記録ID: 1872306 全員に公開 ハイキング四国

小豆島八十八番歩き遍路

日程 2019年05月27日(月) 〜 2019年05月28日(火)
 harimasantyan(記録)
天候1日目:晴れ時々曇り、2日目:雨時々曇り
アクセス
タクシー、 車・バイク、
車で姫路港に、そこからフェリー:サンオリーブに乗って福田港に、タクシーで栄光寺へ

1日目
S13番、栄光寺10:0111:3014番、清瀧山12:0013:0520番、佛ケ滝13:1813:4818番、石門洞14:0114:47寒霞溪山頂駅15:1115:19紅雲亭15:2716:2519番、木下庵
2日目
19番、木下庵08:3608:4821番、清見寺09:0009:1422番、峯山庵09:2009:2523番、本堂09:4009:41草壁港10:0024番、安養寺10:1110:1625番、誓願寺庵10:2010:31大師堂10:4010:5027番、櫻乃庵11:0811:1326番、阿弥陀寺11:2811:59サンオリーブ12:3514:3228番、薬師堂G
小豆島霊場会作成の「小豆島八十八ケ所巡拝おへんろ道案内図」を参考にしています。
遍路道だけではなく道路も使っています。寒霞渓は都合上ロープウェイを使用しました。
ゴール地点の表示がおかしいので注意
その他周辺情報遍路道の案内が分かりにくいのでガイドブックを見ながら進んでください。
サン・オリーブにて食事やお風呂に入れます。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 GPS ガイド地図(ブック) 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 手甲 脚絆 登山靴 金剛杖
備考 荷物は最小限に

13番、栄光寺からスタートです。
大きなダム、粟地ダムが見えます。
緑のカーテンが日差しをふさいでくれます。
お堂があります。お大師様がまつってあるのでしょうか?
参道にはお地蔵さまが見守ってくれています。
14番、清瀧山
山の上なので所々開けた所でいい景色が見れます。
20番、佛ケ滝
ちょっとだけ近道
18番石門洞
すぐ横に登山口が
結構な上り坂です。
マツタケ岩だそうです。
国立公園の寒霞渓に到着
都合によりケーブルを使う
出発地点の粟地ダムに戻ってきたかと思いきや内海ダムです。
ダムの上を歩けますが池をぐるっと迂回しました。
山を降りてきてようやく民家が見えてきました。
19番、木下庵。1日目はここで終わり
2日目は残念ながら雨です。19番からスタート
22番、峯山庵
23番、本堂
ちょくちょく地蔵さまがおまつりしてあります。
24番、安養寺
大師堂です。
27番、桜乃庵
26番、阿弥陀寺
遠くの海まで見えて綺麗です。
旧薬師堂跡、ここから村の中にお堂が移ったようです。
28番、薬師堂。今回はここで終了です。

小豆島八十八ケ所霊場歩き遍路2回目となります。
今回は前回の終了地点「13番栄光寺」よりスタート、10時頃より歩き始めて連日の猛暑で日差しが気になりましたが曇りだったり山の木々で日陰になったりして助かりました。
歩き始めて30分ほどで本格的に山道に、昼前に「14番清瀧山」到着。お参りを済ませてちょっと早い昼食に。そこから道路沿いに「20番佛ケ滝」、「18番石門洞」とお参りして寒霞渓を目指します。山道は石門洞のすぐ横に登山口があります。綺麗に整備してありますが結構な上り坂。頂上に到着した時には「ついたー!!」って叫んでしまいましたww
さて、予定時刻を押しておりまして、ちょっと時間の都合上ロープウェイを使用する事に、乗り物好きの僕としてはちょっと嬉しかったです。
下の駅に到着しましたら。1日目の最終目標「19番木下庵」を目指します。
夕方には到着出来て最後のお参りに。「あ〜、疲れた」宿に向かう車の中でぐったりでした。日頃から歩くのを心がけていたり、土の道が多かったので足は豆が出来ずに済みました。

2日目、起きてまず思ったのは「雨か・・・」、カッパを着るほどでも無かったので助かりましたが靴に水は入ってきまっすね。足がふやけないか心配です。19番をスタートしてすぐに「21番清見寺」は保育園の横「22番峯山庵」は丘の上のお墓「23番本堂」は小学校の横、テンポよく進んでいきます。
少し歩いて「24番、安養寺」、森の中の「25番、誓願寺庵」、竹やぶを超えたら「大師堂」、「27番櫻乃庵」ではお堂をお借りして休憩、目の前の無人売店にミカンが売っていたのでそれを買って食べました。美味しかったです。
「26番阿弥陀寺」のお参りを終えたら昼食のサンオリーブを目指して歩きます。昼時にちょうど到着。小豆島特産の素麺を頂きました。疲れた体にツルツル〜って、めっちゃ美味しかったです。
お昼も終わり少し休んだら今回の最終目的地の「28番薬師堂」に向かいます。途中、海側の道路を歩くか、それとも山の中の旧遍路道を歩くかって事でしたが気が付いたら旧道を歩いていました。さすがに疲れてきて重い足を引きづりながらもようやく薬師堂に到着。お参りが終わりましたら帰り支度して車でフェリー乗り場まで戻ります。5時15分が最終なので絶対に乗り遅れてはいけません。
帰りのフェリーの中では今回のお遍路を思い出しながら高いびきをかいていました。
次回は秋の予定です。紅葉が綺麗かな?楽しみです。