を食べました。
2012/5/5 17:04
monsieurさん こんにちは
おかえりなさい。
これから、レコは読ませていただきます。

不思議系のchura2号ですが、
親子でゆっくり歩くのは、ほんとにいいですね。

次は、金勝・湖南アルプスへレベルアップです。
暑いの無理。体温調節、超苦手。難しいかな。
2012/5/5 17:11
素敵です!!!
なんと心あたたまるレコでしょうか!!ほっこりしました
親子で山登りはいいですね!
練習するとはまじめなんですね!さすが1号さんの息子さんです 早くお会いしたいです

ラーメン藤とはおいしいのでしょうか?be住まい周辺にはそのようなお店は存在しません(笑)今度、町に出た時にぜひとも行ってみます!
2012/5/6 19:48
bebebeさん こんばんは
そちらの方は、蕎麦でしょう。
でっちようかんの次は、手打ち蕎麦体験、
いいじゃないですか

お店の方は、その日、手打ちした分がなくなるとおわりで、山の帰りでは、のれんが・・・

朽木の蕎麦めぐり考えてみようっと!
2012/5/7 20:59
お蕎麦!!
朽木でみんなが美味しいという蕎麦屋があり行かなければと何度か行ったのですがいつもしまっていました(T_T)
聞いたところ17時までだったそうです(笑)
麺類大好きなんで今年こそ行きま〜す♪

蕎麦うち体験!イベント候補にいれておきます(*^_^*)
2012/5/9 19:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
三上山 御神神社から妙光寺山経由野洲駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら