ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 187223
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

ガスで展望の無い甘利山周辺散策(椹池から周回)

2012年05月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.5km
登り
835m
下り
833m

コースタイム

椹池 6:50
甘利山分岐 8:00
南甘利山 8:02
大笹池 8:22
奥甘利山分岐 9:00-9:07
奥甘利山 9:25
甘利山 9:47-9:52
甘利山広河原駐車場 10:03
椹池 10:35
天候 曇り、下界は晴れていました。
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
椹池にある白鳳荘の無料Pに停めさせて頂きました。
コース状況/
危険箇所等
基本的には全く問題ありません。
ところどころ倒木が道をふさいでいますが迂回すれば大丈夫ですが、迂回した際
に登山路を外さないようにしてください。

南甘利山には山頂表示が無いため、知らないうちに通り過ぎていました。
  
大笹池から奥甘利山への分岐までがかなりの急登です。
  
広河原駐車場に車を停めて甘利山を目指す人が殆どです。こちらからならば非常に
簡単に登ることが出来ます。
椹池にある白鳳荘。ご主人は気さくな方でした。
椹池にある白鳳荘。ご主人は気さくな方でした。
最初はこんな感じ、ガスってます。
最初はこんな感じ、ガスってます。
大笹池、夏場は蛭も出るそうです。
ここでタヌキさんと遭遇。逃げ足が速く
カメラは間に合いませんでした。
1
大笹池、夏場は蛭も出るそうです。
ここでタヌキさんと遭遇。逃げ足が速く
カメラは間に合いませんでした。
大笹池の奥側にはバイケソウも
奥甘利山への登山路から甘利山を
千頭星山から偶然ガスが消えた
大笹池から登ってくると奥甘利山と甘利山の
分岐
大笹池から登ってくると奥甘利山と甘利山の
分岐
甘利山山頂、広いです。
広河原駐車場30台は停められそうです。
広河原駐車場30台は停められそうです。
奥にトイレもありました
広河原から椹池へ
白鳳荘も下山時には営業していました。
白鳳荘も下山時には営業していました。
県道を車で下っている途中で八ヶ岳を
県道を車で下っている途中で八ヶ岳を
茅ヶ岳でしょうか

感想

朝、家を出るときにも既に小雨。どうしようかと迷いましたが予定通り決行。
椹池から千頭星山まで行く予定でしたが、思いがけない体調不良と両足
かかとの靴擦れ、またガスで展望も期待できなかったので甘利山周辺の散策に
切り替えました。
  
ガスと小雨の中、両足の靴擦れを推して奥甘利山まではがんばりましたが、
来週の週末に接待ゴルフが入っているので無理をせず千頭星山は次回と
させて頂きました。

白鳳荘のご主人によると蓮華ツツジは6月下旬のようです。

大笹池でタヌキさんと遭遇、帰りの車道でサル3頭に遭遇しました。
  
連休中はもう一日山に入る予定ですが、靴擦れが酷くならない様に別の靴に
して軽めの山に行こうかと思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1442人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら